Home > 2012年 夏の丹沢 > つっちーさんと 西丹沢の未踏林道歩きを楽しむ

つっちーさんと 西丹沢の未踏林道歩きを楽しむ

▲ 東沢林道のカーブミラーでイタズラ~

6月26日 梅雨の中休みに、最近ちょっと山から遠ざかっている つっちーさんと、
西丹沢の林道歩きを楽しんできた。

ルートは下記のとおり。
今日の登りは わずか300m(笑)、「登りがないね~!」なんて言いながら
ゆるゆるまったりのコンビ復活、うれしいねぇ!

おまけにモミジイチゴやサンショウのお土産まで get し、大満足の半日ハイキングだった。

西丹林道歩き2012.6.26

西丹沢自然教室は2011年3月に来て以来、実に1年4ヶ月ぶりだった。
懐かしいわけだ。

あの時は単独で、手沢左岸尾根から大室山に登り、加入道山を経て水晶沢ノ頭から
雷木沢右岸尾根を下ったのだった。
自分の感覚では、ついこの間のような気がするのだけど、月日のたつのは早いなぁ・・・・

山の神様のお住まいも新しくなっていたし、
かつて、つっちーさんと登った祠裏からの尾根にはロープが張られていた。

▼ 東沢出合の山の神様も 小ざっぱりしていらしゃった

▼ ある目的があって、すぐそばのキャンプ場から東沢に下りて未踏の「沢コース」でツツジ新道に出ることにした

河原は台風のせいで、けっこう荒れて、様子がチョット変わったような気がした。
以前、何回か歩いた時より水量が多い。沢靴ではないので、徒渉のたびに気を使った。

途中で、単独の男性が上流から現れたので、お話を伺うと
今回、初めて沢コースを歩いてみようと思い、途中まで行ったけれど、
荒れていたので引き返して来たとのことだった。

どのくらい荒れているのか分からないので、行かれる所まで行ってみることに。
ミッションを終えて、何度か徒渉を繰り返し、沢コースからツツジ新道に合流した。
徒渉で気を使った以外は、特に危険な所はなかった。

※ 7月4日、またここを登ってきたら、看板の上に「新道 通行止 本道へ進め!」の張り紙がしてあった

▼ ここで、無事ツツジ新道と合流

▼ 犬越路~檜洞丸方面の尾根は迫力がある。P856m南尾根の途中から

▼ P856mから東沢林道のヘアピンカーブに向かって下りる所。ここから右は2回歩いた

一度めはM-Kさんたちとモアイ岩遠足に行った時。あの時は楽しかったなぁ
その時、初めてyamajinnさんとお会いしたのだった。
そして、二度めはイガイガさんに本棚沢に連れて行っていただいた時。

ということで、左は行ったことがないのだ。
林道といえども、初めての所は楽しみだな~♪

▼ こんな古~い看板があったのでビックリ! この先にはキイチゴが鈴なりになっていて童心にかえった

さて・・・・
犬越路林道との合流地点でおやつタイムをしていたら、
トンネル方面から単独の男性がやってきた。
トンネルまで行って戻ってこられたとのこと。

われわれもトンネルまで行こうかと思ったけど、今日のところは止めにした。
MASAHIKO さん、怖いからじゃないですよ~(笑)

▼ ここで犬越路林道と合流。右が東沢林道で こっちからきた 左は犬越路林道トンネル方面。今日は手前に進む

▼ 犬越路林道を てくてく歩いて行くと、コンクリを突き破って木が成長していた。たくましいなぁ

▼ 河原が見えた。右は権現山だろうね。お天気は最高で こんな日に山に居られるなんてホントぜいたくだ

▼ そうかー、ここに出るというか、ここから入るのか。用木沢出合に行く時はいつも通る所だった

自然教室まで戻ってきたところで、帰る前に周辺の情報を仕入れていくことにした。
それが6月24日の記事「玄倉林道他のお知らせ」写真だ。

ちなみに、その後、知人から入った情報によると、
玄倉林道の補修工事の場所は、4号随道の先200mの所のようだ。

道幅いっぱいに落とし穴があるような状態だそうで、
「早ければ7月中旬に復旧」らしいが、たぶんもう少しかかるのでは・・・・
ということだった。
復旧の目途がたったらまた情報をいただけると思う。

私は、復旧は もっと先になるのかと思っていたのでホッとした。

≪ 本日の出会い ≫

▼ ケイワタバコが岩壁いっぱいにあって、ポチポチ咲き始めていた。汚れていないのでサッパリ美しかった

▼ ツチアケビも まだ固い蕾だった

▼ 今の時期、深紅のヘビイチゴの実が目立つ

▼ モミジイチゴは爽やかなオレンジ色

▼ アカショウマが ふ~わふわ

▼ サワギクだった。意識して見たことがなかったので分からず、調べた

▼ ホソバテンナンショウさんですよね!? スタイル抜群で羨ましー

▼ スイカズラ

▼ ヤマアジサイが好きだ (別名サワアジサイ)・・・・山と沢ってまったく逆じゃん!

▼ こちらはガクウツギ

▼ ヤマユリの蕾

▼ つる性のこれ、見たことがある気がするんだけど思い出せない(涙)AYさんより「ハンショウヅル」とのご教示

▼ ごちそうさま~クワの実も美味しかった。証拠が残らないよう気をつけなくちゃね オホホ(笑)

AY URL 2012-07-05 Thu 22:42:47

下から2番目のツル性植物は、葉っぱのイメージからすると「ハンショウヅル」?

ケイワタバコ、いい色だしてますね!

はっぴー URL 2012-07-05 Thu 23:50:45

AYさん

ハンショウヅルのご教示、ありがとうございました。
下記の「松江の花図鑑」さんの記事で確認しました。
「果実」は、こんなふうになるんですね~スッキリしました。

ケイワタバコ、いつも終わりのころに見ていましたが、
初々しい咲き始め、ベリグーでした!

つっちー URL 2012-07-06 Fri 06:10:39

はっぴーさん

昨年に続き、まったりリハビリにお付き合いいただき、ありがとう!
ケイワタバコもツチアケビもみられたし、自然と緑と花に癒されました。
山の高さに気後れしているこの頃・・
       (すっかり初心者!いや一般人、もう沢の季節が訪れてしまう(-_-;))

はっぴー URL 2012-07-06 Fri 09:33:31

つっちーさん

お天気も良かったし、気持ちが良かったですね!
日常生活から抜け出して、自然の中を歩くと生きかえりますね~
無理せず少しづつ元に戻って、また楽しみましょう♪
よろしくね。

イガイガ URL 2012-07-06 Fri 10:10:26

まるい鏡にまるい顔ふたつ♪

oh!((゚o゚#(C=(--;) パンチ!

はっぴー URL 2012-07-06 Fri 11:21:53

イガイガさん

この手のミラーは正しく表示されません (;´∩`)

今度、おためしあれ ♪

MASAHIKO URL 2012-07-07 Sat 15:53:49

はっぴー姐さん、お呼びでしょうか!!

そう言えば僕も左側は歩いたことありませんねー
トンネルを越えたくなった時はいつでも呼んでください
後ろから「ひゅぅ~、ドロドロドロ~」とご一緒させていただきます

山百合が咲くのが待ち遠しいです

はっぴー URL 2012-07-07 Sat 19:02:37

MASAHIKOさん
いらっしゃいませ~♪

左側は短いですし、利用価値がないのでしょうね。
トンネルは、つっちーさんが怖くないそうなので大丈夫ですよ~(笑)

山百合も楽しみですが、あちらでお花が咲いていたらお願いしますね。

レガー URL 2012-07-07 Sat 20:25:37

出ました!ミラー撮影(^^)
今度はレガーも写りますから。
犬越路トンネル、免許取りたての時に「前から気になっていたトンネル」との事で
早速訪問しました。その時は神ノ川方面へ抜ける所までは車もOKでしたから。
しかもトンネルには電灯も点いていたのです。
確か直線で700メートルあったように思います。

今年はお互いにモミジイチゴ沢山食べられましたね。
豊作に感じました。

はっぴー URL 2012-07-07 Sat 23:06:03

レガーさん

ぜひ一緒にミラー撮影しましょ♪ 楽しみにしています。
犬越路トンネルを車で抜けた話は、山トモからも聞いていますが、
電灯が点いていたのは知りませんでした。
700メートル!やっぱり私は怖いかも (^^;

以前、神ノ川方向の入口の所に、ドクウツギがあるのを教えてもらいました。
 ↓

モミジイチゴと違って、この実には手をだしてはいけませんよ~
毒成分が多いそうです。

den URL 2012-07-10 Tue 22:10:50

はっぴーさん、楽しい記事ありがとうございました。

”山のものを食す”というのは、私はしなかったのですが、意外と食べて平気なんですね。次から積極的に行きたいと思います。#落ちたみかんを食べた~

ミラーはいたずらと呼べばいいんですね。了解ですし、全体が映る必要もない!了解です。

ハンショウヅルの実については、キンポウゲ科なんですね。ツル性でまさかキンポウゲとは思いもよりませんでした。また毛を生やかしますで思い出すのが、テッセンですが、調べてみたらキンポウゲ科でした、面白いですね。

勉強になりました。

はっぴー URL 2012-07-11 Wed 01:20:53

denさん、いつもコメントありがとうございます。

ふふ、ミラーのいたずらを楽しんでいらっしゃいますね♪
これ、けっこうクセになるでしょ?(笑)

私が今までに食べたのは、
サンショウ、キイチゴの実、クワの実、コシアブラ、タラの芽など、木のものですね。
あとはミツバ、フキノトウ、サルナシ、ヤマブドウ。もっとあったかもしれません。

線引きは人それぞれだと思いますが、私は基本、花をめでている植物は
“食べる”という発想がわきません。イワタバコしかり、ナルコユリしかり。
綺麗な花を咲かせているものを、わざわざ採って食べなくても・・・と思ってしまいます。

山のものには毒のものもありますので、くれぐれも気をつけて手を出してくださいね(^^)

ハンショウヅルもテッセンもキンポウゲ科ですか!?
意外で面白いですね~!・・・福寿草は、っぽいですが