Home > 2011年丹沢1回お休み > 2年ぶりに天狗ブナに会いに

2年ぶりに天狗ブナに会いに








天狗さんは逝ってしまわれたのに 枯れ枝のウッドサークルとロープに守られながら

天狗ブナは老体に鞭打って頑張っていた


木は 長寿だなぁ・・・・

以前は痛々しく見えた その姿が  なぜか今日は とても頼もしく思えた


新緑のころ また会いに来たいな









▼ かつてここで天狗さんが「天狗の舞い」をされた写真を数年前、知人が送ってくれた
  身に付けられた天狗の面と羽団扇の小道具が凝っていたのでビックリした








                                             ▼ 色合いも山容も癒し系でいいな~





▼ こういうマーキングが多かった。これはないでしょ!と思うけど・・・・





▼ 色あせて読めなくなっていく看板が わびしさを放つ





▼ 「天狗の庭」の双子ブナも健在で ほっとした





≪ 本日の出あい ≫

▼ トリカブトの実がおもしろいね




▼ ノバラの実




▼ リンドウは閉じたままで つれない




▼ リュウノウギクは可愛いな




▼ う~ん・・・・・・




▼ メギの実の色と形は分かりやすい。トゲが怖い~




▼ ふふ 恐竜の足??




▼ ホコリタケは真ん中の穴から胞子を出すそうだ




▼ カジカエデの幼木も黄葉中




▼ この時期 マユミの実がひときわ目立っている




▼ クマザサも美しいね!






▼ オマケは帰路 立ち寄った山中湖の鮮やかな紅葉。「夕焼けの渚 紅葉まつり」にて



















Comments: 10

den URL 2012-11-20 Tue 09:13:28

はっぴーさん、
標識でわかりましたが、私も見に行ったことがありました。
バス停から登って行くと、看板があり、誘われて行きました。
写真みたら、同じでした。
大ブナに、天狗舞は知りませんでした。

はっぴー URL 2012-11-20 Tue 19:01:01

denさん

天狗ブナ、以前は一段高くなったところにあり、
踏み跡もつけないように気を使っていましたので、
知らない人が多かったようです。
2年前に、それまでの道が倒木などで歩きにくくなったので
ロープで迂回路が作られ、ブナのすぐ横を通るようになっていました。

今回、元の道が整備され迂回路はなくなりましたが、
ブナの周囲には保護のためにロープが残されていました。
紅葉には少し遅く残念でしたが、人に会わず静かな散策ができました。

TI-AEK31 URL 2012-11-20 Tue 20:12:54

「天狗の舞」(期間限定)
は姐さんの丹沢情報網に脱帽です~
(さっそく保存しますた)
は姐さんに引っ付いてればエンテイ情報も
わんさかわんさかわんさかわんさか集まるに
違いありません!!
末永くエンテイ情報をよろしくお願いします!
イェ~イイェ~イイェイェ~イ!!!

はっぴー URL 2012-11-20 Tue 22:57:34

TI-AEK31さん

堰堤博士の情報ツウの右に出る者などおりませんよ。
まして、丹沢の裏街道を息をひそめながら小さくなって歩いている身、
脱帽されるようなものなどありませんので
期待されても“困っちゃうな~”ですね。

・・・・期間限定写真は先ほど削除しました。

kaz URL 2012-11-20 Tue 23:40:01

姐さん?は実にマニアック。
(姐さんって言われたくないでしょうけど)
どこですかあ~ ここは?
分かる人はこれだけでどこかわかるんでしょうね。

はっぴー URL 2012-11-21 Wed 00:15:13

kazさん

ここは山中湖に近い籠坂峠からアザミ平、畑尾山、立山周辺です。
山中湖に沿った稜線はこの先 三国山、鉄砲木ノ頭へと続いています。

“天狗さん”は「丹沢夜話」の著者、ハンス・シュトルテさんで、
この三国山稜が とてもお気に入りでした。

“姉さん”でないので許しま~す(笑)

AY URL 2012-11-21 Wed 00:28:15

今年のお盆にここを歩いたとき、あの赤いペンキを塗っている人達に会いました。
塗り終わったら写真にとっていましたので、多分仕事のマークと思います。
(役所の人のようでした。)

紅葉画像、被写体がいいのかカメラがいいのか、綺麗ですね~!

天狗さんのブナ、いつまでも元気ていて欲しいですね!

はっぴー URL 2012-11-21 Wed 08:37:24

AYさん

赤いペンキ、第三者には分からないこともありますが、
単純な感想として、この手のマークは好きにはなれませんね。

紅葉はお天気だったら、もっと綺麗だったでしょう。
でも人も多くなく、静かに楽しめました。

はい、天狗ブナ 長生きして欲しいです。

花立小僧 URL 2012-11-21 Wed 22:53:13

ショック!!
期間限定写真が見られませんでした。

ところで、「天狗の庭」って、どのあたりですか?畑尾山?立山周辺?
今度、お会いした時、教えてください。

はっぴー URL 2012-11-22 Thu 10:38:10

花立小僧さん

申し訳ありません m(_ _)m タッチの差だったようです。

「天狗の庭」のこと、承知しました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2011年丹沢1回お休み > 2年ぶりに天狗ブナに会いに

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top