Home > 2013年丹沢一回お休み > 雪の釈迦ヶ岳で 秀麗 富士とヤブ尾根下降を堪能

雪の釈迦ヶ岳で 秀麗 富士とヤブ尾根下降を堪能




12月22日の釈迦ヶ岳山頂。なんとまぁ 素晴らしいお天気に恵まれたことだろう!
数日前?に降った雪も山に魔法をかけてくれた。





以前、丹沢を離れて、美ヶ原、鉢伏山、霧ヶ峰、蓼科山 etc. に遊んだ際、
中央自動車道から見える特異な山容の山々が気になった。
どれも険しそうなアルペンムードにあふれた山々だった

「あれは釈迦ヶ岳、十二ヶ岳、節刀ヶ岳だよ」と
山梨の山や、中央線沿線の山に詳しいメンバーが教えてくれた。
・・・・もし、機会があったら登ってみたいな~と思った。

想いが通じたわけではないけど、まさかの「瓢箪から駒」!?
kazさんとレガーさんのやり取りにM-Kさんが加わって、今回の山遊び計画が実現!
AYさん、YAMさん、EAさん、も参加で、なんと7人の遠出スノーハイクとなった。

「山梨百名山」(山梨日日新聞社刊)によれば、釈迦ヶ岳(1641m)の山名の由来は
【古くは険しさを形容する嵯峨(さが)ヶ岳と呼ばれた。
 江戸時代の「甲斐名勝誌」は「さが」が「しゃか」に転化したと書いている】とあるが、
この鋭く尖った山を見ると、納得できる。

展望の素晴らしいパウダースノーの尾根歩きも清々しくて良かったけれど、
やっぱりVルートのヤブ尾根下降が楽しいな♪ 
より歩きやすい所を探しながら、ケモノになった気分で ひたすらヤブ中を進んだ。

エネルギー残量をスカッと放出し、爽やか気分で長~い林道を戻った。
みなさん、ありがとうございました。



レガーさん、現地調達ストックの作成中なんだけど、それより・・・・



こっちのための武器になるかも!?



神座山を目ざし爽快な気分でパウダースノーの自然林を行く。




神座山山頂(1474.4m)から北尾根で里宮の檜峰(ひみね)神社につながっている。



トンガリの釈迦ヶ岳はまだ小さく遠い。



松の樹間からズームで富士山。銭湯の絵みたいかな(笑)



少し近づいてきた三角形、やっぱり周りの山とは雰囲気 違うね。



空が真っ青! 冬の空が好きだなぁ



キャー、EAさんは半袖だ!



おっ、だいぶ近くなってきたぞ。急下降の途中からパチリ。



秘密の展望台から見る釈迦ヶ岳は丸みをおびている。でも、この岩壁はスゴイ!



岩場の登り30分間のお楽しみは慎重に!



相変わらず美しい富士山がヒョッコリ頭を出している。ズーム撮影してみると・・・・



バッチリ!この角度からの富士山、きれいだなぁ



釈迦ヶ岳の山頂直下で西南方面を見る。右はじの南アルプスをズームで撮ると、



中央右が荒川三山、その左が赤石岳とkazさんよりご教示。



山頂から富士山を望む。というより、こちら側からの富士山に見とれる。



未練の一枚!(笑)



山頂からの急下降が終わって穏やかな尾根を行く。kazさん・レガーさんコンビ 強し!



最初はルンルン尾根がしだいに細い雑木の密ヤブになって、もがいた。
でも、ここが一番 面白かった♪(AYさん撮影)





【 本日の軌跡 】 だいぶネバって遊んだので帰りの林道歩きが長かったー!
釈迦ヶ岳a











スポンサーサイト

Comments: 6

M-K URL 2013-12-24 Tue 17:34:52

展望、雪踏み他各条件共にベリグーでしたね。
私の都合で前回どんべい峠側を回ったので、今回は神座山方向からに欲張ったのです。次に行かれる時は釈迦ヶ岳ーどんべい峠ー黒岳ー大石峠ーすずらん畑の周回でお楽しみ下さい。はっぴーさんなら楽勝です! 一番楽しかったのはヤブ尾根下降・・。 ウシシ・・、見逃しませんよ!(^^) 今度 菰釣方面に行きましょうね!

t​s​u​b​a​k​i​ URL 2013-12-24 Tue 19:39:01

釈迦ヶ岳綺麗ですね♪♪
途中から望む富士山も南アも美しい(写)

積雪があると、何処でも歩けるようになりますが
下山路の雑木の密ヤブ
少し位の積雪では、歩き易くなりませんね(^O^)

「気になる」は
サイちゃんではないですか?

はっぴー URL 2013-12-24 Tue 23:38:28

M-Kさん

まさか行かれるとは思っていませんでしたので、嬉しいです。
ありがとうございました。

すずらんは入笠山で見ましたが、こちらにもあるんですね。
もし行くなら、その時期に行ってみたいと思います。

菰釣方面のダニは鍋嵐のヒルに匹敵します。
対策をしっかりしなければ行かれませんね (^^;

はっぴー URL 2013-12-25 Wed 00:11:48

tsubakiさん

お天気 最高で、雪もサラサラ
おまけに人にあったのも、途中までで引き返された
ひと組のご夫婦とワンちゃんのみ。
本当に貸切の山でした。

密ヤブは低い位置に枝が出ていて、丹沢のヤブとはチョット違うので、
背をかがめてくぐるように歩きました。

そうですね!確認しました。
お気遣い、ありがとうございます m(_ _)m
写真、削除しました。

レガー URL 2013-12-25 Wed 21:24:37

この山行時の富士は最高でした。
角度では一番キレイでしょうか。

この界隈も楽しめる山でしたね。
一つ欲を言わせていただくと、丹沢を見渡すことができれば、
もう言う事ないですけどね(^^♪

はっぴー URL 2013-12-25 Wed 23:49:19

レガーさん

この角度の富士山、本当に美しく感動でした!

雪はマジシャン♪
さらにオマケの雪景色、ふかふかの綿みたいで
気持ち良かったですね~ (^^)v

丹沢を離れて丹沢を見る、来年はそういうのもいいですね。
早く、あの靴がはきたいな (^^♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2013年丹沢一回お休み > 雪の釈迦ヶ岳で 秀麗 富士とヤブ尾根下降を堪能

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top