Home > 2011年春の丹沢 > 4月2日 春の午後、とある場所で・・・

4月2日 春の午後、とある場所で・・・


▲ 春霞の大山と前衛の山々が、正面に美しい! さて、ここはどこでしょう?



▲ 少し散歩すると、こんなものが・・・


「津古久峠」、聞き覚え、見覚えのある名前だった。
う~ん、ここなのか!?と思ったけど、ここは茶屋跡。

峠は別の場所にあったらしいが、偶然バッタリのことなので、
それすらも知らず、あっさり通り過ぎた。

・・・それにしても、茶屋があったとは思えないようなロケーションだ。

以下、側面に刻まれていた文字
『 津古久峠 茶屋跡 
  小田原北条時代は小田原と八王子を結ぶ軍用道で
  江戸時代には大山参りの道となり、ここにお茶屋があった 』

帰宅後、知人に話すと、奥野さんの「丹沢今昔」に載っていたと教えてくれた。
どれどれ、なるほど~!この記事の記憶があったのか・・・
掲載されている昭和40年4月に撮影された写真には、峠の趣が感じられるが、
今は面影もないようだ。

もちろん「峠のむこうへ」さんも二回訪れていらっしゃったので拝読した。




▲ 4月2日の桜の様子。やっぱりウキウキしてくるね。



▲ ジャーン!実は“相棒”と2ヶ月半ぶりのデートでした。











Comments: 4

相棒 S URL 2011-04-08 Fri 19:54:26

はっぴーちゃん
久しぶり~!やっと少しは歩けるかな。楽しみです!
リハビリ山行から、またご一緒くださいね。

はっぴー URL 2011-04-08 Fri 20:12:40

相棒 Sさん

復帰、首をなが~くして待ってましたよー!
リハビリ山行、あせらないでのんびり歩こうね。

shiro URL 2011-04-09 Sat 17:09:08

津古久峠って?
ここも丹沢の一角ですか? 大山の見え方からすると、東のハズレ辺りか。
全く知らない場所です。丹沢でもまだまだ知らない場所があるもんだなァ・・・。
 
相棒Sさんのシルエットを久しぶりに拝見しました。
もう、山歩きができるまで回復したんですね♪
また一緒に歩ける日を楽しみにしています。

はっぴー URL 2011-04-09 Sat 18:10:00

shiro さん

ここ、一応、「伊勢原市西富岡」の辺りで、北西方向に行くとリハビリです。
日産テクニカルセンターのすぐそばの「総合運動公園」です。

ホントはSさんと震生湖に行く予定でしたが、短時間デートになりました。
先日、ミツバ岳~権現山を歩いたとのことなので、
コンビ復活を楽しみにしています。
ニカニカも来れるかもで~す♪

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hapimero.blog133.fc2.com/tb.php/101-6f4e77ed
Listed below are links to weblogs that reference
4月2日 春の午後、とある場所で・・・ from 新たに一歩

Home > 2011年春の丹沢 > 4月2日 春の午後、とある場所で・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top