Home > 2012年 秋の丹沢 > メスティンのレベルアップ目ざして高松山で ♪女子会~

メスティンのレベルアップ目ざして高松山で ♪女子会~

 
 

▲ 樹木が伐採され、富士山だけでなく、今まで見えなかった方向も見えるようになった高松山山頂




オオタ沢 以来のつっちーさんとの山遊び。
当初は某沢を予定していたのだけど、ちょっと事情があって“秋の女子会”になった。

となれば、当然メスティンの再登場。
今日は お料理上手な つっちーさんのプロデュースで「栗ごはん」にチャレンジだ。
さらに「トン汁」付きとは、なんと まぁ豪華ランチ~!

といっても、メニュー決定から、材料調達や下準備まで、全部つっちーさんがやってくれたので、
私はメスティン関係だけ持参という、すこぶるありがたい状態だったのだけどね。

尺里峠まで車で入り、ブラブラ歩きで山頂まで。
今日の秋晴れを、こんなふうに使うのはチョットもったいないけどね~
それでも、思ったより多く花が見られたし、ミツバなんかも摘んで栗ごはんの彩りにできた。

高松山山頂は久しぶり~

「丹沢ウロウロ」のmassyさんの記事に
【南側が伐採されていただけではなく、西側も伐採されていて、
 展望が格段に良くなり、テーブル、丸太のベンチも新設されていた。
 以前は富士山しか見えなかったが、相模湾、箱根方面まで見えるようになった。】
とあったので、一度 来てみたかったのだ。



▼ 今日のメインは「栗ごはん」。すべてつっちーさんが下準備してくれたのだ。大感謝!




▼ はい、これが我らのフルコース




▼ オマケのティータイム。もう苦しくて何も入らないー




食べ過ぎて苦しいので、運動ではなく昼寝をしようと思ったら(笑)
業者の方による草刈りが始まったので、退散することにした。

山頂には、先ほどまで家族連れや単独の方、カップルなど数組が憩っていたけど、
見回すと いつの間にか我われだけになっていた。
人がいなくなるのを待って、草刈りの開始となったのかもしれない。
・・・・そういえば途中の道も刈りばらいされてスッキリしていたなぁ。



▼ 大山の南尾根が美しい





帰りがけに立ち寄った「旧・山北町立川村小学校高松分校」
以前、この辺を歩いたことはあるけれど、ここは初めてなので、ちょっと見学させていただいた。

帰宅後、調べてみたら、この高松地区は戦後すぐ酪農を目的に開拓された地だそうだ。
3年生までこの分校に通い、4年生からは本校に移るので、
集落に該当する児童がいなくなった2010年3月31日で廃校になったとあった。

廃校になる前の写真を見ると、
「山北町立川村小学校 高松分校」と書かれた屋根付きの看板が道路に向かって建っていた。
また別の写真には、赤いポストも写っていたが、当然、今はもうない。

       ※ 下の写真には写っていませんが、同日ここを歩かれたdenさんのお写真には
         道路に近い所(手前)に「旧高松分校」に替えられた屋根付き看板がありました。
         そして、左のベンチの上には色あせたふくろうの置物がチョコンと置かれているのも
         写っていたのでした。
         すぐ興奮せずに(笑)、観察力と写真の撮り方を もっと鍛えなければなりません。反省!
         



▼ 秋の日差しの中、ひっそりと建っている校舎には、ほっとさせるような素朴なあたたかみがあった




校庭には箱ブランコ、すべり台、鉄棒、シーソー、ブランコなどの遊具があり、
一段高くなっている校舎がある場所の左前には、タイムカプセルが埋められていた。

この「郷愁の空間」でオバサン二人は童心に帰って、しばし“女子”に戻ったのだった(笑)



▼ 子どもたちの どんな“声や想い”を預かっているのだろう♪夢のカプセル




▼ 校舎の裏側には50周年記念に子どもたちが描いた鳥と花の絵。周りの戸、柱、天井、窓ガラスが何とも言えない味




▼ 校庭の鉄棒で、童心に帰るつっちーさん♪ ここに、再び子どもたちの声や姿が戻る時が来るといいなぁ




▼ 校舎の前のベンチに寝転がって昼寝をする私♪ あー 気持ちいい!カエデの大木が うっすらと秋だった





≪ 本日の出あい ≫

▼ アキノタムラソウ。花がボケちゃった~




▼ ゲンノショウコちゃん




▼ ヤマトリカブトのお姉さまがた




▼ ああ、ハキダメギクも合っていない




▼ これは美しく撮れた! トネアザミ(タイアザミ)




▼ タテヤマギクはちょっとアッサリし過ぎ?




▼ 今年初のナギナタコウジュもピントが合わずで残念




▼ これは帰宅後 調べて、ハダカホオズキと判明。今ごろ良く見かけるね




▼ オトコエシは可愛い花だ










スポンサーサイト

Comments: 12

つっちー URL 2012-10-25 Thu 13:40:12

はっぴーさん
雲ひとつない青空のした、ゆっくりまったりでした。
おなかもいっぱい!
こんな遊びも楽しいですね。お誘いありがと!
今度はどの山頂で、ランチは何にしますかね。

小学校時代思い出して、鉄棒逆上がり挑戦したけど
体(おしり)重たくて無理。(-_-;) 得意だったんだけどね~

はっぴー URL 2012-10-25 Thu 19:04:52

つっちーさん

秋晴れの空の下の癒され系もイイですね~
私には、一緒してくれる人がいてこその楽しさです。
今回も燃料問題が解決できずでしたので、
次回はストーブやめようか悩むところですが、
候補地は任せてくださいな。メニュー考えるの楽しいですね。

ふふふ、やっぱり年々 重力に逆らうのがシンドクなります。
仕方ありませんよ~(^^)

レガー URL 2012-10-25 Thu 20:06:29

あれれ?ホントにスッキリとした山頂になっていますね(^^)
しかも最高の天気の日でしたね。
あれだけの食材、お二人で召し上がるには多いですよぅ~。
「女子会」と言わずに誘って下さい(T_T)
残らず全部いただきますから。  オリジンの杏仁も。

鉄棒されたのですね。
私もいつからか、お腹に棒がめり込む様になりました(^_^;)
まだ回る事は出来ますけど。

URL 2012-10-25 Thu 20:08:25

はっぴーさん

栗、でっけー!!

僕は栗だけでオナカ一杯です

二人でこの量ですか?  

やっぱりザックは大きいのを選んだほうが良いかな??

つっちーさん、おしりじゃなくて、お腹が重たかったせいですよ!!(^^)v

はっぴー URL 2012-10-25 Thu 21:10:51

レガ―さん

あっはー、オリジンの杏仁、バレてますね~
サッパリ味で美味しいんですよね。
これとサラダは渋沢駅前 調達でした。(^^)

“男子禁制”の女子会ですが、特別参加ご招待といこうかしら
と思いましたが、カッコイイ レガ―さんに同席されますと、
元・乙女二人は、お腹じゃなく胸がいっぱいになって、
何も食べられなくなっちゃうので(ホントホント!)
記事の報告でガマンしてつかぁさいませ m(_ _)m

えーっ、レガ―さんがお腹に棒がめり込む~!?
ご本人からの申告?とはいえ、信じたくないお言葉です(^^;

はっぴー URL 2012-10-25 Thu 21:24:00

MASAHIKOさん

今回は、このbig size の栗ごはんですからね~
「ゆかりとおでん」から大ジャンプ!ですよ。
と言っても、これは私の実力じゃありません (--;

今度、機会があったら、“ミックスナッツさんの炊き込みご飯”もどきを
作ってあげますよ。

ザック大きいと、どんどん食料が増えそうでこわい~(笑)
22Lでいいんじゃないでしょうか。

den URL 2012-10-25 Thu 22:27:06

はっぴーさん、
栗ご飯旨そうですね!
私も、テント泊を早く実現したいんですが、なかなか時間が取れません。もう金曜日から行くとか強行策をとらなくちゃ、寒くなりそうです。

私も先週、はなじょおろ道から高松山に行ってきましたが、はっぴーさんも行くんだと思い、うれしく思いました。
私は早く1泊テント泊を実現いたしたく、頑張ろう~という所です。

はっぴー URL 2012-10-26 Fri 00:22:56

denさん

今年は残暑が長かったので、爽やかな秋を堪能しないうちに
寒くなってしまいそうなので、焦られるお気持ち、分かります。
テント泊の場所、もうお決まりでしたらなんですが、
ユーシンロッジなんかだと意外に気楽に出来そうに思いますが・・・
って、自分がやってみたいのです(笑)
でも、私はまだ一人用のテントは持っていないのです(泣)

ところで、今、denさんの記事を拝見して、確信しました。
21日に高松山でお会いしています。
あとは、そちらにコメントさせていただきますね。

arakantarou URL 2012-10-27 Sat 07:39:28

はっぴー先輩殿。いつもながら、山の写真も花の写真もいいですね。「新たに一歩」の植物図鑑が毎号充実していることに触発され、
私も植物図鑑を2冊買って、植物名を確認し始めました。ネットでもいろいろな図鑑が公開されており、調べることも楽しんでます。が、時間がかかることが難点。また、拝見させていただきます。

はっぴー URL 2012-10-28 Sun 11:58:35

arakantarouさん

私の花の写真は“気軽な趣味”の範囲なので、
くれぐれも“植物図鑑”なんて言わないでくださいな、
恥ずかしいです。
ネットでは、本当にすごいサイトがありますから、
使い方次第で図鑑よりも重宝しますよ。

お忙しいので大変かもしれませんが、
知る喜びを糧に、分からないものを確認することを
コツコツ積み重ねていくのが大事かと思います。

あっ、それからホンのちょっと先にブログ始めただけなのに、
“先輩”はやめてくださいね~ m(_ _)m

maychoi URL 2012-10-29 Mon 20:16:06

今回もいい天気で素敵な女子会していますね。
栗が大きくて豪華ですね。デザートもおいしそう。

 ポケットストーブとダイソーで燃料を買いました。
最近は気力体力ダウンと子供の用事で丹沢まで
出向けなかったのでとりあえず自宅でやりました。
 白米からやるべきなのだけどいきなり炊き込みに
チャレンジしましたがちゃんとできました。
 何がいいってバーナーだと火加減とか時間とか
匂いとかチェックしなくちゃいけないけど、これだと
放っておくだけでokなんですね。
 私の買った燃料 あともう少し量が多いとおこげまで
作れるのにな~なんて。最後はバーナーで仕上げるか
また違った燃料を購入するか・・・楽しみが増えますね。
 
 高松山はシダンゴ山から行って尺里から山北に
歩いたことはあるのですが、小学校はまだ通っていません。
HPで拝見してあのノスタルジックな雰囲気を堪能したいと
思っています。

 楽しい記事ありがとうございました。

はっぴー URL 2012-10-29 Mon 23:43:59

maychoiさん

ポケットストーブ、買われたんですね!
そして、もうハイレベルの試し炊飯とはスゴイですね~おこげイイですね。
たぶんお料理が得意なんでしょう。羨ましいです。

ストーブ上手く使えて、気にいっていただけてホッ~です。
でも、燃料が15分しか持たないのが難点ですね。
100均や好日山荘でも探しましたが、やはり15分以上持つのは ありませんでした。
もし、良い物が見つかったら教えてください。

それから、私は楽天ブックスで「げんさんの山めしおつまみ」 1,260円
という本を買いました。下記、この方のブログです。

http://yamameshi.doorblog.jp/

旧高松分校、いいですよ~♪ ぜひ、行ってみてください。
お天気が良かったらベンチでのお昼寝もお勧めです (^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年 秋の丹沢 > メスティンのレベルアップ目ざして高松山で ♪女子会~

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top