Home > 2013年丹沢一回お休み > 続・2泊3日の北海道旅行♪ 目的はコレだった!

続・2泊3日の北海道旅行♪ 目的はコレだった!

 
 
ジャジャジャ・ジャーン!!!

こちらは本物のホッキョクグマのイワンくん
すねて甘えるような目と しぐさに、すっかり母性本能をくすぐられてしまった私(笑) 

・・・・二日めは一度 行ってみたいと思っていた「旭山動物園」へ Go!




 
おお、この曲線美!! う、うらやまし~【K】



11月23日 曇り のち 雨

Sホテル―旭山動物園―「丘の上の菓子工房・The Sun 蔵人」―Sホテル



もう少し、お天気が良いかと思っていたのだけど、
朝、起きると空はドンヨリ曇っていた。
う~ん、旭川はどうだろう・・・・一応、傘をリュックに入れていこう。

実は、今日の予定の旭山動物園までのバス代と入園料も、
旅行代金に含まれているのだった。
あっ、だから、これを選んだんだけどね。


昨夜の景色を朝 見るとこんな感じ。周辺に ここより高い建物がない【K】



ホテルの前からバス2台で旭川へ向かう。雲がダイナミックで美しい。




途中、一度の休憩をはさんで、およそ2時間で動物園に到着した。
ワクワク♪ワクワク♪♪ワクワクワク♪♪♪


Kさんも、念願だった動物園に来られて思わず“喜びのポーズ”。




滞在時間が限られているので、さっそく園内を回ることに。
まずは「サル舎」から。


アビシニアコロブスというらしい。
以下、緑字の文章はホームページの飼育係による説明から一部拝借。



「リーフイーター」と言われ、葉っぱを主食にしています。
アビシニアコロブスの特徴である、白くて長い尾はとてもきれいです。
黒と白のコントラストに注目してください。
また、生まれたばかりのこどもは、全身真っ白な毛で覆われています。




こちらはブラッザグェノンという名前。


特徴は、水戸黄門さんのような白いあごひげと、オレンジ色の額です。
とても色彩豊かな美しいサルで、その色彩は、くっきりときわだっていて、
グェノンの中でも、一、二を争う美しさです。
顔つきもいかめしく、なかなかりっぱです。
 
その美しさにも注目ですが、動きも俊敏です。
ブラッザグェノンの動きを引き出すことが出来るように、様々な形に木を組みました。
そこを動き回る姿にも注目してください!




続いては、おらんうーたん館。


おらんうーたん館には,オリもガラスもありません。
そのため,写真のように高い位置で,気持ちよさそうに動いている
オランウータンの姿を,同じ空間で観察することができます。

ロープやホールド(壁に付いているつかむ物)を使いながら軽々と
上にあがっていきます。その動きは迫力ありますよ!
この施設の空間はきっと今までには感じたことがない距離で
オランウータンを観察することができるでしょう。



国の天然記念物のシマフクロウ。


シマフクロウは生息環境の開発などの影響を受け、絶滅の危機に瀕しています。
現在北海道に約140羽生息していますが、種を保存していくためには極めて少ない状況です。

施設内には、高さ7mの擬木が立てられ、てっぺん付近には樹洞(木の穴)があります。
ここで、シマフクロウが巣を作り繁殖できるようになっています。
また、シマフクロウの生息環境を考え、倒木など色々な場所に設置し、
北海道の森林をイメージしました。

施設の中央部には、小川や池もあり、そこではニジマスを放流します。
魚食性であるシマフクロウがニジマスを捕まえて食べる様子なども見られるかも…。




お次はエゾシカくん。ずいぶん立派な角だなぁ。




お馴染みのタンチョウヅルはナイスタイミングで魚を get !!




さて、あなたは だあれ? フクロウだと思うけど、名前を忘れちゃってごめんね。


 
【K】


 
ホッキョクギツネの美しさに見入ってしまった。特に尻尾がすばらしい!
夏は黒毛、冬は白毛で、まったく感じが変わるらしい【K】



IMG_5946 (2) 
【K】

ホッキョクギツネ舎では、オスとメス2頭の展示をしています。
このホッキョクギツネは、2012年11月29日にオランダから来園してきた2頭で、
今後は繁殖を目指していきます。 

ホッキョクギツネは、ロシア・カナダ・グリーンランドの北極周辺のツンドラ、
海岸地帯に生息しています。その環境を再現するために、岩場を作りました。
また、飛び石を作り、ホッキョクギツネの跳躍力を引き出すようにしています。




ホッキョクグマは、どんな姿態でも絵になるなぁ。こちらは若いメス【K】






さあ、お次は楽しみにしていたペンギンたちの登場だ!
キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギン
の4種類がいるんだそう。

まだ、この時期、雪が積もっていないので
キングペンギンのお散歩姿が見られないのが残念だけど、
ただ見ているだけでも十分 愛らしい。


イワトビペンギンくん、泳ぎの練習かい?【K】


後ろ姿も なにげに可愛いね。


キングペンギンのしぐさに思わず微笑んじゃう。この まったり感がたまらんわ。


でも水中では このとおりシャープなイメージに!まるで飛んでるみたいだね。


こちらはジェンツーペンギン。かっこいいね!


おやおや新種かな?(笑)オマケの一枚♪




アザラシもすごい!「マリンウェイ(円柱水槽)」や大水槽では、すごいスピードで泳ぐ。
正に目にもとまらぬ速さの大迫力!



 
【K】



クラゲふ~わふわ いやされる~




はい、ガラリと変わって こちらはアムールトラのメス「のん」ちゃん。




おお、ここで悲劇が~!!!
マイ・カメラの電池がなくなってしまった。なんてこったい!
というわけで、ここからの掲載写真は、
すべてKさん撮影のもの。



こちらオオカミ一家。


穏やかな表情と、左前足をチョコンとかけたしぐさにホッと和むけれど。


こんな説明に、やはりオオカミだなぁと緊張する。




3時間あまりでは、かけ足の見学しかできない。
もっと、ジックリそれぞれの動物の様子を見ていたいし、
一部、回れなかった所もあるので、機会があれば再訪したいと思っている。



入園後 すぐ降り出した雨が上がって、ため息が出るような美しい空になった。




帰路に寄った「The Sun 蔵人」は美味しそうなお菓子がいっぱい!
つい目がくらんで、あれこれ手を出しそうになった。クワバラクワバラ。





夕方、ホテルに帰着。ロビーはクリスマスの飾りつけでステキなムード。


この家は、本物のビスケットで作られていた。ビックリ~!!


部屋に戻る前に、ちょっと新聞に目を通して。




夕食はホテルのレストランで軽めにカレーとスパゲティ。
この豚肉が予想を超えた柔らかさ&ジューシーさでベリグー!
ジャガイモも美味で、さすが北海道と感激。





二日とも、けっこう歩いたので疲れたーーー!!!
地下のスパで のんびりと疲れを癒したあと、
明日の相談をして早めに おやすみ~☆となった。



11月24日 晴れ 


トホホ。
充電器を持ってくるのを完全に失念していて、
今日もカメラマンはKさんのみ。
まぁ、私の写真より良いか・・・・



朝、記念にパチリとしてから駅に向かう。今日は良いお天気だ。 




帰りの飛行機は14時の便だけど、真っすぐ新千歳空港に行くことにした。
というのは、「根室花まる」が新千歳空港にもあると分かったので、
「あの素晴らしいお寿司を もう一度!!」ということで二人の意見が一致、
今日の目的はそこでのランチのみに しぼった(笑)

そして、もちろん今回も、心残りのないよう思う存分 食べたのだった。
ああ、最高!!!
この美味しさを上書きで消したくないので、当分 お寿司は食べない(笑)


時間に余裕があったので、ターミナルビルの面白そうなお店をのぞいてみた。












そして、帰りも日航機で羽田へ。




はい、これで楽しかった旅行記はおしまい。

翌朝から自宅リフォームを5日間やることになっていたので、
ドタバタ アタフタの連続で余韻にひたる暇もなかった。
あーあ、もったいない!!

今回の記事UPが遅くなったのも そのせいなんだけど、
おかげで室内は我が家じゃないみたいにきれいになった。
これなら年末の大掃除は、かなり省略できるな~と喜んでいる次第(笑)









スポンサーサイト

Comments: 7

MASAHIKO URL 2013-12-09 Mon 20:10:13

北の大地は
動物たちの表情も穏やかで
食べ物は美味いし
ビールは美味いし
空は青く高いし
イワンは存在感半端無いし
いい旅の様で見ているこちらも和みました

・・・でも充電器忘れるのはお約束ですか?
Kさんに感謝ですね(\(^o^)/)

MASAHIKO URL 2013-12-09 Mon 20:29:09


いい忘れました
大掃除、頑張ってください!!

はっぴー URL 2013-12-09 Mon 23:15:59

MASAHIKOさん

北の大地は、やっぱり広い!
こちらも気分がゆったり、大らかになります。

昨夜のテレビ東京「ソロモン流」で、
旭山動物園の「きりん舎・かば館」を放送していましたが、
そんな “裏話”があったのかと思いながら見ました。

充電器を持って行くという発想がまったくなく、
カメラ2台持ったので十分と思い込んでいました。
ちなみにKさんはアイフォン撮影で、充電器もしっかり携帯してました。

これから頑張るのは大掃除じゃなく、ダイエット!!
2キロも増えてしまった体重をねぇ・・・・ (^^;

M-K URL 2013-12-10 Tue 02:23:31

はっぴーさん

テレビで旭川動物園を時々目にします。それよりも遙かにこちらのページの方が楽しく、よく分る様な気がしました。街のご案内もそうです。いずれ両方から感謝状が届くかも知れません! エかった~!(^^)v

はっぴー URL 2013-12-10 Tue 10:51:39

M-Kさん
楽しい珍道中でした♪

ほめすぎのお言葉に恐縮してしまいますが、
ちょっと毛色の違う記事を楽しんでいただけたご様子、
エかったで~す!(^^)v

t​s​u​b​a​k​i​ URL 2013-12-10 Tue 20:55:59

新種のペンギン
これは旭山限定なのですか??
動物園・水族館は好きです。植物園はこのごろ好き(^O^)
淡水魚は単独でも見に行けるのですが
動物園は標高が高くてナカナカ・・・・。
孫が行きたがるのを待ってる次第です。

丹沢で新種ペンギンに逢えるかもですね(^_^)v

はっぴー URL 2013-12-10 Tue 23:09:13

tsubakiさん

いいえ、“新種のペンギン”は旭山に紛れ込んだのです。
もともとは神奈川にいるようですよ。
でも、丹沢山地より どちらかというとテリトリーは山麓? (^^)

動物園・水族館・植物園、みんないいですね♪
あっ、鳥も好きです!

そうですね、動物園は男性お一人ではサマになりませんね (^-^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2013年丹沢一回お休み > 続・2泊3日の北海道旅行♪ 目的はコレだった!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top