Home > 2011年丹沢1回お休み > 夏の箱根で スッキリ感を楽しむ

夏の箱根で スッキリ感を楽しむ


▲ この角度からの「芦ノ湖」は 初めて




     箱根は長い間 私のなかで“観光地”だった

    “山”として歩いた最初が 明神ヶ岳で 確か8年前のことだ

     それから 少しずつ外輪山を巡って 今ではスッカリ“山歩きの場”

    

     残念ながら おめあての花は見られなかったけれど

     こんな お天気に箱根は最高!

     丹沢には ない スカッとした解放感&単純明快さ たまにはいいね~


                                      ―7月10日歩く―





▼ シモツケ



▼ アカショウマ



▼ ヤマアジサイ



▼ コアジサイ



▼ バライチゴ




▼ おーー なんてシンプルな景色なの~!!!



▼ ヒヨドリバナ



▼ オオバイケイソウ



▼ ツチアケビ



▼ ナルコユリ



▼ ?? 楽しい模様に思わずクスクス



▼ テリハノイバラ




▼ 青と白と緑で構成するバリエーションの世界




    










Comments: 10

AY URL 2011-07-26 Tue 22:52:52

箱根についての次のコメントが載ってる雑誌がありました。

「箱根には、大涌谷のような火山土壌から、森林もあれば湖や湿原まである。とにかくいろんな自然状況が凝縮された土地なのです。屋久島にも、熱帯のジャングルから2000m級の山まであり、北海道から沖縄までの気象条件が詰まった場所ですよね。そういう意味では、箱根も【小さな屋久島】といえると思います」(「日本の樹木」2004.7.6発行㈱学研)

いつまでもこんな箱根であって欲しいものですね。

M-K URL 2011-07-27 Wed 01:49:52

はっぴーさん

箱根の写真、綺麗です。 湿生花園は寄らなかったですか・・。 噂によれば「邪道の花園」とか?。 しかしここで植物図鑑を手に勉強したM-Kの姿がかっては見られたのです。(__); ツチアケビ、秋には立派な赤いアケビを沢山つけそうです。 コアジサイは神山の売りの一つと思います。沢山あってキレイですよネ~!。 そういえばM-Kの大好きなシモツケソウ・・。金時山北側の鉄階段辺りに群生がありますよね~。 久しく見てないな~・・。

はっぴー URL 2011-07-27 Wed 10:58:05

AY さん

箱根は観光地として開発されていますが、山地としてとらえたり
自然環境の面からみると、けっこう興味深いですね。
クマさんもいませんし、シカの食害がないので、丹沢に比べて植物の種類も多いです。
温泉があるのも嬉しい~(笑)

本当に、この貴重な多様性のバランスが、いつまでも崩れないで欲しいなぁと思います。

はっぴー URL 2011-07-27 Wed 11:59:31

M-K さん

湿生花園は、二分類でいくと“観光地”ですね(笑) 
かつて職場の旅行や友人との旅行で何度か行きました。
発見の喜びはありませんが、植物のお勉強にはベストですね。

ツチアケビ、今回2本しか見ませんでしたが、昔はたくさん群生していたそうです。
箱根を歩いているとコアジサイはよく見かけますね。

シモツケソウって、ふわふわとなよやかで やさしそう、私も大好きです。

まーちゃん URL 2011-08-01 Mon 07:12:25

はっぴーさん

久々に箱根行ってきました。
ほとんど冬枯れの時期に行ってたのですが、緑濃い箱根も素晴らしいと思いました。

はっぴー URL 2011-08-01 Mon 10:03:15

まーちゃん

記事、拝読しました。
コンキチ山は興味があるのですが、あの辺は、まだ未踏なんです。
ウラヤマシー!

ここに行った日は快晴でしたが、箱根はなかなかスッキリ晴れないそうです。
快晴の日、風通しの良いコースなら最高です。花も丹沢よりありますしね。

den URL 2011-08-03 Wed 21:29:49

こんばんは。綺麗な写真ですね。
コース図がないのでわかりませんが、湖尻辺りから防ヶ沢へ登って、駒ヶ岳、神山って感じですか?
最初と最後の写真、外輪山と奥は愛鷹山辺りですか?山のグラデーションが綺麗です。
見たかった花って何だろう?って考えましたが、わかりません。何でしょ?

kaz URL 2011-08-03 Wed 21:58:11

箱根ッてどこに登られたんですか?
さすが花の観察力はすごい。
丹沢と違って鹿が少ないせいか藪がひどくて、登山道以外は大変ですね。

はっぴー URL 2011-08-03 Wed 23:26:51

den さん

見たかった花はこちらです。 ↓

http://sizenjiku.at.webry.info/200406/article_20.html

あわよくばでしたので、かすりもしませんでした(笑)
コースはあえて書きませんでした m(_ _)m

はっぴー URL 2011-08-03 Wed 23:51:58

kaz さん

ハバカリのあるとこで、ヒミツでーす (^^;

箱根のササは背が高いし、密集しているので入れませんね。
遠くから眺めると芝生のようにきれいなんですが。

花は丹沢より豊富なので嬉しいですね。
植物は、イキアタリバッタリで楽しんでいますので、熱意ナシ知識ナシ。
“さすが”は返上です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hapimero.blog133.fc2.com/tb.php/160-9109690a
Listed below are links to weblogs that reference
夏の箱根で スッキリ感を楽しむ from 新たに一歩

Home > 2011年丹沢1回お休み > 夏の箱根で スッキリ感を楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top