Home > 2011年春の丹沢 > 新緑の中 つっちーさんと「二十一世紀の森」でウロウロ

新緑の中 つっちーさんと「二十一世紀の森」でウロウロ


▲ ご存知「洒水の滝」も新緑をまとって すっかり春の装いに


5月2日。
ずっと延び延びになっていた つっちーさんのリハビリ・ハイキングで、
「二十一世紀の森」を歩いた。
この季節、新緑の中をふらふら彷徨えば、どこに行っても気持ちがいい。

4月2日以来だから およそ1ヶ月ぶりの再会だ。
聞けば、つっちーさんは まだ「洒水の滝」に行ったことがないというので、
ちょっと寄って行くことにした。
平日の朝のせいか、人の姿がない。

イガイガさんが行かれた3月10日の写真(下記参照)と比べると、
感じがずいぶん違っている。
周りはまばゆいばかりの新緑で、滝は木々の葉で やや見えにくくなっている。

http://igaiga-50arashi.at.webry.info/201103/article_3.html


何年か前に一番奥のテラスで滝を見たことがある。
飛沫がかかり、滝壺も見えて、とても迫力があったっけ。
今は この地点で見るしかない。



▼ 「丹沢山別院最勝寺」の境内にはお地蔵様が たくさん並んでいる



そばにある最勝寺の境内もシンと静まりかえっている。

実は、以前、ここを訪れたのは7月の「洒水の滝まつり・火祭り」の時だった。
ヒョンなことから地元の方と知り合い、お祭りに誘っていただいた。

この境内で火祭りが行われ、私も確か家内安全?に御利益がある「御幣」を何枚か拾った。
私の行った年とは違うけれど、下記のH.Pにお祭りの様子が出ている。

http://www.brorun-f.com/west_kanagawa/event/yamakita/takimatsuri/index.html



▼ この緑したたるような森の中を徘徊し、心身ともにリフレッシュした



「二十一世紀の森」は何度か来たことがあるが とても広い。
こちら側から入る人は少ないらしく、ほとんど人に会わないのがいい。

注意しなくてはいけないのは、
この手の公園の中には、あちこち道があるので、
地形図はおおまかな枠でしか役に立たない上に、
園内に時々現れるイラスト地図は(ここに限らず)距離も方向も分かりにくいということ。

でも、もしかして こういう所こそ地図読みの練習には良いのかもしれないね(笑)



▼ 地図で現在地を確認する つっちーさん





 ★ 先日、このタイトルで一度UPしたのだけど、
   次の記事の写真をファイルアップロードして、
  「過去の記事の管理」から一括削除する際に、
   この記事にも ついチェックを入れてしまった。

   OKを押すと同時に気がつき、うろたえている間に消えてしまった。
   ああ、なんと はかないものか!!それは まさに一瞬の出来事だった。

   しばし凹んでいたけど、これでは記事が溜まるばかりと焦り、
   再度のUPを試みるも、二度と同じ文章が書けないのが悲しい・・・(泣笑)
   したがって、タイトルは同じ、でも内容は前回と微妙に違う記事になったこと、
   平に ご容赦。
 










スポンサーサイト

Comments: 2

MASAHIKO URL 2011-05-17 Tue 21:33:04

はっぴーさん
ご無沙汰しています、
おかしいなー?、と思っていたんですよ
新しい記事、アップしてあったのに、見間違いかな?
何かトラブルでも有ったのかなと心配していました
ブログのアップって結構気合を入れて精力を注ぎますよね
それだけにショックは大きかったと思います
コレにめげず、一杯溜まっているであろう記事のアップ
頑張って下さい、楽しみにしてますよ!!

はっぴー URL 2011-05-17 Tue 22:33:46

MASAHIKO さん
エール、ありがとうございます!

ものすごーくオッチョコチョイなとこに、
最近はボケも上乗せされてドジばっかり・・・
自分が信用できません(笑)

やっぱり最初のUPを ご覧になっていた方は
ヘンに思われましたよね~
もう一度作らなくちゃと思いつつ、力ぬけてました。
でも、サクツと書いたもので良かった~!です。

東沢本棚沢、伊勢沢拝見しました。
どんどん伸びて面白くなっていらっしゃると思いますが、
単独の沢はくれぐれも お気をつけてくださいね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hapimero.blog133.fc2.com/tb.php/121-b5c307f7
Listed below are links to weblogs that reference
新緑の中 つっちーさんと「二十一世紀の森」でウロウロ from 新たに一歩

Home > 2011年春の丹沢 > 新緑の中 つっちーさんと「二十一世紀の森」でウロウロ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top