Home > 2012年~2013年 冬の丹沢 > 2月23日の杉ノ沢径路&田代沢径路で見つけた“小さな春”

2月23日の杉ノ沢径路&田代沢径路で見つけた“小さな春”

 


 
    今日、待っていた春の花に会えた。
    もう、歓びの声を何度もあげて、こ踊りしてしまった。

    それは、ヤマネコノメソウ。
    花はまだ完全に開いてはいなかったけれど、
    暖かい陽を浴びて、たくさんの株がスクスク育っていた。
    うれしかったなぁ。

    このことを早く知らせたいから、植物だけ早アップしちゃお~♪ 





▼ 今年初のヤマネコノメソウのアップ


▼ 日当たりの良い所だったので、何株も顔を出していた




▼ おそらくオトメアオイだと思うが、こんなに綺麗なものは初めて見た。これにも驚きの声が出た


▼ 花のアップ。もう開花していたけれど、調べたら花は5月~8月ごろ咲くとあった。今、咲いているなんて不思議だなぁ 




▼ これは まだ花がないので自信がないけどハルリンドウではないかな~きまじめで堅そうな葉っぱだね




▼ キランソウは こんな小さくても何となく分かっちゃう。この毛深さにはビックリだー!





※ イガイガさんと歩いた径路探索記事の方は、しばしご猶予を m(_ _)m








Comments: 4

den URL 2013-02-24 Sun 07:00:13

はっぴーさん

”春”ありがとうございました。
なごみました。

はっぴー URL 2013-02-24 Sun 09:21:24

denさん

まだ、うまれて間もない山の春に会えて
うれしいです。
コメントもうれしい♪

t​s​u​b​a​k​i​ URL 2013-12-18 Wed 17:31:38

綺麗な葉のカンアオイでしたね。
花も若いのがよく分かります。
秋に掛けて、花は三つに裂けるように開花して行くのでしょうね。
若い花は初めて見ました(^_^)v

花との出逢いの喜びよう
花のアップ優先
はっぴーさんの花に対する気持ちが覗われます。

私は初心者です。
以前、山仲間から教えて頂き、以後写真を撮るようになってから
ふか~~く、はまっています(^O^)

はっぴー URL 2013-12-18 Wed 20:38:49

tsubakiさん

今までたくさんのカンアオイを見ましたが、一番きれい!
ちょっと種類が違うようなので、調べたらオトメアオイでした。
箱根の乙女峠で最初に発見されたそうです。
http://nekoppana.exblog.jp/15211087/

私も“花好き初心者”なので、その場で分からないのは
帰宅後、調べるようにしています。
でも、年に一度の花たちとの出あいなので、覚えては忘れの繰り返しです(笑)

花に関心のある方は少ないので、今後とも、ふか~く はまって
のめりこんでくださいな (^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年~2013年 冬の丹沢 > 2月23日の杉ノ沢径路&田代沢径路で見つけた“小さな春”

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top