Home > 2012年丹沢一回お休み > 3月いまだ春浅きなか 花を求めて

3月いまだ春浅きなか 花を求めて

 
 
 

▲ ハナネコノメの可憐な花は、まだ咲くのをためらっていた




▼ 蕾時代って、上から見ると正方形なんだね~ かわいくて清楚な花たちが咲きそろうのは、もう少し先?





▼ オオイヌノフグリとキンセンカ?の小さいのが のびのび咲いていてイイなぁ!青と黄色に明るい春を感じた





▼ やっぱりキクザキイチゲも、まだ こんだけ~! 花びらが ほころぶのは いつかな





▼ 通りすがりのお庭にオキナグサがあったので許可をいただき撮影。陽当たりが良いので開花が早いらしい





▼ 初めて見る黄色花もあった。キンポウゲ科の毒草で 毛だらけ~!花びらに見えるのは萼(がく)とのこと





▼ 梅の開花が今年は遅いね





▼ 桜も やっぱり遅いのかな





▼ みんなまだ冬眠中のようだけど、今、輝いているのが この花。実は今日のメイン!遠くからじゃ分から~ん





▼ では、近くの花の全体を。はい、フクジュソウ♪ これもキンポウゲ科





▼ “横顔”アップ、ちょっとハスの花みたいだ。萼が短いのは「ミチノクフクジュソウ」というらしい





▼ では上からも。おっ、印象がパラボナアンテナに変わる~(笑)





▼ とても鮮やかできれいな黄色!気持ちルンルンになってくる♪(この写真は上の4枚とは別の場所で撮影)




  フクジュソウは保護されているので、群生地には入らずに撮影した。
  実はこの花、今まで見たことがなかったので、今回 出遭えて とても嬉しかった!

 









スポンサーサイト

Comments: 4

den URL 2012-03-12 Mon 20:47:20

はっぴーさん、いいところ知ってますね。

実は今日のメイン!は、ほんとに名前、わかんないや。

さすがです

はっぴー URL 2012-03-12 Mon 21:11:33

den さん

福寿草って、漢字名でみるとスゴーク和風の花かと思っていました。

そうしたらキンポウゲ科で、花が西洋的なのでビックリでした。

今までそうだと思っていたのは、違う花だったかもしれませんので

さすがだなんて恥ずかしいです (^^;

ミックスナッツ URL 2012-03-13 Tue 22:29:59

福寿草って見たことがないと思うのですが、職場にある今月のカレンダーがそれなんです。
なので日差しをタップリと浴びた可憐な姿を見た~い・・・と思っていたら正しくじゃないですか!

里山をぷらぷらして探そうかな~。

はっぴー URL 2012-03-13 Tue 23:43:13

ミックスナッツさん

そうだったんですか。
私も初めてしみじみ見たのですが、思っていたより ずっと綺麗な花でした(笑)

この辺では自生はとても少ないようなことを、書いてあったの読んだ気がします。
お庭や鉢植えならポチポチ見られそうですが・・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2012年丹沢一回お休み > 3月いまだ春浅きなか 花を求めて

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top