Home > もの想い > カワセミ 2羽

カワセミ 2羽

  • Posted by: はっぴー
  • 2013-09-20 Fri 16:30:00
  • もの想い
 
 




たまには山と花 以外のことでも・・・・


数年前、挫折した趣味がある。バードカービングだ。

そもそも動機は不純だった。

“鳥好きの方”を求めてのことだったのに、読みが、たいそう甘かった。

みなさん、生きた鳥にはトンと関心がなく、せっせと作品制作に励まれていた。


私はというと、遅彫りでなかなか出来上がらず、1年で完成作品はわずか3点のみ。

いわゆる落ちこぼれ状態になったのだけど、先生のお人柄と作品が好きで

通うのが楽しかった。


止めてしまったのは、土曜の午前中だったから。

だんだん山にのめりこむようになって、室内での手作業よりアウトドアを選んだのだった。


で、数少ない作品の一つが、このカワセミだ。

難しい足を後回しにしたので、足ナシだけど自分では とても気に入っている。

ずっと大切にしたい宝物なのだ。 











もう一つのカワセミは、スケッチ画。

絵を描くのは子どものころから好きだった。

だから、これから先、足腰が衰えてきちゃった時、

の~んびりまったり山で 風景や花の絵なんかを描けたらいいなぁと思っている。


このカワセミは幼鳥で、未来を見据えているような つぶらな瞳がいい。

写真に、つい心を動かされて描いた一枚、これも永久保存だね。


















スポンサーサイト

Comments: 6

tsubaki URL 2013-09-20 Fri 20:47:31

はっぴーさん 訪問させて頂きました。
カワセミ 今にも羽ばたきそうな素晴らしい出来ですね。
足がないので、羽ばたけず、はっぴーさんの大切な宝物になっているのでしょう。
絵心がない自分には無理ですね(^o^)

大山も拝見しました。
近場でも歩けりゃ…花との出会いがあればラッキーじゃ~ん。
同感です、思いもかけない出会いが待ってる場合もあります。

時々訪問させて下さい(^O^)

はっぴー URL 2013-09-20 Fri 22:14:38

tsubakiさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
目の位置が横なので、鳥の顔が難しかったです。
洋服でいう“一張羅”みたいなもので、もう二度とできません(^^)

昔は、やみくもに ただ歩いていましたが、
今は花や鳥、山での自然物との出会いのおかげで
より充実した山遊びができるようになりました。
せっかく 「そこ」に行くのですから、そこに何があるのか知らないと
もったいないですよね。

私もtsubakiさんの記事、楽しみにしています。

arakantarou URL 2013-09-21 Sat 06:58:13

はっぴー先輩殿

「の~んびり、ゆったり、感じたままに・・・私の自由時間」的世界満開ですね。
拝見させていただいた当方も寛ぎの時間をいただきました。

強行軍的山行きも、コメント付きの山野草の写真も、いつも楽しみに拝見していますが、
今回はまた別の趣がありますね。

還太郎 拝

はっぴー URL 2013-09-21 Sat 21:05:02

arakantarouさん

ひさかたぶりのコメント、ありがとうございます。
私も還太郎さんの新しい魅力的な世界に癒されています。
これからも楽しみにしていますのでサボっちゃダメよ。

地震、何事もなくてほっとしました。

yamajinn URL 2013-09-21 Sat 21:05:56

はっぴーさん

このカワセミは、美しい。
ブログを開いた瞬間、よくこんな近くでカワセミを撮ることが出来たと感心してしまいました。
これが、カービングとは、さらに驚きです。

スケッチには、さらに驚きです。
目が生き生きとして、可愛らしい。獲物をジッと掴まえるチャンスを窺っているようです。

絵心がない自分には羨ましい趣味ですね。

はっぴー URL 2013-09-21 Sat 21:35:34

yamajinnさん

何とも過分なお褒めのお言葉に、こそばゆくなってしまいますが、
やっぱり こんなふうに言っていただけると嬉しいですね。
ありがとうございます。

立体的な鳥の形は、とても難しかったです。
それに比べると、スケッチは平面。自己流でも続けられそうなので、
またそのうち描いてみようと思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > もの想い > カワセミ 2羽

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top