Home > 花は よいよい/2012春 > すがすがしいブナのシャワーと 季節を感じる花たちに会いに

すがすがしいブナのシャワーと 季節を感じる花たちに会いに

 
 

▲ まずは巨木のブナに挨拶して、何年くらい ここにいるの?って聞いてみた




そう 以前 ここを訪れたのは冬だった

思いがけない巨木のブナ林と出会い 春の新緑は さぞかし素晴らしいだろうと思った

そして・・・・


大きく広げた枝から降らせる新緑のシャワーを 思いっきり浴びたい と思った

空を見上げて たくさんの小さな葉っぱたちが描くであろう“グリーンの墨絵”を見たい と思った


今 その想いがかなって ブナの春色に染まりながら ここにいる私が うれしい

今度は ブナたちが発する 秋の気を感じにこよう また・・・・






▼ 春の光がつくりだす葉影の濃淡が好きだ
















▼ なんと一本の木が広げた枝だった。おみごとね!












▼ ヒメシャラも大木だな~









≪ 本日のラッキーな出会い ≫


▼ ウマノアシガタ(キンポウゲ)




▼ エンレイソウ




▼ エンレイソウの花は まだ固いつぼみだった→M-Kさんのご指摘で調べたところ、これはつぼみではなく実と判明



▼ クサイチゴ




▼ クルマムグラ




▼ コチャルメルソウの花は終わってた、残念~




▼ コバノガマズミ(全体)




▼ コバノガマズミ(アップ)




▼ ジシバリって、ついジバシリって言っちゃうなぁ




▼ ジロボウエンゴサク。やさしげな色とユニークな形が好き




▼ せい高のっぽのスミレさん




▼ セントウソウ




▼ タニギキョウが群生していた




▼ タニギキョウの花のアップ。花びらと葉っぱが対照的だね




▼ ツクバネソウは花がぼけちゃった




▼ ツボスミレ( 別名 ニョイスミレ )日本のスミレの中で一番小さいんだって。花期も他のスミレより遅い




▼ ツクバネウツギも まだつぼみ




▼ このトキワハゼと似ているのは なーんだ?




▼ ナルコユリはちっちゃなつぼみが、いっぱいぶら下がっていた




▼ そこかしこにバイケイソウ




▼ ハルトラノオは初めて見た。もうおしまいで、このひと株だけが咲いていた。ラッキー!




▼ 葉っぱは こんなにあったのだけどさ




▼ ヒメウワバミソウ。ウワバミソウより葉ののこぎりの数が少ないそう




▼ ヒメハギは一見可愛いけど よく見ると面白い!左右に広がるのは萼で、筒状が3枚の花びらからなる花だそう




▼ 育ちすぎたフタリシズカ。でも今年これが初見




▼ ヘビイチゴは萼が大きいとこが、一つの見わけるポイント




▼ ホウチャクソウは つつましやか




▼ ヤマツツジの色が好きだ。朱でも紅でも茜でもない・・・・私には「切ない色」だ




▼ ヤマルリソウは、もうお子様?がなっていた。重そ~!




▼ ウサギの耳のミヤマハコベは ほんとに可愛い!






▼ オマケは美しいホーム・グラウンド。犬越路あたりから始まって、ずーーーーーっと塔ヶ岳まで見えた♪













スポンサーサイト

Comments: 12

レガー URL 2012-05-24 Thu 22:32:54

うーん、ホームグランドの景色からして、方向は分かるのですが、
山そのものは断定できませんね(^^)
出来たとしても、これだけ自然が豊富な場所、
予想の名前も出さないようにしておきます。
(てか分かんないだけだろう!)
大木であっても、古さがなくまだ生き生きとしてますね。
いつまでもひっそり立っていてほしいですね。

den URL 2012-05-24 Thu 23:18:43

はっぴーさん
花の名前、堪能しました。
ブログで言わないで、参照してもらうようにしたいな。

今度こっそり参考書を教えてくださいね

M-K URL 2012-05-25 Fri 02:16:46

花いっぱいだ~! うれしくなっちゃうよ~。

今まで人に「この花はね・・」な~んて云っても、「あ、そっ」で終わりなんです。
最近はさにあらず!。AYさん、shiroさん、はっぴーさん・・とそろい踏み・・。
たのしくなりましたよ。(^^)v 
「トキワハゼのそっくりさん?」 「ハ~イ、カキドオシで~す」(ブーかな?)
ヒメハギは確か木でしたよね。殆どくさの中に埋もれる身長、めちゃ可愛いです。
エンレイソウは花が終わったような気がするが、つぼみだっけ~?
それにしても極小の花があんなに綺麗に写真に撮れてる・・・・。
信じらんない、まるで図鑑の写真です。

AY URL 2012-05-25 Fri 07:00:48

ブナ大木、溢れる緑に沢山の花達、ありがとうございます。

ブナの形から、ここは冬枯れの時期に行ったところかな?

5月ともなるとこんなに緑豊かになるんですね!

そろそろ〇椒〇ラの時期になるので再訪したいと思ってます。

rae URL 2012-05-25 Fri 07:03:01

巨木なブナ!沢山ですね!
素敵(^^) 何処だろうと考えましたが、分からなかったです。
私が歩いてない場所かもですね。
新緑のブナが素晴らしくてブナを求めて歩きたい所ですが。沢も岩も追いかけてると忙しいですw
沢山のお花達も素敵でした。
いつもお写真を拝見して いいな♪いいな♪ と、気持ち楽しくなってます。
パッと名前が出てくるといいですよねぇ。。私なんてよく咲いてる花くらいしか分かりません。 黄色い花は似た様なのが多くて区別もつかないですw
はっぴーさんの草花を巡る山行に一度参加させていただきたいと毎回思ってしまいます(^^)

はっぴー URL 2012-05-25 Fri 15:03:20

レガ―さん

時々、丹沢を離れて清々した所に行きたくなるのです。
ここはクマさんもいませんし(イノシシはいるようですが)、
お花も豊富なんですよ。

丹沢と同じで、人が集中する所以外はとても静かです。
野生のミツバがたくさんあったので、摘んで
ランチの時、おひたしで食べたら最高に美味しかったです。

はっぴー URL 2012-05-25 Fri 15:10:07

denさん

ご満足いただけて嬉しいです。

『ブログで言わないで、参照してもらうようにしたいな。』
この意味がちょっと分かりませんので、よろしければもう少しご説明ください。

参考書の件、よろこんで了解です。

はっぴー URL 2012-05-25 Fri 16:49:00

M-Kさん

お花はいいですよね~
そして、花好きな仲間がいてくれると楽しさ倍増ですね。

トキワハゼのそっくりさんは、カキドオシも似ていると思いますが
ムラサキサギゴケのつもりでした。

エンレイソウは、おっしゃるとおりで、蕾ではなく実でした m(_ _)m
まだまだ勉強が足りませんね~

下記のブログを拝見しますと、エンレイソウも奥が深いですね。
こんなにあるとは・・・・私はせいぜいシロバナエンレイソウしか知りませんでした。

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_278.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/ndtpn49944/1848963.html


おかげさまで勉強になりました~!また、よろしくお願いします。

はっぴー URL 2012-05-25 Fri 17:07:14

AYさん

山は四季折々で感じがまったく変わりますね!
冬には何にもなかった山頂が、一面バイケイソウでうめ尽くされて、狭くなっていました。
ビックリですね!
少しすると、また違った花々が姿を見せてくれるのではないかと楽しみです。
静かな山でした。

はっぴー URL 2012-05-25 Fri 17:42:34

raeさん

拙い、花々の写真を毎回 楽しんでいただけると、とても嬉しいですね (^^)
ありがとうございます。

おっしゃる通り、黄色い花も難しいですね。
私はまだまだ知らないことばかり、図鑑やネットで勉強中ですが、
下記の「松江の花図鑑」は写真が多くて、情報収集の際 助かっています。

http://matsue-hana.com/

いろいろなことに意欲的なのは素晴らしいと思いますが、
まずは沢と岩の技術のマスターが優先?でしょうか。
お若いのですから、焦らずに頑張ってくださいね。

今回歩いたのは丹沢ではないので、ご存知ない所かもしれませんね。

AY URL 2012-06-30 Sat 21:46:37

サンショウバラの頃には時季遅れですけど、きょうブナのシャワーを浴びてきました。
枝ぶりが見事なのはそれだけ自然の厳しさを物語っているんでしょうね。

ナルコユリは鈴なり、山頂付近のバイケイソウは甘い香りの花をつけ、
5/20と花は変わって、きょうはコアジサイとシモツケソウが目立ってました。

開花はもう終了と思ったサンショウバラは、山〇峠~〇ノ平間でかろうじて1株に残ってましたが、やはり時季遅れでした。

ここの紅葉の頃の様子も気になりますね。


はっぴー URL 2012-07-01 Sun 22:13:04

先週 私も向かいの東側で遊んできました。
台風の直後でしたので、枝や葉がたくさん落ちていました。

こちらもコアジサイとナルコユリが多かったのですが、まだ蕾でした(涙)
昨日はちょうど良かったんですね。
シモツケソウも優しげで和みますね。

あのブナ林は、秋もぜひ行ってみたいですね!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 花は よいよい/2012春 > すがすがしいブナのシャワーと 季節を感じる花たちに会いに

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top