Home > 2011年~2012年 冬の丹沢 > 屏風岩山と地蔵平を中心に 二つの“歩道”を歩く

屏風岩山と地蔵平を中心に 二つの“歩道”を歩く

▲ やっぱり地蔵平は青空が似合う。正面、チョコッと顔を出しているのは大界木山

ちょっとした勘違いから、権現歩道を歩く計画に参加させていただくことになった。
まさか、21日にやってきたばかりの地蔵平に、3日後、また来ることになるとは思いもしなかった。

で、大滝峠までのアプローチは二本杉峠から尾根上を行くという当初の予定を、
屏風岩山から下ったばかりなので、以前、イガイガさんが歩かれていた箱根屋沢左岸尾根を
おねだりしてしまったら、これがまぁーとんでもないことになってしまったのだった。

結局、ここでかなりの時間とエネルギーを消耗し、地蔵平からの後半戦を次回に持ち越すことになった。
そして、大人しく日影歩道で帰ろうモードになった我々を待ちうけていたのは、予期せぬ苦戦。
トラバースからなる古道を歩くことの困難さを、改めて再認識する山遊びとなったのだった。

2011.12.24権現歩道

2011年12月24日 晴れ
メ ン バー: イガイガさん、ミックスナッツさん、はっぴー
コ ー ス : 箱根橋―箱根屋沢左岸尾根取付き―ルート間違えてトラバースで苦戦―屏風岩山―
        大滝峠―権現歩道―大滝沢橋―地蔵平(ランチ&周辺探索)―道志歩道―日影歩道
        ―毛出シ峠―屏風岩山―箱根屋沢右岸尾根―箱根橋  (行動時間:8時間30分)

※ コースは上図参照:帰路ロガー電池切れのため、ピンク部分はイガイガさん軌跡を参考に記入
          地形図が読めコンパスが使えることが最低条件。日影歩道はロープ必携で熟練者向き

記事中、ミックスナッツさんとイガイガさんの写真を拝借。それぞれ Mさん、I さんと表記した

箱根屋沢にかかっている箱根橋は、いつも意識せずにスーッと通過してしまうが、
今日はここからのスタート。

▼ 7:21

沢に下りて ほどなく左岸にコンクリートの急階段がある。
ショッパナから参るな~と思いながら登りきると、沢沿いのヒノキの植林の仕事道になり、
辿って行くとザレた急斜面に行きあたった。

▼ 7:25 / Mさん

これはおかしい!ということになり、
ちょうど沢にかかっていた滝の写真を撮ってから、ここで引き返して上に登ることに。

▼ 7:52

一度、仕事道に出たものの、またハッキリしなくなり、シカ柵をハシゴで越えてからは
柵につかまりながらの急登が続いた。
箱根屋沢の小沢を左に見て670m~730m辺りかと思う。

このザレた小沢を渡る一歩が不安。ズズズーと滑ったらかなり下まで落ちそうなので、
ミックスナッツさんにロープを出していただいた。

▼ 8:22 / Mさん

思わぬ伏兵の出現に、この段階で かなりエネルギーを消耗してしまったが、
ここをクリアーしたあとは植林内の平和な道を辿って、650mから続く気持ちの良い尾根に乗った。

▼ 8:38 ここから

▼ 8:38 この場所へ出てきた

その後、840mで東に延びる尾根と合わさると間もなく、
危険でもない所に これでもかというほどトラロープが続いていたのだけど、
これは一体何なのだろうか。不思議だ~!

▼ 9:05 ロープは50m登る間続いていた / Mさん

それまでに比べるとハナ歌が出そうな尾根をルンルンと屏風岩山に出、
余分にかかった時間を取り戻すべく、せっせと大滝峠へ急いだ。

屏風岩山から大滝峠は久しぶりに歩くな~
出発から2時間50分かかって、やっと今日のメインの始まりだ。

▼ 9:43 ようやく屏風岩山に到着した

▼ 10:12大滝峠 / I さん

この権現歩道は、2010年10月に逆コースで歩いている(下記記事)。
その時、大滝峠に出る少し前で、沢を歩いてしまった部分に径路があったことを
対岸に渡ってから知ったのだ。今日はこの部分が歩けるのが嬉しい。

ミックスナッツさんを先頭に、枯れた棒状のササが立つ中をトラバース気味に下って行くと、
前回の涸れ小沢にぶつかり、対岸に径路が続いている。

▼ 10:16

小沢に下りるのも、対岸に登るのも、ザレザレなので慎重に場所を選んで移動した。
径路は少し続いたが、途中からなくなってしまったので沢に下り、
以後は両岸をチェックしながらの沢歩きとなった。
やはり昨年の台風のせいか、沢には倒木が多かった。

▼ 10:17

部分的にはそれらしい箇所もあったけれど、
結局、ハッキリした結果が出ないまま堰堤まで来てしまった。

ここからは右岸に径路がついているので辿って行くと、
堰堤と、その下流にあるナメとの雰囲気が良かったので、しばしの撮影タイムとなった。

▼ 10:59

▼ 11:09

そのあとも、イガイガさんは径路探索に意欲的だったが、収穫ナシで大滝沢橋へ上がった。
橋から地蔵沢林道を25分、ジャスト12時に地蔵平着。

▼ 11:34

▼ 11:49 地蔵沢林道を行く

木の切り株が幾つか置いてある場所でのランチタイムとなった。
イガイガさんがガスでお湯を沸かし、コーヒーをごちそうしてくださった。美味しい~!

驚いたのは、3日前にはなかった焚火跡と、
少し離れた所に海老の天ぷらの尻尾がいくつか放置されていたこと。
焚火跡もかなりイイカゲンな後始末の仕方だったけど、
海老の尻尾は論外であきれてしまった。

食後、お地蔵様に来年のことをお祈りしたあと、周辺を探索し、
13:04分 道志歩道の入り口に向かった。

▼ 12:34

▼ 13:04 日影歩道は道志歩道の途中から分かれるので入り口は一緒

▼ 13:05 ふふっ 鳥の巣がお好きな方のために~

途中から日影歩道に分かれ、P816mの尾根に乗り、
850mから左にトラバースする道に入って行く。

ここも、以前 地蔵平から歩いているが、その時は尾根上を行ったので
今日歩くこの先は未知。
先人の方々の記録から、一筋縄ではいかないと分かっていたけれど・・・・
やっぱり~!!だった。

▼ 13:40

およそ10分で「崩壊箇所1」に行きあたった。
ここはお二人の判断で上に逃げ、渡りやすそうな所を行くことに。

しかし、それでも小石混じりの急傾斜ザレ、またもミックスナッツさんに
ロープをいただいての通過となったが、すぐ続いて「崩壊箇所2」があり、
ここも柔らかい土の急傾斜、ロープを使ってクリアーした。

▼ 13:50 崩壊箇所1 は上に逃げる

▼ 14:01 崩壊箇所1 上部の通過

▼ 14:06 崩壊箇所2の通過

毛出シ峠には、約1時間半かかっての到着となった。
木々が葉を落とした今は荒涼とした感じだが、
これまでのトラバースに比べ、平らで穏やかな場所に ほっ~とした。

ここからは100mのゆるやかな登りと、幅広の自然林の尾根を楽しみながら再び屏風岩山に。
これで一つの周回が完成した。

▼ 14:37 広く平らな毛出シ峠に出たー

▼ 14:38 テープの他に こんな目印も

▼ 14:55 今日 二度めの屏風岩山は午後の陽ざしに

そして、朝、登って来た尾根を965mより30m先まで下り、そこから南東に向きを変え、
633mで再び東に向きを変えて出発した箱根橋に戻った。
この尾根も急傾斜があったので登りには使いたくないけれど、下るのには面白かった。

▼ 15:11 気持ちが なごむね~

▼ 時間?? こんな下りは楽しいな♪ / I さん

▼ 15:25 840mで再度 方向を南東に変える所にあった二枚のうちの一枚

▼ 15:54 出発した箱根橋が見え、無事に二つ目の周回が完成!

はからずも、これが2011年の山納めとなったのだが、
第一部、第二部、第三部という形で楽しめた なかみの濃ゆい山遊びだった。

お二人のおかげで、それぞれの部分で少しずつ心残りのあった所を歩くことができ、
あー、スッキリした!!という感じ。なんだか得した気分で嬉しい。

イガイガさん、ミックスナッツさん、ありがとうございました。
そして、また来年も どうぞよろしくお願いいたします。

イガイガ URL 2012-01-05 Thu 11:11:18

年越しUP、お疲れさまでした。
はっぴーさんの、とん勘違いで楽しい山歩きができました。
おかげで課題も持ち越し、また今年も楽しめます。
今度こそ、ロープがでないようにこころがけたいですが、
やっぱりムリかな…

今年もよろしくお願いいたします。

はっぴー URL 2012-01-05 Thu 12:12:55

イガイガさん

年末にいただいたお年玉? 昨年中のUPをめざしていたのに、
あれよあれよという間に5日もオーバー、
今回は記事でも“苦戦”になりました(笑)

次回の課題コース、私としてはダニが一番気になりますが、
行きたかった所なので楽しみにしています。

こちらこそ、今年もどうぞよろしく お願いいたします。

MASAHIKO URL 2012-01-05 Thu 20:28:33

はっぴーさん
遅れましたが、今年も宜しくお願いします!!
年越しアップ、相変わらず大変そうですね、でも、楽しそうで何よりです、
課題が一杯?  今年は少しお裾分けお願いしますよ~!!
うらやまし・・・

ミックスナッツ URL 2012-01-05 Thu 22:36:41

なんで、こうもロープの出番があるのですかね~?
地図読みバッチリ!のつもりなのですが・・・。
今年は地図読みの極意をこっそり教えて下さいね。(ペコリ)

年越しアップ、お疲れ様でした~(笑)

はっぴー URL 2012-01-05 Thu 22:41:43

MASAHIKO さん

こちらこそ、今年は昨年よりもっと よろしくお願いいたします。

お裾分けなんかしなくても、最近はますます、そのスピードと好奇心で、
“我が道”を行っていらっしゃいますよね~!!
うらやまし・・・(^^)

はっぴー URL 2012-01-05 Thu 23:09:00

ミックスナッツ さん

やっぱり崩壊ありの径路は、ロープの出番が多いですね。
何度かご一緒して、ミックスナッツさんの地図読みは
バッチリだと敬服いたしております(今度、極意をこっそり教えて下さいね)。

ですから、コンパスの合わせ方をマスターすれば
“鬼に金棒”でございますよ~ (^^)