Home > 2013年丹沢一回お休み > 2泊3日の北海道旅行♪ その目的は・・・・

2泊3日の北海道旅行♪ その目的は・・・・

 

コレ!! ではない。
これは、いわゆる“偶然の出あい”ってヤツだった。
いや~、正直 すっごくビビッタけどね。

で、ここはどこかって?
それは、これから順を追って説明していこう。












7年半、一緒に暮らした“愛兎メロー”が、10月半ばにお月様に帰っちゃった。
人間でいうと既に65歳くらいだったので、最期を腕の中で見送れたのが救いだったと思う。
でも、ポッカリ空いた心の穴は大きかった。

そんな時、ふと目にとまったのが新聞の旅行広告。
数年前から泊まりで出かけることもなかったので、
これを機に“山ガール見習い”のKさんを誘って、
一度は行ってみたいと思っていた北海道のアソコに行くことにした。

その記録を2回に分けて、サラッとアップしようと思う。
(写真に【K】と表記したのは、山ガール見習いさん撮影)



11月22日 晴れ

羽田空港―新千歳空港―札幌―「味の時計台」駅前通り総本店―札幌時計台―
北海道庁旧本庁舎―北海道大学―大通り公園―「根室花まる」JRタワーステラプレイス店
―新札幌Sホテル



当日、空港からは富士山がスッキリ見えたので気分爽快。
8:30発の新千歳空港行きで羽田を飛び立った。

機内では座席から見える空と雲の変化を楽しんだ。
すると早くも北海道!景色はスカッと雄大だ。いいね~


刻々と変わっていく空の表情で長距離移動を実感した。



 

ホテルは新札幌駅だけど、この辺 初めてというKさんのために
まずは札幌駅周辺の観光へGo!


もっと寒いかと防寒に力を入れて行ったのに、
あんまり寒くなくて拍子抜け~【K】





今回の旅行特典として、「味の時計台」のラーメン券が付いていたので、
さっそくお店探し。駅付近に数店舗あるけど、時計台に近いお店にした。
味噌も塩も美味しかったけど、他にも魅力的なメニューがいっぱいだった。


今度、食べる時はどれにしようかな・・・・



ラーメン店から時計台は目と鼻の先。
この写真、周りの建物が入らないよう撮るのに気を使ったそうだ【K】





観光地めぐり、次は「赤れんが庁舎」の愛称で知られる北海道庁旧本庁舎へ。
途中の街中でも、植木に雪対策をしていたが、ここでも職人さんが忙しそうだった。


旧本庁舎は威風堂々の風格ある建物。とても全体は入らない。
現在、使われていない館内は一般に無料公開されているそうだ【K】




建物前の池ではカモの集団が餌をあさっていた。
頭を水中に突っ込み、お尻が上向きの様子がコミカルで楽しい【K】




ちょうど植物たちの冬支度が行われているところで
北海道にいること実感!【K】





このあとは、Kさんのリクエストで駅の反対側の名所へ向かった。
はい、もちろんそこは・・・・


“このお方”のいらっしゃるところ【K】



北大のキャンパスは、かろうじて まだ秋色だった。



神奈川では見かけない珍しい?植物発見。



驚いたのは自転車とカラスの多さ。広いキャンパスには自転車は必需品かも。



言わずと知れたポプラ並木。
緑もいいけど、この時期の黄葉もいいなぁ。




ポプラ並木にもゲートあり!この先は行かれないの(涙)【K】



閉館まで25分しかなかったけど、せっかくなので「総合博物館」にも立ち寄った。
さすが北大!外も中も年代物だったけど、ここが意外や“拾い物”?だったのだ。




室内の展示物を熱心に見るKさん。私はパス!



さりげなく通路に こんな方がいらっしゃるのだ。




あっ、このお部屋はスゴイところなのだったけど、
私のような化け学アレルギーには無縁の世界(笑)。
でも、「かけて記念撮影ご自由にどうぞ」とあったので、
お言葉に甘えてパチリ【K】




実はこの机、2010年12月10日、ノーベル化学賞を授与された
鈴木章北海道大学名誉教授が実際に使用されていたものだった。
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/jihou/jihou1109/690_29.htm


そして、トップのシロクマくんとの出あい。
廊下を行き過ぎて、さりげなく振り返った誰もいない部屋の真ん中に
巨大シロクマがデデーンといたので一瞬、かたまった。
なんと大らかな?展示だろうか。


【K】




北海道の日没は早い。
夕暮れの街を、今日から始まるイルミネーションを見に
大通公園に向かった。


テレビ塔を中心にイルミネーションが通りを彩ってきれいだった。



石川啄木さんもいらっしゃった。ちょっと友だち気分でパチリ♪



はい、プレゼントにはライラックをどうぞ。




お腹がすいてきたので、着いてすぐ観光協会で聞いた回転寿司「根室花まる」へ。
ここは名前のとおり根室が本店だそうだけど、札幌にも8店舗あり
地元の方にも人気のお店だそう。30分待ちでの入店となった。

ネタが大きくて厚いのに感激!!!
しかも値段が安いので、心おきなくお腹いっぱい食べた。
Kさんは「青ぞい」がことのほかお気に入りだったようだ。
一枚も写真を撮らず、食べることに専念し(笑)、
くるしい♪ くるしい♪♪ と言いながら、新札幌のホテルに向かったのだった。

 
ホテルの25階からの夜景。函館には遠く及ばないけれど きれいだった【K】




では、おやすみなさい☆~~
明日へ続く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








スポンサーサイト

Comments: 8

レガー URL 2013-12-04 Wed 13:07:13

北海道良いですね。
北大のポプラ並木は歩いてみたかった場所なのです。
らーめんにお寿司に白くま?北の大地を堪能されているご様子。

はっぴーさん、すみません。
つい癖でして、真っ先に足元は「大峰」か確認をしてしまいました(^_^;)

はっぴー URL 2013-12-04 Wed 16:31:18

レガーさん

九州は行ったことがないのですが、北海道は縁があり6回めです。
ポプラ並木、夕暮れ時がロマンチックですよ。
ツアーでなかったので自由に動け、気持ちもお腹も大満足でした(^^)v

レガーさん、まったくしょうもないですね~(^^;
履きなれないブーツで行ったら、足が痛くてたまりませんでしたよ(;;)

イガイガ URL 2013-12-05 Thu 00:35:48

う~ん、【K】さんの感性は素晴らしい!
こういう写真はなかなか取れない。
注釈入れなくても、はっきりわかりますよ。

イガイガ URL 2013-12-05 Thu 00:39:50

字、間違えた(^^;)
「取る」じゃなくて「撮る」で~す。

はっぴー URL 2013-12-05 Thu 17:10:46

あっ、そうですか。

「只者ではないね」との おほめのお言葉に【K】さんは
「嬉しいけど、そんなにほめられると照れちゃうなぁ」とのことでしたよ。

はっぴー URL 2013-12-05 Thu 18:03:50

「あっ、そうですか。」は
「注釈入れなくても、はっきりわかりますよ。」に
対応していま~す。念のため。

MASAHIKO URL 2013-12-05 Thu 20:50:30

うん!
やっぱり!

ここは、オレンジ色で登場して戴ければ
盛り上がったのに!!

ブラック3人組の片割れより

はっぴー URL 2013-12-05 Thu 22:24:45

ブラック3人組の片割れ さん

ここでは盛り上がる必要なし!!
ってことで、ふだんのジミ系です。

ところで他のお二人ってア・イさんでしたっけ。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2013年丹沢一回お休み > 2泊3日の北海道旅行♪ その目的は・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top