Home > 2012年 秋の丹沢 > 快晴のもと 清川リバーランドで「第10回 ニカニカ集会」開催 ♪

快晴のもと 清川リバーランドで「第10回 ニカニカ集会」開催 ♪




▲ バーベキューを囲んでの 山仲間との和やかな語らいは楽しいね~


                   ※ 「東丹沢登山詳細図 」が、本日より小田急線の一部の駅売店や駅コンビニでも
                     入手できるようになるそうです。末尾に店舗を追加記載しました。 (11/8)





今年は、M-Kさんから芋煮汁の責任者を仰せつかり、ちょっとドキドキ。
だって、大鍋で二つ 作るんだもーん。
前日の夜と当日の朝で下準備して、レシピもプリントして準備OK!?

桐山慶太さん、アンヌさん、MASAHIKOさん、レガ―さん、イガイガさんのお手伝いにより、
おお!見た目 完璧な?芋煮汁が完成した。

お味もまずまずのようで、二鍋とも完食していただき ホッ~
お手伝いしていただいたみなさま(特にアンヌさん)ありがとうございました。

さっそくEAさんから「芋煮汁、すっごく美味しかったですよ」という
うれしいお言葉をメールでいただき、ハッピー ハッピー ♪





≪ 芋煮汁の調理風景とメスティン炊飯 ≫


▼ みんなでやると里芋の皮むきも楽しい            ▼ M-K農園の里芋はねっとりしていてとても美味しい





▼ 次は煮込み用と散らし用に長ネギを切る          ▼ つっちーさん差し入れのゆずの皮をむく。ダイナミック~!





▼ 汁をよそるのは給食当番を思い出して楽しい?      ▼ 今日のメスティン炊飯はミックスさんにマル投げ~ m(_ _)m





▼ ミックスさんの昆布と焼き鳥塩味の炊き込みご飯     ▼ 私は炊きあがったご飯でわかめスープと塩昆布の混ぜご飯





▼ すぐにアチコチで話の輪ができる               ▼ それぞれのポーズがメチャ楽しいね~!(桐山さん提供)
nika10th121104-58 - コピー (2)




▼ みんな仲良く第10回の記念撮影で盛り上がった(字幕&写真提供:ミックスナッツさん)





≪ オマケ ≫


当日、リクエストがあって「東丹沢登山詳細図 1/16500縮尺)」〈定価 ¥900(税込)を持参した。

その後「登山詳細図世話人の日記」というブログがあるのを知ったのだが、
地図は思っていた以上に、いろいろな所で入手できるようだ。

http://mordred1114.blog.fc2.com/


展開店舗一覧(11/1時点)

(大倉尾根) 尊仏山荘売店、堀山の家
(大山)   大山ケーブルバス停前 大山観光案内所

(山の店)
カモシカスポーツ  高田馬場、横浜
むさしの山荘    三鷹本店
ひだまり山荘    飯能、池袋、所沢
Hike+Like     東神田
好日山荘      新宿東口、池袋西口、銀座、町田、二子玉川、瑞穂、調布、横浜ららぽーと、横浜西口、
            川崎さいかや、藤沢さいかや、千葉パルコ、浦和パルコ
石井スポーツ    神田登山本店、原宿店、吉祥寺店、立川店

(書店)
紀伊國屋       新宿本店、新宿南口、国分寺、渋谷、北千住、相模原、みなとみらい
丸善         丸ノ内本店、 日本橋、ラゾーナ川崎、多摩センター、津田沼、岡山シンフォニーホール
ジュンク堂      池袋、吉祥寺、藤沢、大宮、大阪本店、福岡、広島、盛岡
久美堂        町田本店、町田小田急店、本町田店、愛川店、伊勢原店
ブックエキスプレス(JRエキナカ) 
            拝島駅、横浜駅、桜木町駅、大船駅、藤沢駅、新宿駅、品川駅、上野駅、
           東京駅京葉口、三鷹駅
ブックファースト  新宿西口
伊勢原書店    伊勢原、秦野、城山
八重洲ブックセンター本店
三省堂      神保町本店、都庁店、大宮店、下北沢
文教堂      渋沢、伊勢原とうきゅう、愛甲石田、中央林間とうきゅう
啓文堂      東海大学前、小田急相模原、高尾、橋本、相模原、鶴川、狛江
くまざわ書店  本厚木、橋本、相模大野、大和鶴間、湘南台、長津田、辻堂湘南モール、三ッ境、鷺沼
           横浜ランドマーク、本牧、横須賀、久里浜、港北、川崎新町、綾瀬、八王子、IY八王子、
           八王子南口、八王子東急スクエアー、桜ヶ丘、けやき台、IY武蔵小金井、東大和、
           昭島、池袋、豊洲、永山、田園調布、日野、町田根岸、国領、大泉学園、南千住、浅草、
           錦糸町、西新井、高輪、品川、東京オペラシティー、船堀、蒲田、IY大森、津田沼、
           ららぽーと船橋、能見台、稲城、ちはら台、菖蒲、宮原、つくば、曽我、四街道、
            取手、宇都宮、宇都宮インターパーク、高崎、下関、
ヴィレッジヴァンガード
           町田ルミネ、本厚木、下北沢
有隣堂      横浜西口地下、新百合丘、秋葉原ヨドバシ店
旭屋書店     池袋東武
オリオン書房   立川ノルテ、立川ルミネ、立川サザン、立川アレア、武蔵村山ダイヤモンドシティー
書泉         グランデ
書原         阿佐ヶ谷、つつじヶ丘、高井戸、仙川、六本木、晴海、リバーシティー、霞ヶ関、狭山、
サクラ書店     平塚駅ビル店
相鉄ブック      二俣川
ブックランド     伊勢原駅店
福家書店      本厚木
山本書店      津久井店
みどり書店     渋沢駅南口
芳林堂        高田馬場
未来屋書店    日ノ出店
宮脇書店      田無店
明正堂       上野アトレ
今野書店      西荻窪
井上書店       昭島
伊藤書店      拝島駅西口 
ブックスタマ     福生、小作
リブロ         池袋本店、吉祥寺 
東西書房       葛西店 
あゆみ書房     東村山駅東口
駒屋書店      青梅

ぶよう堂、 御岳登山鉄道、長尾茶屋、秋川渓谷瀬音の湯、小仏峠、
Amazon.co.jp


【 追 記 】 11月8日から下記のお店でも販売されるそうです。

Odakyu SHOP (小田急、駅売店)

  愛甲石田駅(改札脇)
  伊勢原駅 (改札脇)
  伊勢原駅 (北口、大山ケーブル行きバス停脇)
  鶴巻温泉駅
  秦野駅  (改札脇)
  渋沢駅  (改札脇)
  新松田駅

Odakyu MART (小田急駅コンビニ)

  愛甲石田駅
  伊勢原駅
  本厚木駅
  小田原駅
  秦野駅
  新松田駅









スポンサーサイト

Comments: 12

kaz URL 2012-11-05 Mon 23:11:46

アップ、早っ 
どうしたんですか?!!(笑)

芋煮 すごくおいしかったです。3杯も頂きましたよ。
準備、料理、色々とありがとうございました。
又、山もご一緒させてくださいね。

はっぴー URL 2012-11-05 Mon 23:59:49

kazさん

「最近、手抜きUP覚えたから早いね」なんて言われてますが、No~!
抱え込むようなヘビーなとこ行ってないだけです (^^;
こちらこそ また山遊び、よろしくお願いいたします。

芋煮がおいしかったのは、何と言ってもM-K農園のねっとり里芋のおかげですね。

URL 2012-11-06 Tue 03:13:14

超早アップ!!

芋煮汁、具も良し味付けもバッチリ、本当に美味しかったですね!
ごちそうさまでした。

はっぴー URL 2012-11-06 Tue 07:26:13

AYさん

早コメント ありがとうございます。
M-Kさんお勧めのレシピが良かったんですね、きっと!

次回はぜひ皮むきのお手伝いをお願いします。
ご一緒した時の美しくむかれた果物に、ほれぼれしています。

レガー URL 2012-11-06 Tue 23:09:58

ありがとうございました。
そういえば、私はこのメスティンご飯と、メスティン炊きこみご飯を
食べ損ねております(>_<)
いつの間にか終わっていたような・・・。

何たって皆さんとの準備が面白かった今回の集会。
味も最高に終わって、終始笑顔でしたね。

今度は食べますよぅ!

はっぴー URL 2012-11-06 Tue 23:36:55

レガ―さん

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
ご飯は何しろ1合炊きですので、芋煮汁と違って
競争率が高かったのです(笑)

下準備も、みんなでワイワイやると楽しい作業ですね。
そのうえ芋煮汁もみなさんのおかげで美味しくできたので満足!
自分にとって充実感のある集会となりました。

メスティン炊飯、やりましょうね♪

花立小僧 URL 2012-11-07 Wed 23:44:16

芋煮、ご馳走様でした。確か3杯は、食べたような....

さてさて本日、仕事帰りに横浜駅西口地下の有隣堂に行ってみたのですが、
奥多摩東部と高尾山の地図しかありませんでした。
売り場にある検索端末で調べてみますと、奥多摩東部と高尾山は、出てきたのですが、
丹沢東部は、表示されませんでした。
どうやらまだ有隣堂には、入荷されていないようです。
帰宅後、調べましたら、小田急の駅売店や駅コンビニでも入手できるようなので、
丹沢に行くついでに買った方が早くgetできそうです。

はっぴー URL 2012-11-08 Thu 13:58:14

花立小僧さん

“食べる人”でのご協力、ありがとうございました。

地図の件、私も昨夜、「登山詳細図世話人の日記」さんのブログで
下記の小田急関係のお店で入手できることを知りました。
書店より身近で求めることができるのはgood idea ですね!

昨日、さっそくこの地図を持って遊んできました。
感想は記事のなかで。

M-K URL 2012-11-09 Fri 01:32:00

無事に、記念すべき満5年、10回目のニカニカ周回が
終わりました。一重に皆さんのご協力の賜物です。
女性陣にはいつも甘えて調理方をお願いしてしまいます。
誠にすみません。 さて私は大役が終わり「ボケーッ」と
して日向の猫を決めておりました。出遅れコメントで
申し訳ありません。今後とも山に集会によろしくお願い
いたします。 農園の作品、よろこんでいただき、うれしい
です。また食べて下さい。

まーちゃん URL 2012-11-09 Fri 06:44:42

大人数だと何していいのかオロオロするだけですが、美味しくいただきました。皆様に感謝です。ごちそうさまでした。

はっぴー URL 2012-11-09 Fri 12:47:51

M-Kさん
第10回ニカニカ集会 お疲れさまでした&ありがとうございました。

つい この間、初参加だった気がしていますが、今回で7回め
早いものですね!
こちらこそ いつも甘えて乗っかるばかりでしたので、
少しのお手伝いができてシャキーン!としました。

にしても毎年の“縁の下”、会場予約や買い出し、道具の準備など、
M-Kさんのご負担が大きいのだなぁと改めて分かりました。
来年また参加できるようであれば、芋煮汁はドンとお任せください。
皆さんのご協力で、今年以上に美味しいのを作ります (^-^)

はっぴー URL 2012-11-09 Fri 12:52:45

まーちゃん

食べて飲んでばかりでは身体に悪いので、
来年は里芋の皮むきに参加して、楽しい話で みんなを笑わせてください。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年 秋の丹沢 > 快晴のもと 清川リバーランドで「第10回 ニカニカ集会」開催 ♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top