Home > 2012年丹沢一回お休み > 台風17号の日の空と つゆ草と わたし

台風17号の日の空と つゆ草と わたし

 
 






     嵐の日が嫌いではない

     雲が好きだ 

     目まぐるしく変化していて見飽きないからね


     今日も 風が強かった

     爽やかな青空と 不穏な雲におおわれた空が拮抗しているなか

     ポツンと立ち続けていた9月最後の日を ずっと忘れないだろう・・・・


     さあ 明日からは もう10月だよ























「清川村の自然観察日記」の9/15と9/16の記事に、
【ツユクサ】と【ケツユクサ】のことが書いてあった。

「苞(花を包んでいる葉のようなもの)に白い毛がある」のがケツユクサだそう。
今まで ツユクサが2種類あるなんて全く知らなかったのでビックリした!

で、今日 確かめてみたら、(当然ながら)ホントだった。
色も大きさも同じなので、苞の毛の有無で確認したけど、
見たなかでは、ケツユクサの方が多かった。

このみずみずしい青色と、角度によって さまざまな表情を見せる3個の花弁
(上2個は大きくて青色、下1個は小さくて白色)
写真を撮って初めて、つゆ草が こんなに美しいって わかった。

そしたら、「ツユクサ」じゃなく「つゆ草」って書きたくなった。



4枚はツユクサ


















こちらの3枚はケツユクサ














≪ 今日出あった そのほかの花 ≫





































スポンサーサイト

Comments: 4

arakantarou URL 2012-10-01 Mon 20:15:02

 ぱっびー先輩から「ケツユクサ」もあるよと教えていただいたとき、私は最初どこで文節が切れるのか分からなかった。ツユクサの話題の関連とは気づかなかったから。
 そもそもツユクサで毛が生えているようになっている種類と知れば、「ケツ・ユクサ」や「ケツユ・クサ」で悩むことはなかった。
「尻・行くさ」・・・「あんたがたどこさ、ケツユクサ」?。説諭とケツユは違うか。本気で説得するつもりの時、言うこと聞かないと「輸血」しちゃうぞ! これは話が怖すぎる。

 ともあれ、29日定例のU公園パトロール中に、再三チェックしましたが、U公園はいずれも「ツユクサ」のようです。
老眼鏡をかけて確認しました。

 

はっぴー URL 2012-10-01 Mon 20:59:32

arakantarouさん

ブログ更新楽しみにしています。
分からないことがあったら、何でも“先輩”に聞いてくださいね、エヘン。
で、先輩としては、植物を見る時は“老眼鏡”ではなく、“虫メガネ”をお勧めしますね。
でも、100均のは、あまりよくありませんよ。

まん中部分は飛躍しすぎの発想で、返す言葉ナシ。

ツユクサ。
細かい植物学的知識より、種類や様子に惹かれます。

AY URL 2012-10-02 Tue 06:58:49

 ツユクサといえば、先日知多半島へ行ったとき、道端にいっぱい咲いている場所があったんですが何かおかしいんです。
 よく見ると葉っぱが丸いんです。
 厚木辺りではみかけず、珍しいツユクサ見つけたと思ったんですが、西の方のそれも海岸近くでは普通にみられるという「マルバツユクサ」でした。

 ツユクサ、ケツユクサ、違い発見まで顔を近づけて視てみます。

はっぴー URL 2012-10-02 Tue 11:07:59

AYさん

「マルバツユクサ」をご覧になったんですか。
今まで、疑うことなく一種類だと思っていましたので、
意識して見たことなどなかったのですが、いろいろ種類や地域性があるようですね。

いつか、藤色っぽいのを見たことがあった気がしますが(みず色もあるとか)
これは「ウスイロツユクサ」というようです。
これからは何気なく歩く時も、道端のツユクサが気になりそうです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年丹沢一回お休み > 台風17号の日の空と つゆ草と わたし

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top