Home > 2011年丹沢1回お休み > 津久井城山から草戸山へ

津久井城山から草戸山へ

▲ 城山山頂から西の方面を眺める。名残りの黄葉とイイギリの赤い実が思わぬアクセント

津久井城山は標高375mの山だけど、存在感のある山だと思う。
そばを通るたびに そう思うのだが、実はまだ登ったことがない。
そこで、連休の一日、のんびり城山を歩く計画を立てた。

ついでに、津久井湖を高尾山側に渡って、草戸山から本沢ダムを通り、
バスで橋本駅まで戻った。

丹沢の方はガスっていて いかにもお天気が悪そうだったけど、
こちらは そこそこ青空がのぞいて歩くには気持ちの良い一日だった。

津久井2011年12月23日 曇り のち 晴れ
メ ン バー: はっぴー 他1名
コ ー ス : 橋本駅バス=城山登山口下車―男坂―鷹射場跡―飯縄神社―
        津久井城跡(城山山頂)―飯縄神社―三井大橋―峰ノ薬師―
        草戸山―本沢ダム(城山湖)―本沢ダム入口バス停=橋本駅

▼ 城山山頂には本城の説明板があった

▼ 三井大橋を渡る手前の車道沿いでギンナン拾い。ラッキー♪ こういうことには、つい夢中になるのだ

▼ 三井大橋を渡って、対岸から城山を見る。手前は津久井湖

▼ 草戸山へ向かう道は陽だまりハイクで気持ちがいい~

▼ P420mで「首都圏自然歩道」が西から合流すると人が多くなる。ここ草戸山から大戸コースへ向かう

▼ 城山湖にあるダムだけど「城山ダム」とは言わずに「本沢ダム」なのだった・・・

城山山頂への尾根上の登りは、けっこう急だったけれど
山頂は思った以上に展望が良かった。
この周辺の今までに登った山々を、眺められたのが嬉しい。

人が一番多かったのは草戸山。
・・・まぁ、ここはしょうがないよね。
でも、この前後は人に会わずに、静かなハイキングが楽しめた。
何より 城山が身近になったのが良かったな~と思う。

den URL 2011-12-30 Fri 21:08:38

はっぴーさん、お久しぶりです。
城山辺りとは珍しいですね。ぎんなんまだありましたか?私も落ちてるものは拾う癖がありますが、銀杏拾いはやったことがないです。
初めて本沢ダム行った時は水が枯れてましたが(工事で)、この間は台風などの雨で泥色でした。本来綺麗なダムみたいですね。また行ってみたいです。

はっぴー URL 2011-12-30 Fri 23:56:05

den さん、コメントありがとうございます。
以前、高尾山口―草戸山―西山峠―梅ノ木平 と歩いて
カタクリの群生を見に行ったことがありますが、
その時、城山湖や峰ノ薬師方面が見えました。
今回、アッチからコッチに渡ってきたのが面白かったです。

まだ、ギンナンが落ちていたのでビックリでした。
葉の中に埋もれていても、足の裏でさぐるとゴツンと当たるので分かります。
見つけるのが楽しいので、つい時間を忘れてしまいます。

本沢ダムへは二回も行かれているんですか。
散歩の方が何人か見えていましたが、静かで良いところですね。
またぜひ水の綺麗な時にいらしてみてください。

AY URL 2011-12-31 Sat 10:30:35

子供の頃(小学4年~22歳)、初沢川の奥、高尾霊園(高乗寺)近くに住まいがあり、良く四辻を越えて高尾山に遊びに行ってました。暗い四辻越え戻りはしょっちゅうでしたがあの頃は怖さは感じませんでした。
 初沢川沿いと四辻の稜線周辺は遊び場、ターザンごっこで遊んだり家の裏山稜線から土に一歩も着かずに木から木に渡って家に戻ったりしてました。(生傷耐えず、時には消防隊の世話になったり、いつも怒られていましたが、夢中で遊んで楽しかったです。)
 高尾~大戸コース案内図を見て懐かしくなりました。

よ~かん URL 2011-12-31 Sat 22:19:05

はっぴーさん、こんばんは~♪
城山湖のダムってこんな名前だったんですね。私はてっきり城山ダムだと思って
いました。でも考えてみれば津久井湖のダムが城山ダムって名前でしたっけ(笑)

猪の話ですけど、東伊豆にある大きな杉を撮るのに三脚担いでウロウロしてたら
近くの茂みがガサガサってなっていきなり一団が飛び出してきて、数メートルの
距離を置いて双方ともに「げっ!」って感じで止まったんです。二秒位凍り付いて
いたんですが、向こうの方が呪縛が解けたとたん、来た方向にすごい勢いで戻っ
ていったので、助かりました・・

なかなかお邪魔しに来れませんでしたが、今年一年ありがとうございました。
また来年もこんなへろへろペースかとは思いますが、よろしくお願いします。

それでは、よいお年を~

はっぴー URL 2011-12-31 Sat 23:19:30

AY さん
ちょうど遊び盛りのころ、自然圏にお住まいで、ヤンチャされていたんですね~
今もお変わりないわけで、これ納得です(笑)

高乗寺がどこにあるか、確認しました。四辻は確か小峠状の地点でしたね。
高尾山の方は人が多く賑やかですが、この草戸山コースは静かで、
歩いた時が春でしたが、スミレや珍しい花が見られました。

私は小学生のころ、学校から帰ると いつも近所の子たちと外遊びでした。
今、シカ柵越えが好きなのは、たぶん そのころヘイを乗り越え飛びまわっていた名残りですね(笑)

最後になりましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

はっぴー URL 2011-12-31 Sat 23:47:26

よ~かん さん、こんばんは~♪

「城山ダム」って、どこかで聞いたことがあると思っていたのですが、
津久井湖にあるダムだったんですか!
何とまぁ ややこしい・・・・(笑)

猪との遭遇体験のお話、ありがとうございます。
猪の方も停まって、凍りついた! そして、戻って行った!!
これは今まで抱いていた猪のイメージを くつがえすものです。
逃げるんですね~、ビックリですが勉強になりました。
それにしても、逃げなかったら・・・・と思うと、ぞ~っ としますね。

こちらこそ、恥ずかしい写真ばかりなのに、訪問していただき
ありがとうございます。
たま~にのぞいていただけますれば、光栄にございます。

来年もステキなよ~かんさんの世界を楽しみにしています。

kaz URL 2012-01-01 Sun 10:53:37

新年おめでとうございます。
はっぴーさんにとって今年も楽しい年でありますように。
朝遅隊の山行、最高でしたよ。はっぴーさんのためにとっておきのコースを考えておいたのに!!。

今年も少しはお付き合いください。

はっぴー URL 2012-01-01 Sun 17:56:00

kaz さん
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

納めの山遊び、ホントとっておきのコースでした!!
シチミさんのブログで拝見し、惜しいことをしてしまったなぁと・・・・(;;)
次回、参加のチャンスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

kaz さんのために雪がたくさん降りますように ♪