Home > お知らせ > 【 玄倉林道歩行者も含め通行止めのお知らせ 】とその他情報

【 玄倉林道歩行者も含め通行止めのお知らせ 】とその他情報

  • Posted by: はっぴー
  • 2012-08-11 Sat 13:00:00
  • お知らせ
 
 

8月11日、denさんより玄倉林道他の林道情報他をいただきましたので、ご覧ください


・玄倉林道及び西山林道 歩行者通行止め解除のお知らせ(平成24年8月3日)

 台風4号等による被害の復旧工事が完了したため、
 玄倉林道及び西山林道の歩行者通行止めを解除しました。
 現在、歩行者のみ通行可能です。引き続き一般車両は通行できませんので、
 登山計画の際にはご注意ください。
 工事期間中は皆様のご理解とご協力をありがとうございました。


・秦野ビジターセンターによれば、

 【通行止め解除】秦野市道52号線(戸川林道) 
 8月1日(水)
 大雨の際は、土砂崩れが発生する恐れのある道ですので、
 引き続き。悪天候の際は、通行には十分注意しましょう。

 【歩行者通行止め 解除】西山林道 7/25~
 7月24日(火)
 鍋割山へのルート『西山林道』が路面陥没箇所の補修工事のため、
 7月末まで平日完全通行止め(歩行者・車両)でしたが、
 歩行者に限り通行止め解除になります。

 日程:7月25日(水)~ 

 ★以前からの一般車両通行止めは変わりません。
  ご協力をよろしくお願いいたします。


 


                         ※ 27日、下記を追記しました。

6月26日(火)、西丹沢に行った帰りに自然教室に寄って、
台風4号による被害の状況を伺ってきました。

職員の方のお話によれば、玄倉林道の通行止めは長引きそうだとのことでした。
土砂が林道に流出したのなら、取り除けば通れるようになりますが、
今回のは道路がスポンと抜け落ちてしまったので、
土台?から作り直さなければならないそうです。
大又沢林道や水ノ木林道と同じということですね。
青崩隧道が開通して まだ間もなかったのですが、復旧には時間がかかりそうです。

                             













(1)6月24日、〇福さんから
   「台風4号で玄倉林道は崩落のため通行止め」との情報をいただきましたので
   調べたところ、県の公園歩道(林道)情報に下記のお知らせがありました。

   denさんの「台風4号が、また丹沢の路を壊してないといいですが…」の心配が
   やっぱり あたってしまいましたね。
   きっと、他でも崩落などが多数 発生しているのではないかなと思います。


【 玄倉林道歩行者も含め通行止め】のお知らせ   掲載日:2012年6月22日

台風4号の影響により、玄倉林道の青崩隧道より先で大規模な路面崩落が発生しました。
現在、歩行者も含め通行できない状況となっています。
安全確保のため、当分の間、歩行者も含めて玄倉林道を通行止めとします。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

【問い合わせ先】
神奈川県自然環境保全センター 自然保護公園部 自然公園課
電話:046(248)6682(内線209)



― * ― * ― * ― * ― * ― * ―* ― * ― * ― * ― * ― * ―



(2)M-Kさんから、24日に歩かれた際の「屏風岩山登山道から西側エリア」についての
   最新情報をいただきました。
   分かりやすいので、コメント欄ではなく こちらの記事の方に載せさせていただきます。
   M-Kさん、貴重なナマ情報、ありがとうございました。


24日に上ノ原~二本杉峠~さかせ歩道~951m西尾根(北側)~大又沢林道~千鳥橋
 歩きました。大又沢までは新たな崩壊などはなく進めましたが、驚いた状況は大又沢が
 渡る気が起きない(渡渉は絶望)流れであった事と、千鳥橋までの間に6月10日には
 無かった崩壊があり、新たな沢と滝が出現し林道は大きくせり出したガレに埋もれて
 いました。二本杉峠に登り返した大杉歩道は歩けるには歩けても、今までより更に足元の
 土が流されて危ない状況になりました。さかせ歩道と合わせ、こちらも経路としての価値は
 失われた感があります。地蔵平からの帰路には毛出シ峠へ上がるか951mへ上がるかして
 の二本杉峠にすると思います。】



― * ― * ― * ― * ― * ― * ―* ― * ― * ― * ― * ― * ―



(3)s-ok さんのホームページの =独り言=の下の方に、広域にわたる
   「神奈川県パークレンジャーによる登山情報(速報・通行止め情報)」があります。
   こちらも要チェックだと思います。
  
    http://homepage1.nifty.com/s-ok/


― * ― * ― * ― * ― * ― * ―* ― * ― * ― * ― * ― * ―



(4)【 秦野市道52号線(戸川林道)通行止め 】秦野ビジターセンター「登山道情報」 06/22

 6月22日現在、戸川林道は人・車両ともに通行止です。
 復旧には1~2週間はかかるかも知れないとのことです。(秦野市さんより)
 新たな情報が入り次第、掲載します。








スポンサーサイト

Comments: 7

M-K URL 2012-06-25 Mon 02:35:18

はっぴーさん

情報ありがとうございました。
24日に上ノ原~二本杉峠~さかせ歩道~951m西尾根(北側)~大又沢林道~千鳥橋と
歩きました。大又沢までは新たな崩壊などはなく進めましたが、驚いた状況は大又沢が
渡る気が起きない(渡渉は絶望)流れであった事と、千鳥橋までの間に6月10日には
無かった崩壊があり、新たな沢と滝が出現し林道は大きくせり出したガレに埋もれて
いました。二本杉峠に登り返した大杉歩道は歩けるには歩けても、今までより更に足元の
土が流されて危ない状況になりました。さかせ歩道と合わせ、こちらも経路としての価値は
失われた感があります。地蔵平からの帰路には毛出シ峠へ上がるか951mへ上がるかして
の二本杉峠にすると思います。

レガー URL 2012-06-25 Mon 17:18:30

残念な結果ですよね。
私もs-ok さんのページで確認しました。

林道だけでなく、その陥没した土砂が流れの中に落ち込んでしまったわけですよね。
いつか綺麗に戻ることを期待するだけです。

はっぴー URL 2012-06-25 Mon 18:36:48

レガ―さん

イガイガさんとユウシン間ノ尾根を歩いた帰り道、
やはり玄倉林道で石積みを残してポッカリ穴があいていたのでビックリしました。

見てみないと何とも言えませんが、
きっとあんな感じの大規模なのが起きたのでしょうね。

den URL 2012-06-28 Thu 12:27:08

はっぴーさん
ゆうしんロッジの先に、川の流れに法面が削られ、道路に穴が開いている所がありましたが、あんな感じなんでしょうか?
時間がかかりそうです。
有益情報ありがとうございます!

はっぴー URL 2012-06-28 Thu 15:14:11

denさん

恐らくそんな感じなのだと思います。
自然も人も、いつなんどき何が起こるか分かりませんね。
悔いのないよう、行かれる時に行っておかなくては!
と改めて思いました。
「ありがたみは不自由になって分かるもの」ですね。

den URL 2012-08-11 Sat 08:58:13

はっぴーさん、もう御承知かもしれませんが…8月になって台風被害から復旧したみたいですね。

・玄倉林道及び西山林道 歩行者通行止め解除のお知らせ(平成24年8月3日)

・秦野ビジターセンターによれば、
【通行止め解除】秦野市道52号線(戸川林道)
8月1日(水)
大雨の際は、土砂崩れが発生する恐れのある道ですので、
引き続き。悪天候の際は、通行には十分注意しましょう。

はっぴー URL 2012-08-11 Sat 12:26:53

denさん

情報ありがとうございます!
もう、そろそろかなと思いながら、うっかりしていました。
さっそく【お知らせ】に、情報を追加させていただきます。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > お知らせ > 【 玄倉林道歩行者も含め通行止めのお知らせ 】とその他情報

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top