Home > お知らせ > イワシャジン? いいえソバナでした!

イワシャジン? いいえソバナでした!

  • Posted by: はっぴー
  • 2013-08-31 Sat 23:00:00
  • お知らせ
 
  

ソバナ(当初イワシャジンと記載)は今年初というか、
今まで丹沢で見たことはなかった気がする。ボケちゃったのが残念だ!




8月31日
レガーさんより小谷の詰めで見た紫色の花は、
「花までの茎の延び方がイワシャジンではなくソバナでは?」とのご指摘があり、
手持ちの花図鑑とネットに公開されている写真で検証した結果、
茎ののび方、花の付き方、ガクの幅などの感じからソバナの確率が高いと
判断したので訂正いたします。

写真の不鮮明さもありますが、
紫で鐘型の花に 即イワシャジンとの思い込みが同定ミスの原因でしたが、
それにしてもおそるべしレガーさん! 
今後は三歩下がって教えを乞わせていただきます。
ありがとうございました。 


下記、判断にあたって参考にさせていただいたうちの分かりやすかった資料です。

①「丹沢の自然図鑑」(山口 喜盛氏著)には
【 ソバナ    キキョウ科
  ブナ帯の林縁に生える高さ80cm前後の多年草。
  大室山など高所の稜線付近で見られるが少ない。
  葉は粗い鋸歯があり互生する。茎は直立し、上部で枝分かれし、
  その先に淡い青紫色の花を下向きにつける。
  花期は8~9月。】 とありました。

② ネット上で拝見したソバナとイワシャジンの写真です。


ソバナ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/campanulaceae/sobana/sobana.htm

イワシャジン
http://blog-imgs-45.fc2.com/b/w/f/bwfc/RR_1318.jpg








スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > お知らせ > イワシャジン? いいえソバナでした!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top