Home > 2011年~2012年 冬の丹沢 > 菰釣山で “冬のだいご味” 雪上ハイクを楽しむ

菰釣山で “冬のだいご味” 雪上ハイクを楽しむ


▲ 山中湖平野から富士山を望む




1月29日 菰釣山へ

最近は一部の方から“雨女”と言われているのだけど、
今日はスッキリと冬の美しい青空だ。

エッヘン どうよ! これで“汚名返上”だね~
って、もしかして同行者2人のおかげかな(笑)

思った以上に雪が多く、今シーズン初の雪上ハイクを満喫した。
写真から、雪景色を楽しむワクワク感と
雪面にできる やわらかな陰影の魅力が伝わればいいな・・・・






▼ リスくんの足跡だよ~かわいいね!












▼ これはキツネくん。足跡の間に 掃いたようなシッポの跡が入るんだってさ












▼ これは だれだろ??












▼ これは分かる! ウサギさんだ












▼ 雪があると避難小屋までの距離だって大変だったけど、この先は稜線漫歩を楽しめる






▼ ねっ!! 雪がサラサラで気持ちがいいな~






▼ おお、珍獣の登場!触覚があるよ






▼ 道志側の山並み~






▼ 城ヶ尾峠方面はトレースがあったけど、山中湖方面にはなかった






▼ 山頂からも何とか富士山が見えたのだ。この後すぐ雲が広がってしまったからラッキーだった






▼ 帰路 稜線上の右手、檜洞丸の後ろに蛭ヶ岳が見える所があるけど、小枝がじゃまで写真は諦めた












▼ 影が やわらかくて やさしい・・・・光より陰影の勝る断片















Comments: 8

ミックスナッツ URL 2012-01-30 Mon 21:36:13

雪を写すって単調になりがちですが、コントラストが効いていてどれも素晴らしいです。
やわらかな陰影の魅力を十分に感じますよ~。

雪に残った足跡、判ったのはウサギさんだけでした。
菰釣山と大棚の頭間は未踏なので、直ぐにでも行きたい気分です。(笑)

den URL 2012-01-30 Mon 23:29:12

はっぴーさん、
“冬のだいご味” 雪上ハイクを楽しむを、楽しませていただきました。
山中湖も、菰釣山も、雪がきれいですね。
今年は私も、道志の県境を歩きたいです。

AY URL 2012-01-31 Tue 07:23:59

いいですね~、足跡の持ち主想像しながらの山行って。

はっぴー URL 2012-01-31 Tue 10:29:06

ミックスナッツ さん

写真をほめていただき、嬉しいです。ありがとうございます。
雪が積もると景色が変わって、どこでもステキになりますね。

私も甲相国境尾根は通して歩いたことがないので、
ブナ沢ノ頭と城ヶ尾峠が未踏区間ですが、なかなか繋がりません。
大きな足跡がなかったので緊張せずにすみました。

はっぴー URL 2012-01-31 Tue 10:38:55

den さん

雪はマジシャン、どんな所も美しく変えてしまいますね。
この辺の雪はスノー・パウダーでサーラサラ、とてもきれいです。

道志側からの丹沢も魅力的なので、ぜひ歩かれてみてください。

はっぴー URL 2012-01-31 Tue 10:45:01

AY さん、足跡にも つよそうですね!
雪には雪の楽しみあり、自然はホントにステキです。

M-K URL 2012-02-02 Thu 16:39:53

はっぴーさん

確実にいろんな方面で点数をかせいでおられますね!
昔の私もせっせとかせいだんですが、今はちょっと落ち目になりました。
クククッ・・と思いながら拝見しております。

くるぶしの回りがまだ良くありません。
性分上ただヨイコが出来ない私なので、テーピングでもして
歩いてこようかと思っています。

雪上お散歩、ウハウハ・・。
全くおバカながらも、このお散歩は最高ですね!

はっぴー URL 2012-02-02 Thu 22:42:05

M-K さん

やっぱり、まだ本調子ではないのにジッとしていられないんですね!
困ったものですが、山に行かないと違うところが悪くなりそうですし(笑)

まっ、頼りになる方がたくさんご一緒のようですので安心しています。
くれぐれも無理なさらずに雪上お散歩、楽しんできてくださいね。
記事のUPを楽しみにお待ちしていま~す♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2011年~2012年 冬の丹沢 > 菰釣山で “冬のだいご味” 雪上ハイクを楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top