Home > 2011年丹沢1回お休み > 2011年11月10日 「奥野 幸道さんを偲ぶ会」へ

2011年11月10日 「奥野 幸道さんを偲ぶ会」へ


▲ 始まる前に記念の一枚を




今年7月1日に奥野 幸道さんが89歳で永眠された。

〇福さんから、4日に
「奥野幸道さんがご逝去されたとの情報が入ったので、
お通夜・告別式の日時場所をご存知ならば教えてください」
とのメールをいただくまで知らなかった。

その後、「ご葬儀はご親族だけでとり行われるとのことで、
改めて「偲ぶ会」が催されるということを確認した」という連絡をいただいた。


たまたま ご縁があって奥野さんのお宅を3回訪問しただけ、
今夜この場に集まられた山のお仲間に比べたら、関わりはとてもうすいので、
最初は出席をためらったのだけど・・・・・

本日 「ワークピア横浜」で開催された『奥野 幸道さんを偲ぶ会』(出席者109名)で
奥野さんと関わりのあった 〇福さんと山の友人と共に
お別れをさせていただいた。



▼ 奥野さんが愛用された山道具。ザックにはお名前が。ピッケルはご自身で作られたそう。カメラはニコンだった(会場で)





奥野さんの素晴らしいところは、山や沢だけでなく丹沢の文化や歴史にも
精通されていること――山の先輩がよく言っていた。

丹沢のことをお伺いすると、
お手持ちのいろいろな資料をコピー、表紙付きの冊子にして送ってくださったり、
ミニレターで丁寧なお返事をくださったこともあった。

とても几帳面で まめな方だった。
だから、あれだけの手書きの資料が残されたのだろう。
パソコンがない時代、驚異的なことだと思う。

最後の訪問は昨年の暑いころ
県のお役人がたくさんの資料を持ってきたので、読まなければならないと
大変そうだった。

帰り際、玄関で書策さんからもらったという杖を見せていただいた。
「これを持って散歩に行くんだ」と話された嬉しそうな笑顔が最後のイメージ。

奥野さんのように沢登りではないけれど、
今、お好きだったという同角山域を歩いていることを
報告できないのが チョッピリさびしい・・・・かな。

心から ご冥福をお祈りいたします。




▼ “散歩の友”は とても持ちやすかった
奥野さんの杖













Comments: 6

M-K URL 2011-11-11 Fri 22:56:49

丹沢を愛された大先輩。 奥野幸道さん。
ご冥福をお祈りいたします。

私らは知らず知らずの内に大先輩の歩かれた(開拓された)踏跡を
追って歩いているものと思います。

はっぴー URL 2011-11-12 Sat 08:07:57

M-Kさん

天狗さんや奥野さんという 丹沢を愛された大先輩が
いらっしゃらなくなり、さびしいですね。

奥野さんの資料の一端が「奥野幸道丹沢資料コレクションCD」という形で、
残されているのは幸いだと思います。
ゆくゆくは七沢の保全センターで奥野さんの資料が閲覧できるようになる
というお話でした。

ぬっとびのTI-AEK32 URL 2011-11-12 Sat 20:39:29

は姐さん、黒服がまた何ともあでやかですね~
へへ、奥野大人の御写真の目線も姐さんに行ってら。

ところで姐さん、「奥野幸道丹沢資料コレクションCD」には
エンテイ写真は何枚ありますか!?

はっぴー URL 2011-11-14 Mon 10:14:49

ぬっとびのTI-AEK32 さん

返事がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません。

CDには、滝の写真は多々ありますが、エンテイ写真は
私には見つかりませんでした。
奥野さんはエンテイにはご興味がなかったものか、
私の「乗越」も ただの切れ切れの曲線にしか見えない眼力のせいか、
これは???です(笑)

よかったら、ご自分で確認してみます?

ぬっとびのTI-AEK32 URL 2011-11-14 Mon 23:33:05

おっと姐さん、お忙しいところお手数おかけしやした、、
ありがとうございました<(_ _)>

ググると、現在も入手可能っぽいですね↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364525128
http://www.yamareco.com/modules/diary/11801-detail-26192

とても持ちやすかったという“散歩の友”のうしろに
marantzのアンプ(?)の段ボールが見えます。
(その下はアンプ本体(?))
これはやたら重かったっぽいですが、それはともかく、
奥野大人は音楽もお好きだったんですね。

はっぴー URL 2011-11-15 Tue 00:04:45

ぬっとびのTI-AEK32 さん

“ぬっとび”から“めざとい”に変更されたら?(笑)
音楽のことは今度、どなたかに伺ってみますね。

確認手段についてはメールで・・・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hapimero.blog133.fc2.com/tb.php/191-e1e7c821
Listed below are links to weblogs that reference
2011年11月10日 「奥野 幸道さんを偲ぶ会」へ from 新たに一歩

Home > 2011年丹沢1回お休み > 2011年11月10日 「奥野 幸道さんを偲ぶ会」へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top