Home > 2012年丹沢一回お休み > 下草のある箱根の健全な森に癒される

下草のある箱根の健全な森に癒される

 
  

この時期 低山では花が一段落してしまい ちょっとさびしい
シカの食圧の大きい丹沢は さらに侘しい

近場で比較的花が多い箱根は どうだろうか・・・・
と様子を見に行ってみた

う~ん やっぱり今ごろは木に咲く花が多くて ジミジミだった
でもね もう丹沢では見られない 下草のある深い森が健在だった

それでもう十分! 感動だったよ             
                              (6月24日歩く)
 


▼ 「霧の摩周湖」じゃなく、芦ノ湖だね~




▼ そして「グリーン・フォッグ」じゃなく、箱根はホワイト・フォッグだった




▼ 木々の緑が密で 森が深い・・・・「丹沢とは違うなぁ」




▼ 森のぬしのような木の登場




▼ ヒメシャラも太くみごと!




▼ 「過激な看板」はインパクトつよ~! 空き缶・ゴミと、恋人を同じ次元で扱っているとこがミソかな




▼ 山ノ神様、地震がきたら落っこちそーだ




▼ 緑のグラデーションに目と心が癒された~~ ♡





≪ 本日の出会い ≫


▼ ヒメウワバミソウ




▼ 低灌木だけど 何の実かな?




▼ ツクバネソウ。葉が5枚のものもあった




▼ コバノガマズミ




▼ これは??? コケだろうか




▼ オオゴマダラエダシャクかな? 露で大きさが分かる




▼ イワガラミ




▼ イワガラミのアップ。ああ、きれいだな~




▼ 何の葉だろう、見たことがあるような気がするけど・・・・花があればなぁ




▼ カマツカの花びらと蕾が まあるっこくて可愛いな




▼ ベニバナツクバネウツギ。花冠の色はいろいろあるらしい。これは赤と黄色だった




▼ こちらは淡紅色




▼ コウモリソウの葉はユニークだから、すぐ分かる




▼ 葉っぱを挟んで赤い実がなっていたのが不思議だった。帰宅後 調べたら実ではなくて「虫コブ」のようだ




▼ ナルコユリには可愛い蕾が付いていた




▼ キノコは調べたけれど、やっぱり降参だ・・・・特徴あるのになぁ




▼ ミヤマシキミ。実は赤くてきれいだけど有毒植物




▼ 花が終わったアカバナヒメイワカガミ




▼ コアジサイ。装飾花がないので やさしい感じだ。白より 少し青みがかっているのが好き




▼ そう こんな色! 線香花火みたい~















スポンサーサイト

Comments: 6

AY URL 2012-07-04 Wed 22:54:34

最後のコアジサイ、綺麗ですね!

箱根山椒薔薇の目立つ辺りには行かれなかったんでしょうか?

はっぴー URL 2012-07-04 Wed 23:59:56

AYさんのコアジサイも綺麗でした!
箱根には本当に多いですね。

はい、そちらの方には行きませんでした。
ハコネコメツツジは ちょこっと探しましたが・・・・

M-K URL 2012-07-05 Thu 02:10:11

はっぴーさん

緑に染まりそうです・・。 癒されますね~。

コウモリソウ→丹沢では見ないか少ないですよね。
もうちょっと奥の高いとこへ行けば、マイズルソウ、
ゴゼンタチバナのセットとコウモリソウやカニコウモリが
当たり前にありますね。

ナルコユリ→これは間違い探しのクイズだったのかな?
うれしいです。丸っこいですから時期としてもそうだし、
蕾でなく実でしょうね。

大涌谷上がったベニバナヒメイワカガミの群落にも感動
しましたが、その先上がった湧水のある辺りのコアジサイ、
初めて見た時は感動しました。

はっぴー URL 2012-07-05 Thu 17:17:53

M-Kさん

昨日もツツジ新道の一部を歩いてきましたが、
2年前はササヤブの中を入って沢に降りた所が、
サッパリスッキリになってしまっていて、ビックリビックリでした。

丹沢だけを見ていると あまり感じませんが、
他山域に行くと、やっぱり丹沢の下草やササがなくなっていることに
異常性や深刻さを感じますね。

コウモリソウ、おっしゃるように丹沢では見かけませんね。
でも、大室山の方にはあるようです。もしかしたら保護柵の中かな(笑)

ナルコユリの写真は、神山(1437.9m)近くで見たものですが、
これはやはり蕾だと思います。

実は、全体が同じトーンの緑なのに比べ、
蕾は、先の方がチョット濃くて、基部がうすい色のツートンカラーです。
下記、ご覧になってください。

「松江の花図鑑」さんのナルコユリ
http://matsue-hana.com/hana/narukoyuri.html

↓ 実

http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/3844.jpg

↓ 蕾
http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/32626.jpg


もう一枚。こちらは「山歩き花見歩きの鳥見人」さんの蕾の写真です。

http://ameblo.jp/yoska-shigisan/image-10034985197-10022543510.html

ベニバナヒメイワカガミの群落は咲き終わっていましたが、それは見事でした。
来年はぜったい花の時期に合わせて行こうと思います。

M-K URL 2012-07-05 Thu 17:27:42

はっぴーさん

Buuー××! でしたね。 実はもっと真ん丸だった!(参照写真みました)

さっそく畑の土手に穴を掘り、どっぷりと身を沈めて反省してきます。(__);

はっぴー URL 2012-07-05 Thu 18:26:00

M-Kさん

箱根にも詳しいんですね~!
また、チェックをお願いしたいので、すぐに戻れるよう穴は浅めで (^^)
融けて畑のこやしになんかならないでくださいね。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年丹沢一回お休み > 下草のある箱根の健全な森に癒される

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top