Home > 2013年~2014年 冬の丹沢 > “氷の花” シモバシラを見つけに

“氷の花” シモバシラを見つけに





~ 速報 ~

2014年1月3日 初歩きでAYさん、ミックスナッツさんとシモバシラ探索へ。

二ヵ所で見つけた丹沢の“氷の花”、そのきれいどころを先行紹介。
















Comments: 4

den URL 2014-01-04 Sat 01:16:04

はっぴーさん、
私はまだ確認できていない”シモバシラ”です。いい加減見てみたいですね。
うらやましい

t​s​u​b​a​k​i​ URL 2014-01-04 Sat 06:58:25

氷柱素敵です♪
霜柱を作る植物ってあるのですね?
そしてシモバシラの花があることを知りました。

シモバシラ探索
力が抜いてのんびりできそうですね
次の休みは野歩きに決定です(^O^)

はっぴー URL 2014-01-04 Sat 08:13:51

denさん

高尾山では観光化されているので分かりやすいシモバシラですが、
丹沢だと難しいかもしれません。
まずはしっかり認識することが大事、
そして“見つける”意識で歩かないと通り過ぎてしまいます。

はっぴー URL 2014-01-04 Sat 09:02:43

tsubakiさん

“氷の花”を知ったのは「高尾山 花と木の図鑑」でした。
数年前、それが丹沢でも見られると知ってビックリでした。

シモバシラ以外でも、
カメバヒキオコシ、オカトラノオ、モミジガサ、イノコズチ、
カシワバハグマ、ミズヒキ、セキヤノアキチョウジなどにも
見られる場合があるそうですが、やはり立派さではシモバシラが一番でしょう。

野歩きでの出あい、どんなものたちか楽しみにしています♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2013年~2014年 冬の丹沢 > “氷の花” シモバシラを見つけに

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top