Home > 2014年丹沢一回お休み > 最強MSRに ときめく~♪

最強MSRに ときめく~♪





今回の雪は重かった!
朝、プラスチックのちりとりで雪かきしてたら
柄がパキンと折れてしまった。
ブリキのちりとりを探して続行したけどね。

夕方、窓から見える積もった雪の誘惑に勝てず
おっと、違うな!
本間ノ頭で試すはずだったMSRの威力への好奇心にあらがえず
ご近所散歩に繰り出した。

なにしろ一度しか使ったことがないからね、
どんなだったかスッカリ忘れてる。つまり“未知数”
しかも、これは雪でないと試せない・・・(笑)

装着はもっとめんどうだったと記憶していたけど、
先日、付けてみたら意外に簡単。
靴も冬用の重いのでなくても大丈夫だった。

で、下記 写真のように性能バッチリ。
一番の売りは登りに強く、アキレス腱やふくらはぎに
負担がかからない点だそう。
確かにかかと部分の棒?バネ?をセットすると、
角度がゆるくなるから楽なのだ。

難があるとするなら、見た目よりは軽いんだけど
かさばることかな。

さてさて、はたして山で試す時があるのだろうか??




 















 
 





スポンサーサイト

Comments: 6

den URL 2014-02-15 Sat 18:14:44

はっぴーさん、また降りましたね。雨も振ったのでだいぶ溶けやすい雪になったみたいですが、雪が重くて、被害甚大です。

さて、今朝早く起きたので、雪掻き用のスコップをネットで調べていましたが、
ついでだから山でも使えるようにラッセル用のに絞って、
そしたらカンジキを検索して、以前のはっぴーさんの記事を検索したけど
それが見つけれなかったんで、結果はアイゼンつきの、montbellネットショップで販売しているスノーポンを買ってしまいました。
使うかどうかわかりませんが。。。

1週間くらいかかるので、届いたらアップします。

はっぴー URL 2014-02-15 Sat 20:27:29

denさん

今回の雪は降っている時から水っぽい感じでしたね。

昨年の「ニューカンジキ」の記事は下記のところです。
まだ文字が小さかったころで、いま見ると読みにくいですね。

http://hapimero.blog133.fc2.com/blog-date-201301.html

「スノーポン」は知りませんでした。
去年、知っていたら「ニューカンジキ」ではなく、これを買ったかもしれません。
でも、けっこうお高いですね~!
でも、MSRはもっと高かったのです。ああ、使わないともったいなーい!

スノーポンは持ち運びが便利そうですね。
レポ、楽しみにお待ちしています♪

t​s​u​b​a​k​i​ URL 2014-02-15 Sat 21:39:40

いや~
今回も降りました。
稜線上は半端ないことでしょう。

スノーシュー
強力な相棒をお持ちですね。
使ってあげなきゃ、もったいないです(^O^)

明日は計画してたのですが
この雪で麓まで行けません。


はっぴー URL 2014-02-15 Sat 23:59:24

tsubakiさん

下記、パークレンジャーのページに寄せられた情報によれば
まだ先週の雪がかなり残っている状態での追加ですから
半端ない状況でしょうね!

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7595/p754068.html

登れるスノーシューとして、これを買いなさいと勧められましたが、
丹沢で使うには広~い尾根が必要でしょう (^^;

明日、お天気はバッチリのようですが残念ですね。

レガー URL 2014-02-16 Sun 10:38:29

本当に久しぶりの大雪です。
しかも取り付きまで辿り着く事が出来ない降りかたですから(^_^;)
山は白く魅力的ですが、踏めないのが残念ですね。
今思えば、昨年の三国山稜は条件が最高だったのです。
路面は安定、雪はサラサラ♪
あの条件が欲しいところです。

斜面もラクラクですか!
本体は斜面の角度に食いつき、足はつま先で斜面に踏み込めるとの感じでしょうか?
早く試したいでしょうね。

はっぴー URL 2014-02-16 Sun 19:06:07

レガーさん

さすがに今回の大雪は車の方は無理ですね。

私は前回はちょっと気がのらなかったのですが、
今日は小田急線の駅から歩けるレガーさんも良くご存知の所を散歩してきました。
いや~、富士山がきれいでしたよ!最高!!
鳥もいましたー♪

ただ残念ながらスノーシューには雪不足でした (^^;
やっぱりもっと高いとこ行かないとダメですね。

立山の雪、やっぱり丹沢とは雪質が違う気がします。
おまけにおっしゃるように好条件でしたね。

MSR,かかとの機能はヒールリフターというそうです。
これで足元が安定し、足首に余計な力がかからず
相当な斜度?でも登ることができると使った方の感想にありました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > 最強MSRに ときめく~♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top