Home > 2012年丹沢一回お休み > 夏と秋のはざまの 花と雲を楽しむ

夏と秋のはざまの 花と雲を楽しむ

 
 

                               ▲ 360度の展望をほしいままにして、身も心もリフレッシュー!!




     【 夏は終わろうとして 終わってはいない。

       秋は来ようとして 来ていない。

       季節が、夏から秋へ移るとき、

       天地間に大きな空白が 支配する数日がある。

       今ごろが そうだ。

       激しい燃焼のあとの虚脱に似て、

       もの憂さと 後悔めいた かすかな寂りょうがある。 】



    今ごろになると、毎年 思い出す『名文』で
    確か、朝日新聞のコラム中の一部だったと思うのだけど、
    だんだん記憶があやしくなってきている。


    むかし、感性をくすぐられる文章に出合うと、記録するクセがあった。
    そんなころの“珠玉の一編”だ。

   
    8月の暑い日でも、信州の2千メートルはスカッと爽やか!
    わずか数時間の滞在だったけれど、丹沢にはない雄大な景色の中で
    夏と秋のはざまを楽しんだ。

      

































≪ 本日の出あい ≫

▼ ツリガネニンジン



▼ オトギリソウ



▼ タチフウロ



▼ バッタ??



▼ トモエシオガマ



▼ シロバナニガナはピンボケで残念



▼ ハナイカリは初めてー



▼ ヤマオダマキ(蕾)



▼ ヤマオダマキ “装飾系”に変身!



▼ ヤマトリカブトも重そう~



▼ コケモモ



▼ カワラナデシコ



▼ 別のカワラナデシコの花アップ 自然のノミは素晴らしい



▼ ワレモコウ、いつもボケちゃうけど これなら いいかな



▼ アキアカネ?



▼ シャジクソウ これも初めて



▼ コウリンカ



▼ ヤマハハコ



▼ オヤマリンドウ



▼ ノハラアザミ



▼ ゲンノショウコちゃん



▼ マツムシソウとアキノキリンソウ



▼ ヤナギラン



▼ コウゾリナは、ついコウリゾナって言っちゃうのだ



▼ ノハラアザミとアキノキリンソウ



▼ ウメバチソウ



▼ アサギマダラ



▼ ウツボグサ



▼ クルマバナ



▼ クサボタン 



▼ へぇ~これがウスユキソウなんだー!









スポンサーサイト

Comments: 8

den URL 2012-08-29 Wed 21:21:21

はっぴーさん、

雲の写真いいですね。

尖ってるのは槍ですか?

羨ましい光景です。花もいい!

楽しませていただきました。ありがとうございます

はっぴー URL 2012-08-29 Wed 23:44:38

denさん

雲があると空が楽しいですね~♪

はい、一瞬 雲の中に槍だけが見えたので、拡大して撮りました。
八ツも北アも南アも中央も、雲の変化で垣間見えましたが
浅間山だけは ずっとガスの中でした。

こういう景色は、どこまでも尾根を辿って行きたくなってしまいますね。

M-K URL 2012-08-30 Thu 14:46:12

はっぴーさん

お花を見せられると、またM-Kムズムズして来るのでございます!(勝手に!)
エ~、ハナイカリが初めてだって~!(~~); しかし、場所を明かさないこの憎さ!(笑)
悔しいな~。 ホレどこかわかんね~だろ~・・か。
一番の候補は車山から美ヶ原方面を見たところか・・。あそこなら槍も見えるし。
入笠、高ボッチは回りの景色が違うしな~。
マツムシソウの群落、サラシナショウマの群落、ヤナギラン、アキノキリンソウ、
ヨツバヒヨドリ・・、あぁ、これが不動の峰の草原にあったならナァ・・。

レガー URL 2012-08-30 Thu 19:52:13

広大な景色ですね。
とても清々しいです。
素敵な後姿。両手を頭の後ろに持っていき・・・こちらを振り向いて下さったら(^_^;)
いつもの丹沢になってしまいますね。
今度はどこでしていただこうかしら。
数年前、信州の山のシシウドにアゲハの幼虫がビッシリで、
ちょっと恐怖を覚えた事があります。

はっぴー URL 2012-08-30 Thu 20:42:13

M-Kさん

たまに遠出の秘密の山で、スカッとするのでございます。
M-Kさんを刺激?するのも楽しんで~ (^-^)

お花も、こういう雄大な景色をバックに撮ると、自然で良いアジ出ますね。
山頂でお会いした地元の方のお話では、
最近はシカの被害が増えてきたとのことでしたが、それでもこの自然の豊かさ!
ホント、丹沢にこんな所が残っていたらなぁと思います。

はっぴー URL 2012-08-30 Thu 21:17:53

レガ―さん

こういう笹原のデレーッとした山は癒されますね。
空と雲と山しかない単純さも好きです。

後ろ姿は七難隠す(笑)ので、気が楽です。
ふふっ、なにせ“振り向けばオバサン”ですからね~ (^^;

この日は、トンボがぶんぶん うるさいくらい飛んでいましたが、
アゲハの幼虫よりはいいですね。

arakantarou URL 2012-09-04 Tue 05:48:14

空と雲の写真がいい。思わず『振り向いて』と声をかけたくなる後姿も決まっている!
後半の植物図鑑編は大変有難く、感謝しています。

はっぴー URL 2012-09-04 Tue 10:40:47

arakantarouさん

「振り向かないで、天空の女」な~んて、ステキなタイトルのコメント
ありがとうございます・・・実際はチョイと冷や汗ものでございますが(^^;

空と雲はいいですね。
時々刻々 姿を変えて、一瞬たりとも同じ表情がないので見飽きません。
植物、もっと素晴らしいブログがいっぱいありますよ!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年丹沢一回お休み > 夏と秋のはざまの 花と雲を楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top