Home > 2014年丹沢一回お休み > 新しいカメラをもって 二日間のウデダメシ♪

新しいカメラをもって 二日間のウデダメシ♪


♪♪ もう二十日近く前になるのだけど、新しいカメラをもって、
  少し離れた河原へ出かけた時の写真をアップしてみよ~かな。



≪ 1月21日 ≫

【 まずは植物 】

これは何の実?見たことがあるような気がするけれど、分からない
denさんよりご教示いただきセンダンと判明!初めて見た木。 



下に落ちていた実たち。


これも、こういう姿になると???
思い出した!これイタドリと、宮ヶ瀬で友人から教えてもらったのだった。
確認は「松江の花図鑑」さんで
 http://matsue-hana.com/hana/itadori.html 



ああ、これも・・・・よく見るんだけどなぁ。全滅かも~(泣)
これはヤマイモ、tsubakiさんよりご教示 m(_ _)m そういえばムカゴがあったっけ! 



カタバミに ほっとする(笑)


これはマユミさん!


ウバユリは一本だけだから、違うね。これも???


またも落ち込む~


アジサイの花びらがドライフラワーになっていた。


これはヤブラン!


ススキのすだれ、きれいだね~


ヤマブドウ? う~ん、違うかも。自信ナシ。


これもダメ。変身前なら分かるかな。もふもふできれい!
これもdenさんよりご教示いただき、セイタカアワダチソウと判明、
ビックリした~!
 



ムギ系!(笑)





Kさんは何を見てるのかな?



【 つぎに鳥さんたち 】

ハクセキレイのウォーキング可愛いね。


カシラダカもいるんだね!


どなたのハウスかな?


やっぱりヒヨちゃんが多いね。


スズメも可愛い♪


今日はツグミも多かった。


ほらね~!


大好きなコゲラくんは動きが素早いので、かろうじて撮った♪


はい、今日はこれでおしまい♪





≪ 続いて1月22日 ≫

【 今日は鳥さんのみ 】

通りかかったお家の庭にメジロ発見!


マグレで捉えた瞬間。


たんぼにハクセキレイ。今日は「ん?何ですか??」のお顔。


カワラヒワ。しっかり枝につかまっているね。


う~ん、今日のコゲラくんもイマイチだった。難しいなぁ


シジュウカラの流れるようなラインが美しい


エナガはホントにせわしない。入っただけでもラッキーね。


正面から、もういっちょ!小さくて もこもこ可愛いねー♪


スズメが膨らんで、フクラスズメ~(笑)


では、本日のイチオシのカワセミくんを4枚。ピント外れているけど、こんなに撮れてうれしい♪









鳥たちには この自然環境が大切。ずっと残ってほしいのだけど。



花一輪・・・・帰り道で見た梅はまだほとんど蕾だった。




♪♪ 以下は同行してくれたKさん撮影の写真。
  素早く鳥を見つけるのでシャッターチャンスを捉えるのが上手だ。


ツグミのしぐさが可愛いね。


これはまさかのベニマシコのメス。ここにきてるとはビックリ!!


カワセミくん、赤いお靴が可愛いね。


シメ。最近、このまったり感が好きになってきた。


エナガも良く撮ったね~


ジョウビタキのオス。


こっちは別の子。


もう一枚。


メジロくん、なんて愛嬌のあるお顔♪


Kさんの好きな鳥の一つ、オナガ。
この色となめらかさがコリャたまらんらん♪



彼女の世界の空と雲、そして光。



カメラ:FINEPIX HS50EXR (はっぴー)
    CANON PowerShot SX500IS (Kさん)






スポンサーサイト

Comments: 8

TI-AEK29 URL 2014-02-09 Sun 14:54:57

は師 おつかれさまです。

素晴らしいカメラ! というか腕ですねこれは!!

ところでもう二十日近く前の記事ですが、
「鷲ヶ沢から高取山へ」
これの上のほうにある
「鷲ヶ沢橋の手前から鷲ヶ沢に入って
少し進むと、この堰堤。高さはないけど雰囲気のある石積みでは?」
は同じカメラと腕で記録されたのでしょうか!?
実は当隊のパソコンで拝見すると、写真のところが
薄ねずみ色の小さな縦長長方形になってまして、
ドキドキしながらこれをクリックすると
「ファイルがありません」(ガーン)
と地団駄を踏み続けてかれこれ二十日間でございます<(_ _)>
きっと素晴らしい石積みに違いありませんので、
もしお時間の都合がつきましたら、世界中のア堰堤観察家たちの
ために、再アップお願い致します~

はっぴー URL 2014-02-09 Sun 15:46:28

29ですか!!
そんなに時間がたったんですか!!!

あっ、これは失礼いたしました。久コメ、まことにありがとうございます m(_ _)m
つい驚きの声からスタートしてしまいました (^^;
カメラ、褒めていただいたのに~(笑)・・・決してウデではありません。

堰堤写真、大変申し訳ありませんでした。
再アップしてみましたが、今度はご覧いただけますか?
もし、この記事の堰堤などに対してご高察などいただければ幸いです。

今回の堰堤写真はいつものPENTAX Optio で撮りました。
山は今後もこれでまいります。
なお、この堰堤写真はMASAHIKOさんの記事にも使われておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

そういえば、アップ直後に この記事の軌跡が反映されていないと、
イガイガさんからご指摘をいただきました。
私のパソコンでは見えていたのでビックリビックリでした。

den URL 2014-02-09 Sun 16:58:18

はっぴーさん、こんにちは。
この雪で週末ウォークはゴロね、テレビにかじりつき#ちょうどオリンピックもやっているし

師匠に物申すのもなんですが、
最初の実ですが、ムクロジか、センダンってのはどうでしょう?
もっとたわわに実るのが普通見たいですが。。。

それから、”もふもふできれい!”は、セイタカアワダチソウとか?
#はっぴーさんなら知ってると思いつつ。

HS50EXR いいですね。ズームが凄いですね。さすが、 『野鳥狙いの散歩カメラに』
写真が楽しみです。

t​s​u​b​a​k​i​ URL 2014-02-09 Sun 17:08:05

素敵な写真の数々
出し惜しんでいたのですか?
枯れ植物や鳥達の名も殆ど出ません(^_^;)
ヤマイモってこんなんじゃないですか?

クジャクの羽のような、見たこと無い
メジロの羽ばたき!凄いですね♪ 連写でないと撮れないでしよう。
そしてカワセミ♪ 「鳥達にはこの環境が・・・・・。」少し離れた場所にこんな素敵な所があるなんて、羨ましいです。

Kさん鳥も素敵ですね♪
鳥の目に光が差して、いきいきしています。

自分のも COOLPIX520 ほぼ同倍率、頑張ろう♪
大雪で暫~く、野の観察出来ないのが残念です。

 

はっぴー URL 2014-02-09 Sun 22:12:50

denさん

コメント及び不明の植物についてのご教示ありがとうございます。
昨日の大雪にはビックリしましたね!
おかげで山の予定が延期になりました (^^)

最初の白い実、センダンで確認しました m(_ _)m
最初、ムクロジも考えたのですが、ちょっと違う気がしました。
ムクロジは、以前、別所の湯の帰りにバス停そばの神社に大木があり
実を拾ったことがあります。
今回の実を見て、ふと頭に浮かびましたので、イメージが近いのかもしれません。
センダンは初夏に白と紫の清楚な花が咲くそうですので、
そのころ確かめに行きたいと思います。
覚えていられるか自信ありませんが・・・・

セイタカアワダチソウも確認しました m(_ _)m
確かに秋にはたくさん咲いていました。あの黄色の花がこうなるんですね。
冬のドライフラワー、どう変化するのか けっこう楽しいですね♪
後追い観察も必要と思いました。

カメラはまったく使いこなせていません。
まだまだ時間がかかりそうです (^^;

はっぴー URL 2014-02-09 Sun 22:48:09

tsubakiさん

試し撮りなのでしまっておこうかと思ったのですが、
雪で暇ができました (^^)

クジャクの羽のようなの、tsubakiさんのブログで拝見したような気がして
探しに行きましたが見つかりませんでした。思い違いだったかもしれません。

確かにメジロの羽ばたきは連写だったかなと思います。
カワセミも他の鳥もコンデジでは全く歯が立たなかったので
多少ボケていても姿が写っているだけで嬉しいですね。
特にカワセミくんは特別な存在です (^-^)

ここは整備された公園部分もありますが自然林もあります。
でも、近々道路になるようで工事がそばまできています。
鳥が来なくなってしまうのではないかと心配です。

Kさんのカメラでは私には鳥撮影は無理でしたので
彼女はウデがいいと思います(^^)

COOLPIX520でしたか。山ともがお持ちです。
ズームの威力がすごいですね!

M-K URL 2014-02-12 Wed 12:13:39

はっぴーさん

鳥とお花(今回は名残だが)の写真ありがとうございます。
特に野鳥は鳥の図鑑をみるようで素晴しいです。
ショウビタキ、シメ、ベニマシコ、ツグミ、カシラダカ、カワラヒワ・・。
その他も、みんなみんないいですよ~。
中に「トリのハウス」。マニアの私にとって「アッ!」でありました。
今でも公園や街路樹、里山、屋敷森、山歩き・・、いずこであっても
目はいつも「鳥ハウス」を探しています。先日の城址公園では
3ヶ確認、ヤッタネ!と喜びました。(又のUPをお待ちしております)

はっぴー URL 2014-02-12 Wed 18:44:27

コメントありがとうございます。

M-Kさんの「鳥ハウス」マニアぶりは良く存じています (^^)
葉が落ちている今頃が収穫?が多い時期ですが、3個はスゴイですね~!

野鳥はジッとしていてくれないので撮影が難しいです。
植物は時間をかけて納得するまで向き合えます。

でも、鳥は写真におさめれば、ある程度正体が分かります。
一方、植物の方は種類が多くて同定が難しいです。
どちらも奥が深くて楽しいです♪
また、懲りずにアップしますのでよろしくお願いいたします。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > 新しいカメラをもって 二日間のウデダメシ♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top