Home > 2015年11月

2015年11月 Archive

1ヶ月なんて待てない~ ヨモギ平の大ブナに あいに♪

 
 

雲と影のおかげで、スケール感ある晩秋のヨモギ平となった お気に入りの写真。



11月21日

肋骨にヒビが入って3週間が過ぎた。
お医者さんからは全治1ヶ月と言われたけれど、
そろそろ脚と気持ちがムズムズしてきた。(笑)

ちょっと不安もないわけではないけど、
コルセットしていけば何とかなるだろうと、
イガイガさんにリハビリの同行をお願いした。

さて、どこに行こうか?
こちらは1ヶ月も間があいているし、
イガイガさんも以前 骨折した足首の調子が良くないとのこと。
そういうわけで、「ショート&安全」コースがいいね・・・・

頭に浮かんだのはヨモギ平の大ブナのこと。
あちこち歩いていられるAYさんが「丹沢一かも!?」と太鼓判を押す大ブナだ。
今日は のんびり表敬訪問といってみよう。




ヨモギ平大ブナ


コ ー ス : 地獄沢橋に駐車―下熊谷ノ沢右岸尾根―ヨモギ尾根―ヨモギ平(ランチ)
         ―熊谷ノ沢右岸尾根―清滝橋―地獄沢橋

         ※ コースは上図参照。
          歩く場合 地形図が読め、コンパスが使えることが最低条件。





車道から藤熊川へ下りるまでに、小砂利に足をとられて二度滑った。
ケガ以来、家の近辺をなるべく歩いていたのだけど、
やっぱり傾斜のない舗装された上品な道だからねぇ
山は厳しいのだよ、との戒めだと思って
以後、ダブルストック使用、用心用心で進んだ。



下熊谷ノ沢右岸尾根に取り付いてすぐ樹間ごしに藤熊川の堰堤が。




久しぶりの山は何でも新鮮。かえでの落葉にさす影がいい。




こちらはスポットライトのような光。主役はイタヤカエデ。




少し遅かったけれど、名残りの紅葉には間に合ったかな。




青空に濃淡のある紅葉が映える。




下熊谷ノ沢右岸尾根はハリギリが多かった。中でも立派な幹周り3メートルのもの。




ヨモギ尾根に乗って、植林の中をゆるやかに登って行くと
反対側に周りと比べてひときわ目だつ大木が見えた。
あれだ!!



近づいてみると、やっぱり思ったとおり目的の大ブナだった。



言葉は いらない。
ただ、この興奮と感動を共有し、受けとめてくれる他者がいれば・・・・



さらに近づいて反対側から撮影。




斜面の下側からもパチリ。




すぐ下から見上げると いっそう迫力アップ。




この小枝?は どうなるのかな。




私が今まで見た中で一番太かったのは、本間ノ頭南東尾根のブナ。
今回のヨモギ平のブナは、それ以上かもしれない。
これはまさしく一見の価値ありだった。AYさんに感謝。



植林を抜けるとテンニンソウの枯れ原が広がっている。正に天国と地獄?(振り返って撮影)




ケヤキとテンニンソウのヨモギ平を進んで行くと




右手に若くて姿の美しいブナ発見!得した気分~♪




この木も、さっきのブナのように大きくなってほしいなぁ




のんびり昼食をとっていると、
ボスコの方から男性2人と女性1人のパーティが現れ、
三ノ塔へ向かって行った。

我われも途中までボスコへの道を辿り、その先は
760メートルから北東に延びる熊谷ノ沢右岸尾根を下ることにした。



車道歩きより熊谷ノ沢右岸尾根の方が楽しいよ。




まぁ、豪華! オレンジ色の花を咲かせたようなオオモミジ。




最後の方はミツマタ混じりの植林だった。




再び藤熊川を徒渉して車道へ上がり、駐車地まで戻った。

さて、本日の目的は もう一つあった。
スマホの地形図で現在地を知ること、
今回スマホに変えたのはそれが一番の目的だった。

とはいっても、この手のことは説明を読んでもチンプンカンプン。
ということで、イガイガさんに ご教示をお願いしたのだったが、
「山旅ロガー」と「地図ロイド」がゴチャゴチャになって、
前途多難って感じかな。
まぁ、これから気長に取り組んでいこう。

イガイガさん
リハビリお付き合いとスマホレクチャー、ありがとうございました。
二回めからも無料講習で、よろしくお願いします。








まったり時間を楽しむ

  • Posted by: はっぴー
  • 2015-11-17 Tue 23:00:00
  • もの想い
 



いろいろな色が混じって美しいナンキンハゼの紅葉。



11月17日
ヒッヒッヒッ という声に 
もしかしてと 辺りを見回した。
やっぱり~!!
大好きなジョウビタキのメスが、ナンキンハゼの天辺にいた。
かわいい~♪♪


















11月6日
まだまだ痛みが強いので 
写真を撮る格好が 思ったより厳しい。
でもね、何枚かシャッター切ったら
気持ち スッキリした。


午後の陽に輝く この色が好みだった。



こんにちは、ワタシはヌルデです。



カワラノギクは品がある。



 




山が遠くなった 一ヶ月を
まぁ こういう時もあるさ と
神妙に やり過ごすことにした。


10月末に 父が危篤になった。
幸い 容態は小康状態を保っているけれど
11月1日の夜 自分にも思わぬアクシデント発生!
なんと 肋骨10番にヒビが入り
1ヶ月のドクターストップ (とほほ)

クサっていても しょうがないから
ブログから離れた日常を 楽しんでいる。
使える時間が二倍になったような気がするのが不思議だ。

本を数冊読んだ。 
面白いとあがっていた 下村 敦史著「生還者」も。

映画を観た 初めての3D体験。
エベレスト3D

そして やっとこ スマホ デビューに 踏み切った(笑)
“スマホりょく”をUPさせたいと、ただいま格闘中。 
ままにならない はがゆさにイライラして
精神的に良くないわん。


父の容態は 予測がつかないけれど
背中は 回復傾向にある。
そろそろ 山に行きたいなぁ






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Index of all entries

Home > 2015年11月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top