Home > 2010年 秋の丹沢 > 土沢一ノ沢に涼を求めて

土沢一ノ沢に涼を求めて

9DSC00110_R
<夏の滝登りは水流の中が楽しいね/ Sさん撮影>



年々暑くなっている気がする夏、数年後には、どうなるんだろう・・・
耐えられるのか!?私の身体。いや、精神の方かな~。

考えると不安になってくるが、今日も、とりあえず水遊びで暑さをしのごう!
と出かけたのは、土沢一ノ沢だった。


土沢一ノ沢_R


2010年8月26日 沢日和
メンバー:Sさん、ハッピー
コース :明神峠駐車地~壱之沢橋~一ノ沢遡行~山中湖小山線車道~登山道~明神峠駐車地
     上図参照(行動時間 :のんびり遊んで5時間半)
    ※ 沢装備・着替え・ザックの防水対策




ニカニカのコラボに参加させていただき、
M-Kさんたちと土沢本流を、吊り橋から入道滝まで歩いたのは
6月6日のことだった。

あの続きも歩いてみたいが、その前に一ノ沢をチョット偵察。
こちらは本流と違って豪快さはなく、穏やかでおとなしい感じだ。




それでも、小釜のある滝もあって、
今日もSさんは、ご覧のように“泳ぐぞ~!!”モード全開だ。




釜だってジャブジャブ入って滝に取り付いて




しっかり水流を登るのだ。
このくらいの沢遊びが楽しいワレラだ。



<Sさん撮影>

ちゃんと、私の好きなナメもある。
難しいところが全くないので、ズンズン歩いて行くと、
前方に木橋が見えた。




左岸と右岸に、良く整備された道が見える。
それをつないでいるのが この橋で、まだ、割と新しそうに見える。
右岸の方には赤テープも付いていた。




こっちは振り返って見たところ。
仕事道には見えないなぁ。

帰宅後、
「神奈川森林計画区/第3次国有林野施業実施計画図」を広げてみると、
面白いことに、ちょうど橋があったあたりを、
エアリアには描いていない歩道が横切っている。

三国山 ― 明神峠間 の1201.4mPから北東に伸びた尾根が、
山中湖小山線と交差するあたりから、歩道の破線が始まっている。

そして、一ノ沢を横切り、一ノ沢と二ノ沢の間についている
一ノ沢歩道につながっている。

もしかしたら、この歩道が整備されたのかもしれないと
推測しているのだけれど、いずれチャンと確かめてみたい。
さらに、この周辺にあるいくつかの歩道も、探検できたら面白そうだ。




崩れかかっている堰堤が出てきた。
「へぇー、中はこうなっているのか~!」と驚いた。
なかなか見られないよね、こういうのって。




この堰堤を左から巻く。




最後の方に出てきた滝は、登れそうなので一段めを登ったが、
上の方はボロボロで、頭くらいの大きな塊がガバッとはがれるので怖かった!
無理せず下りて巻いたけど、堰堤の多い沢って、こういうことなんだろうね。




昼食を取った場所の先方に、また大きな堰堤が見えたので、
ここから左の尾根を登ることにした。結構、急登。




およそ100m登って、三国峠寄りの山中湖小山線に出た。

一ノ沢は、ややおとなしすぎて、物足りなくもあったけれど、
途中で見つけた歩道には、チョットそそられた。





途中まで車道を行き、三国山からの稜線と交わったところで山道に入って、
駐車地まで戻った。
歩きながら、車道から下を覗くと、ゴミがたくさん投げ捨てられていた。
こういうのって腹が立つなぁ。


♪ 今日の出会いは・・・

歩いていると、ススキや秋の花が目についた。
いつの間にか、山は夏から秋へと変化している。


<鮮やかなフシグロセンノウ>


<ミゾホオヅキには実ができている>


<ツリフネソウの形は楽しいね~>


<ジッと見てると、“哲学者”に見えない?>


<ホトトギスはソバカス美人>


<ゲンノショウコにはアクセントの虫>


<楽しい形のクサボタン>






Comments: 2

相棒 S URL 2010-09-05 Sun 08:12:44

ハッピーちゃん
楽しく水遊びしてますね。
なんと楽しく快適な遊び、夏にはこれしかないね~。
それでも季節は秋色に・・
まだまだ水にはいっていたいSです。

ちしろ URL 2010-09-05 Sun 22:00:22

Sさん、コメントありがとう!

いつも楽しく遊んでいただき、感謝しています。
沢の水も微妙に変化しているけど、
やっぱり、まだ水遊びですよね~
次はあそこ、楽しみです♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hapimero.blog133.fc2.com/tb.php/31-4e3a4bee
Listed below are links to weblogs that reference
土沢一ノ沢に涼を求めて from 新たに一歩

Home > 2010年 秋の丹沢 > 土沢一ノ沢に涼を求めて

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top