Home > 2012年 秋の丹沢 > 快晴だーい♪ 見習い山ガールさん(?)と 弘法山公園へお散歩ハイクだぜぃ

快晴だーい♪ 見習い山ガールさん(?)と 弘法山公園へお散歩ハイクだぜぃ

 
 

▲ やっぱり富士山は美しい!
 



11月16日、ウキウキしたくなる好天に誘われ、
お手軽お散歩ハイクに行くことにした。

の~んびり出発して秦野駅で下車。
途中でお弁当と飲み物を仕入れて、まずは権現山へ登る。

途中からふらふらと道を外れて林の中へ入って行くと
ついエンジンがかかってきて、好奇心がムクムクと頭をもたげる。
楽しいね~♪
って私だけかな。見習いさんは後ろからソロソロと付いてくる(笑)

ホンの少し探検気分を味わって、飛び出したところは
バードサンクチュアリだった。

数名の男性が、水場に来ている野鳥をデジスコなどで撮影していた。
ちょうどヤマガラが水浴びをしていて可愛い~

ここで早くもランチにして、平坦な散歩道を弘法山へと向かう。




▼ どこで何を見ても美しい日だった 




▼ 登山道から外れて、うっすらと踏み跡のある自然林の中を散策した




弘法山は以前よく来たところで懐かしい。
権現山の山頂は広々していて解放感があるけれど、こっちは狭くて暗い。
でも、お堂や井戸や鐘楼に歴史を感じるし、大銀杏も存在感がある。

ここから鶴巻温泉への道は吾妻山経由が一般的だけど、
だらだら長いので、今日は途中でカットして下りたのだった。

すると、この道は昔 使っていた下山路だったことを、途中の景色から思い出した。
もう20年も前のことだけど、切り取られた残像が目の前の風景と見事に重なったのに驚いた。

懐かしさで胸がいっぱいになった。



▼ 弘法山の大銀杏は まだ?葉が青々としていた




▼ 弘法山から北へ下ってすぐの所、この辺も美しい自然林が続いていて気持ちがいい。よっ 初登場!




▼ 五辻からの展望。右側が大山




▼ 若い人 光の中へ




▼ 影でツーショットしようぜぃ(もち小さい方がわたし)




▼ 途中から鶴巻温泉へ向かって下山する。この道は、ずっと昔に歩いた道で懐かしい~




▼ 柿を食べにやってきたメジロの群れをパチリ。うん、けっこうイイ線いってるね!




▼ 白い実がたくさんなっているナンキンハゼの紅葉が豪華、ひときわ目立ってた









今年の美しい秋の一日を、青空と自然林のもと 楽しく過ごせたことに感謝したい。
一緒の時間を共有してくれた見習い山ガールさん、また よろしくね♪




≪ 本日の出あい ≫

▼ 下山路で見かけた野仏さま。新しそうな感じのもあるけれど、みんなやさしいお顔立ち








▼ ヤマハッカが見られて嬉しいな                  ▼ 花のアップ




▼ ヤクシソウはまだ元気だ                    ▼ シロヨメナもあちこちにかたまっている




▼ コウゾリナはなかなか美花だ                  ▼ 十両(ヤブコウジ)の赤い実が一つ




▼ タイアザミ                             ▼ これは分からなかった




▼ ホトケノザがもう咲いているー                   ▼ ヤブマメが可愛い














スポンサーサイト

Comments: 8

レガー URL 2012-11-22 Thu 20:43:03

弘法山・権現山から見る富士山は、どうしてこんなにも大きいのでしょう。
とっくべつ「でけぇ!」ですよね。
大山までこのまま歩きたくなってしまうようなお天気でした。
最近は紅葉している木々を見ている中、このような緑のトンネルも
新鮮に感じてきます。

お二人ハイク、今後も時々あると嬉しいですね(^^♪

はっぴー URL 2012-11-22 Thu 21:27:21

レガ―さん

ここからの富士山、“お買い得”(笑)ですよね~

バスに乗らずに行かれるので気軽に行かれ自然林もいっぱい。
おまけに鳥も見られ、好きな散歩道です。

そうですね、確かに緑のトンネルは新緑の季節のようですね。
この辺の紅葉はこれからなのでしょうか。

今のうちに、いっぱい遊んでもらおうと思っています (^-^)

シ〇ミ URL 2012-11-22 Thu 21:45:44

"見習いさん"ってもしかして~?!。
くれぐれも、「悪い道」に引き込みませんよ~に!(^^;

途中からの下山路、黄色テープがひらひら目ざわりだったでしょ~。。。
来年あの周辺全体、ザックリ綺麗に整備されるって噂も(^^)。

はっぴー URL 2012-11-23 Fri 00:06:09

シチミさん

健全な遊びの楽しさを手ほどきしていますので ご心配なく~ (^^)
視力は花丸のようなので、鳥見の時は“目”になってもらえます。

来年あの辺ですか~?南側なのでいいですね。
ミカン畑があって、牛も飼われていました。

ロガーの軌跡が取れなかったので断定できませんが、
国土地理院の地形図とちょっとズレがある気がします。
また、行ってみようっと。

TI-AEK31 URL 2012-11-24 Sat 07:49:48

姐さん、山ガールさんはうじゃうじゃいるっぽいですし、
世の中の流れを鑑みますに、やっぱこれからは
「堰堤ガール」さんですよね!
いや実際、創作系の業界では石積みにドキドキする
乙女がちらほらいるっぽいですし。
いや~石積みのエンテイって、ホンッとにいいもんですね!!

MASAHIKO URL 2012-11-24 Sat 19:11:15

はっぴーさんの写真、すこぶる綺麗で素晴らしいです

今回のお気に入りは丹沢のシルエット、いいですね~!!

メジロも素晴らしい!!

何か特別な技でも身に付けたのでしょうか、次回、伝授お願いします



・・・これだけ褒めれば \(^o^)/・・楽しみですね!!

はっぴー URL 2012-11-24 Sat 23:00:07

TI-AEK31さん

見習い?山ガールさんは、いまだ堰堤とやらを見たことがなく、
また、これからもその世界には踏み込まないそうですよ。
残念ですが、「堰堤ガール」さんは他あたってみてくださいね~

はっぴー URL 2012-11-24 Sat 23:07:21

MASAHIKOさん

偶然の出会いとお天気のおかげなので、特別な技の伝授はできませーん。

マグレ写真ほめられてもねぇ (^^;

でも、丹沢のシルエットはきれいですね!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年 秋の丹沢 > 快晴だーい♪ 見習い山ガールさん(?)と 弘法山公園へお散歩ハイクだぜぃ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top