Home > 2012年丹沢一回お休み > 往く秋を惜しみながら・・・・

往く秋を惜しみながら・・・・

 
 


                            


     晩秋の一日を箱根で遊んだ

     秋の花々を見るのは たぶんこれが最後だろう


     自然は 秋から冬へ移ろいながら 深みをましていく

     それは“突然”や“一瞬”ではなく “らせん階段”のような営み
 

     急ぐことはないよ 今を愛おしみながら ゆっくり変化していけばいいの

     きっぱりと けじめをつけに 冬がやってきても なにも懼れることはないのだから



































 


     「富士には月見草が良く似合う」と書いたたのは太宰治だった

     まねするわけじゃないけれど 「箱根にはススキが良く似合う」


     透きとおった陽光を浴びて その風情たるや 植物のなかではピカイチだ

     もしもススキがなかったら 箱根の秋景色は たぶんもっと味気ないだろう 

    
     ススキを見るたびに そう思うのだ






















     寝ころんで空を見たら こんなふうに見えた

     ああ いいなぁ・・・・


     忘れていたけど ずっと前から“地面になって” 空や木を見るのが好きだったんだ

     まるで違う世界に来たような不思議な感覚になるんだよ


     空と木と自分の 新たな関係に 楽しいめまいが押しよせてくる





















おやおや あれは大山かい!? こんな所から見えるなんて まったく嬉しいじゃないか♪ (ズームで撮影)









スポンサーサイト

Comments: 8

arakantarou URL 2012-12-29 Sat 17:22:26

はっぴー先輩殿
新しいパソコン、もう全開ですか?久し振りにアップされた「新たに一歩」は
ちょっと雰囲気が変わりましたね。
沢登りの報告ではないからというだけではなく、何か吹っ切れたような
闊達さを感じました。

よいお年をお迎え下さい。

はっぴー URL 2012-12-29 Sat 18:21:08

arakantarouさん

デスクトップからノーパソに変えて、写真の色がうすくなってしまい、戸惑っています。
また、メールもヴィスタに慣れていたので、送信してもすぐにシステム管理者からの
配信不能メールが届き、ストレスてんこ盛りです。
・・・・な~んて愚痴っても、慣れるしかないのですけどね。

話は全く変わりますが、先日初めて「100分de名著」で「星の王子さま」を見ましたが
面白かったですよ。
若いころ1,2回読んだだけでしたので、こんなに奥が深かったのかと、目からうろこ状態でした。
その前に内容も忘れていました(笑)

再会から2年、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

TI-AEK31 URL 2012-12-29 Sat 19:39:32

はアネさま
メスティン飯祭り以来ご無沙汰しております<(_ _)>
横ちょから失礼致しますが、ご承知とは存じますが、モニターは
ノーパソにも付きますですよ。
ケーブルをくっつけて設定をピピッと変えるだけでござひます。
エンテイ観察および論評に際しては、エンテイ写真or資料・
文書編集の多次元の作業に2画面が必須となっております。
お試しを~

レガー URL 2012-12-29 Sat 19:43:40

私も記事アップを待ち望んでおりました一人です。
箱根はなかなか出向く事がなく、大まかにしか分かりません。
でもこの大山は立っていますね(^^)
北尾根が羽を広げて、立派な独立峰になっています。

まだ秋が残っていたのですね。
これからこちらは本格的な冬です。
このペースですと、今年も降雪は多いでしょうか?

本日モンベルで「チェーンアイゼン」買ってみました。

よ~かん URL 2012-12-29 Sat 20:03:32

はっぴーさん、ごぶさたしています・・・
九月の健康診断であまりよろしくない結果を戴いてしまったので、少しずつ山歩きを
復活させているところです。
10/31の記事で「東丹沢登山詳細図」の存在を初めて知りまして、すぐに書店に買い
に走ったんですが、あるかと思ったVINA1の本屋には無く、何故か秋葉原の有燐堂
で手に入れました(笑) この地図はすごいですね。地図読み見習いには情報過多が
過ぎて、禁じ手みたいな地図ですが、持っていると安心感が違うというか・・・ 何より
眺めてるだけで楽しいです。来年には西丹沢版も出るようですし、待ち遠しいです。

最後の大山の写真、私もついこないだ埼玉の日和田山にハイキングに行った時に、
大山が見えてびっくり嬉しがったばかりで、「こんなところから○○が」って全く共感
です♪ そして最後から二枚目、紅、黄、緑、青、白、と贅沢な空間が素晴らしい!

今年も一年ありがとうございました。私は後半グダグダになってしまってましたけど、
少しずつ復活出来ればいい(泣)と思っています。また来年もよろしくお願いします。
よいお年を~

はっぴー URL 2012-12-30 Sun 17:00:10

TI-AEK31さん

使っていたモニターがノーパソに付けられるなんていう
発想はありませんでした。
モニターは娘が2台あると作業がやりやすいというのであげたのですが、
そういうことでしたら返してもらって(笑)付けてみようかと思います。
ご教示、ありがとうございました。

来年も良きアドバイスを よろしくお願いいたします m(_ _)m

はっぴー URL 2012-12-30 Sun 17:43:59

レガーさん

11月の後半、遊びすぎました!
おまけにパソコンのトラブルと買い換え、さらに自宅の改修工事と重なり
パンクしてしまいました(笑)

この箱根は牧馬沢の翌日に行ったもので、11月の記事なのですが
正しい日付でUPすると、1か月UPをしなかったのでブログトップに宣伝がきてしまいます。
やむなく書き上げた日付にしましたが、誤解を招くような書き方ですみませんでした。
遅ればせですが、記事中にその旨、追記いたしました。

このあと、まだ玄倉林道&逆木丸、東沢本棚沢、慰霊登山、高尾山のシモバシラ
と抱えており、“借金”したままの年越し確定です (;;)

「チェーンアイゼン」、急登のヤブはなくしやすいので、くれぐれもご注意くださいね。

来年を楽しみにしています♪

はっぴー URL 2012-12-30 Sun 18:20:45

よ~かんさん
お久しぶりです。お写真は拝見していました。

そうでした。知っている地名に反応しましたが(笑)割と生活圏は近いのでした!

登山詳細図の西丹沢版、無理かと思っていましたが出ることになって嬉しいです。
世話人さんがブログでも書かれていらっしゃいますが、東より手ごわいエリアなので
大変だと思いますが、とにかく情報ももちろんですが、まずは地形図の一枚図というところに
魅力を感じます。

おっしゃるように、毎日見慣れている丹沢の山が“出先”で見えると嬉しくなりますね。

私も最後でグダグダです(^^;
消化しないうちに遊びに出かけるという悪循環に、借金地獄のパターンを実感しています。
ゼロになるようコツコツ向き合っていきますので、よろしくお願いいたします。

よ~かんさんの山歩きのお写真、楽しみにしています♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年丹沢一回お休み > 往く秋を惜しみながら・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top