Home > 2012年丹沢一回お休み > 最近 買った二つの お気に入り

最近 買った二つの お気に入り

 
 




写真があまり鮮明でないのは、ご容赦願います。

左の「げんさんの山めしおつまみ」は、メスティンつながりで購入。

この本からアイディアを拝借して、「山めし」の達人になろうなんて
そーんな大それたことはユメユメ考えていない。
ただメスティン使って山トモと楽しい“山食”ができればいいなぁ
という軟弱志向だ(笑)

なかみは参考になりそうなアイディア満載で、家食でも作っちゃおうかなー
なんて思うものがけっこうあって、うれしいね。



右の方は友人からの情報で、登山用具のお店にも置いてあるらしいが
私は「吉備人(きびと)出版」にメールで注文した。
電話やファックスの注文もOKだそう。

定価:857円 + 税 で一部900円だった。
ただし、合計2000円未満だと送料一律200円がかかるとのこと。

この地図を欲しいと思ったのは、国土地理院発行の2万5千分の1地形図の複製を
1万6千5百分の1に拡大したものをベースにしているので、とても見やすいからだ。

地図上には110コースが紹介されているが、磁北線が引かれ、
主要コースにはロードメジャー(回転式距離計) ← まだ見たことがないかな?
で計測した距離と、所要時間が記載されている。

バリエーション・ルートを歩く時、図らずも、計画したルートの変更を余儀なくされる場合があり、
そんな時には持参した地形図では対応できなくなることもある。
昭文社のエアリアは国土地理院の地形図と違って、地形をよむことができない。
だけど、この地図ならバッチリだ!!

これからは、これをいつもザックに入れて持ち歩くつもり。
まだ、東丹沢が出たばかりだけど(2012年10月31日、つまり本日発行!)
当然のことながら、次は西丹沢の登山詳細図の発行を、ぜひともお願いしたいなぁと思う。


ちなみに、登山詳細図に対する出版社の説明には
「国土地理院地形図を基に山道を踏査し、正しいラインを記載、併せて行止り
 表示道標など道迷いを防ぐさまざまな情報を付加した登山案内図です。」とあり、

紹介した東丹沢以外に現在「奥多摩東部」、「高尾山・景信山・陣馬山」、
ほかに4図が発行されている。









スポンサーサイト

Comments: 2

den URL 2012-11-01 Thu 21:02:27

はっぴーさん、

この地図見たことがあります。無造作に普通の書店においてありましたが、私が見たのは、高尾山編。
丹沢とかあればいいのになあと思いましたが、あったんですね!
今度しっかり見落とさないようにしたいと思います。

オールフリーに合う山メシですか?私は歩いてる最中は飲まないようにしていますが、
アルコールなしならいいかも?一度試してみたいと思います

はっぴー URL 2012-11-01 Thu 23:43:44

denさん

東丹沢の地図は10月31日の発行ですが、ちょっと前から売られていたようです。
私は西丹沢の方に行くことが多いので、早くそっちが出るといいな~と
思っています(出るかどうかは不明ですが東があるなら、西もいずれ・・・?)
アマゾンでも送料無料で販売していたようですが、さっき見たら既に品切れでした。
けっこう人気があるようなので、昭文社の商売敵になるかもですね。

先日も紹介しましたが、下記は げんさんの「山めし礼讃」というブログです。
本ではなくて、こちらでご覧になっても良いかと思います。

http://yamameshi.doorblog.jp/

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年丹沢一回お休み > 最近 買った二つの お気に入り

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top