Home > 花は よいよい / 2012夏 > 花と涼を求めて 大好きなお中道へ

花と涼を求めて 大好きなお中道へ



 

♪♪ しあわせだなぁ 大自然の中にいると ことばはいらない


















♪♪ この時期なのに たくさんの花に出あえた


▼ スミレの実。可愛い音が聞こえてきそう




▼ イヌトウバナ




▼ フデリンドウが咲き終わったあとは、違う植物みたいになる




▼ ベニバナイチヤクソウが鮮やかだった




▼ ちょうど見ごろ




▼ うなだれて咲くコケモモは恥ずかしがり屋




▼ オンタデ




▼ フジハタザオも見ごろだった




▼ マイヅルソウ




▼ サルオガセは空気中の水蒸気を吸って育つそう。ずっと寄生植物かと思っていた




▼ 残念ながらハクサンシャクナゲには早過ぎた




▼ イワツメクサ(denさんから ご教示いただきました)花びらが5枚ってとこ ミヤマハコベと似ているかな?




▼ シロバナヘビイチゴ




▼ たくさん咲いていた~




▼ ダケカンバは、雪の重みで這っているのかな




▼ しずくが きれい~




▼ アキノキリンソウがもう咲いていた




▼ シモツケ




▼ ヤマタツナミソウは初見。会いたい花だったので、とてもうれしかった




▼ キバナノヤマオダマキ




▼ アカショウマ




▼ これも初見で感激! クモキリソウ





♪♪ オマケ

▼ 富士スバルラインにあるトイレも きれい~! とてもトイレの入り口には見えないでしょ?
















スポンサーサイト

Comments: 2

den URL 2012-07-21 Sat 16:34:35

はっぴーさん、涼しそうで、いいですね。

きれいなお花でばかりですね。五合目?

サルオガセは私も見かけたことがあり、去年調べてしまいました。
地衣類。ブナとかも同じ地衣類で、菌らしいですね。

ハクサンシャクナゲの下は、岩爪草(いわつめくさ)に似てないですかね?
#失礼しました

はっぴー URL 2012-07-21 Sat 21:22:11

denさん

五合目です。
富士山は何年か前、9月に登りましたが、上はほとんど植物がなくて砂礫地、
ガッカリしました。
私はやっぱり花や鳥が見られる、下の方の樹林が好きですね。
この時も、ルリビタキの親子をずっと眺めていました。

サルオガセは元気な森にいるそうで、丹沢には見かけなくなったと聞きました。
さびしいですね。

イワツメクサ、ご教示いただきありがとうございました。
以前、仙丈ヶ岳で見たり、他でも何度か見ているのに・・・・(恥)
今度はシッカリ覚えます(^^)

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/iwatsumekusa/iwatsumekusa.htm

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 花は よいよい / 2012夏 > 花と涼を求めて 大好きなお中道へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top