Home > 2011年~2012年 冬の丹沢 > 宝尾根で つっちーさんと まったりデートを楽しむ

宝尾根で つっちーさんと まったりデートを楽しむ


▲ 6日、7日の雨で雪がとけてしまったらしい。思ったより少なくて残念だったけど気持ちはいいなぁ




ホントに久~しぶりに、つっちーさんと山に行った。
ご事情があって、最近は なかなかコラボがむずかしいのである。
早い時間の帰宅が better のようなので、近場のショートコースで自然を楽しむことにした。

というわけで ゆるゆると味わいながら宝尾根を歩く。
上部も岩場で好きだけど、今日は七沢山までは行かずに777m止まり。
こんなのって、きっと我らだけだろうね(笑)
いいのさ~!自分たちが楽しんで満足すれば どこだって最高だもん♪




宝尾根改




2012年2月8日 曇り
メ ン バー: つっちーさん、はっぴー
コ ー ス : 鳥屋待沢手前に駐車―宝尾根P777m―P512m―谷太郎橋―駐車地
                             
              ※ ショートコースだが、一応Vルートなので地形図が読めコンパスが使えることが最低条件




会うのは、去年の暮れに二人でランチ忘年会をして以来だ。
お互いに積もる話があり過ぎて、谷太郎林道を歩きながらも つい夢中でオシャベリ。

宝の山の石柱は確認したのだけど、その先はムニャムニャで
本当は逆コースの予定がウフフとなって、結局、分かりやすい石柱から登ることになった。

450mからわざと尾根を左に回り込んで行くと、下の写真の広々とした所に出る。



▼ 最初 登ってくるはずだった尾根と合流。ここは初めて登った時、いいな~と思ったので再訪したかった




▼ 尾根のまん中に植生保護柵が出てきたのを やり過ごしてチョット進むと、こんな中途半端な?テープが




P777mの少し手前。
広くて清々した自然の中で、のんびりランチをとってリフレッシュ!
今日は これで十分。さぁ帰ろう~



DSC03438⑥



▼ 自然に癒されてステキな笑顔のつっちーさん




P512mからは谷太郎橋に向かって下る。
最初は自然林の気持ちの良い尾根だったが、ほどなく植林になった。
間伐中らしく切り株が新しい。切られた小枝がモサモサしていて歩きにくかった。



▼ モミの大木が多かったが特に立派だった二本。左は主尾根に、右は512mから派生の東の尾根にあった




▼ 植林の中をまっすぐ下って行くと、途中でハッキリした仕事道に出あった




▼ つっちーさんが、見たことのないブキミなツル発見!これは何だ―!?ちょっとゾクゾク




▼ こわごわ近づいて見ると まるで注射針のような刺が   ▼ そばにあった実からジャケツイバラと判明した




▼ 無事に林道に下りると、そばの急斜面では確保して工事中だった




▼ 春近し♪♪




つっちーさん、また行かれる時はヨロシク!











スポンサーサイト

Comments: 6

レガー URL 2012-02-13 Mon 19:52:23

はっぴーさん
雪は無くても気持ちの良い尾根です。
一面真っ白の道も素敵ですけど・・・。
写真にある合流点は、すり鉢状の広場ですよね?
私もその開けたロケーションに感激しました。
尾根上の大木はモミだったのですね。
栂なのかモミなのか分かりませんでした。
ありがとうございます。

ちょっとお出かけハイク、私もよくしています(^^)
私の山歩きも ゴール=自分の気持ちが晴れ晴れした所まで でいいと思っています。

はっぴー URL 2012-02-13 Mon 21:00:41

レガ―さん

本当に良い尾根ですね!三峰に上がる5本の中で一番好きです。

そうです、すり鉢状に開けたところです。
連れて行ってくれた方が、尾根を行くよりこっちの方が気持ちが良いと
教えてくれたのですが、その時も冬でしたが、主尾根に登る時もっとヤブでした。
ここもササが枯れてしまいましたね。

私もピークハントにはこだわりません。イイとこ取りです(笑)

モミ、カヤ、ツガの見分け方は下記のブログをご覧ください。

http://www.geocities.jp/a12435151/Comparison/Rashi/rashi_1.html

つっちー URL 2012-02-14 Tue 07:35:19

はっぴーさん
お付き合いありがとう。
久しぶり~。楽しくリフレッシュできました。
雪景色もいいですね。
保護柵ふえました、お蔭様でちょとだけスリリングでしたし。
楽々ハイキング又宜しくね。

はっぴー URL 2012-02-14 Tue 09:36:27

つっちーさん

こちらこそ久しぶりに遊んでいただき、ありがとう。
なんだか遠足気分で楽しかったな~
近場でちょこっとドキワク、また行きましょうね。

写真サンキュー!一枚使わせていただきました。

kaz URL 2012-02-14 Tue 22:40:13

朝遅隊の遊び場にようこそ 今年も雪が少ないですね。
2008年はここでワカンがほしいくらいの雪があって楽しかったです。
境界尾根もリッジの様にになっていて、下りはガンガン下れて面白かったです。
又いっぱい降らないかな~

はっぴー URL 2012-02-15 Wed 00:10:56

kaz さん

朝遅隊は遊び場に行くルートが違うのでは!?
11日の相州アルプスの時、皆さんから かなりおどされましたよ~
「こんな壁を上がって来るんだよ」ってね。

5日にM-Kさんたちが歩かれた時は、もっと雪があったでしょう。
YAMさんがケチラシナガラ歩かれたそうですから。

山は今日雪だべか~ あぁ、雪だんべ!!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2011年~2012年 冬の丹沢 > 宝尾根で つっちーさんと まったりデートを楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top