Home > 2010年08月

2010年08月 Archive

玄倉川・パート2/未完成部分の完成のため再訪


                      <緑の饗宴の谷を行く / モチコシ沢出合の手前>


山の友人二人から、「玄倉川に行きたい」というオファーがあった。
まだ訪れて間もないので、もう少し先にしたかったが、
そんなことを言っていると、夏が逝ってしまう。

ここは泳ぎがあるので、行くとしたら暑~いうち。
ということで、以下のような目的をもって出かけることにした。

①前回、林道を歩いた部分
 ―女郎小屋沢出合から、土砂で削られた堰堤まで―の川原歩き
②モチコシ大滝の写真を右側から撮る
③カメラが水没した地点から後の写真を撮る
④カメラの防水の性能を試す
⑤ザックの防水対策を試す

・・・何だか、無理やり?(笑)


水無川_R_R

2010年8月21日 沢日和
メンバー:Yさん、Oさん、ハッピー
コース :玄倉ゲート(タクシー)~女郎小屋沢出合~堰堤~青崩トンネル~仏岩の川原~
玄倉ダム~青崩トンネル~玄倉バス停
    上図参照(行動時間 :のんびり遊んで9時間)
※ 沢靴・着替え・ザックの防水対策・ 自分がカナヅチの場合、信頼のおける泳げるメンバーとロープ




               <巨大な石は横から見るとダルマのよう>


今日は8:30に谷峨駅に集合し、山北タクシ―で玄倉ゲートまで入る。
8:50と、遅い時間だが車が1台もない。
すぐに歩き出す。

境隧道を出てから少し歩いて、
放流時の注意を呼び掛けている看板脇から、川原に降りると、
対岸に女郎小屋沢の出合があるはずだが、木々が茂っていて良く分からない。

ここで沢支度をし、明るく開放的な川原を、のんびり歩き始める。
だんだん両岸が切り立ってくると、前方に大きな岩がズデンと鎮座している。
何だか、横向きのダルマのようで、存在感がある。
人がそばにいると、その巨大さが分かる。




                   <自然の創り出す“緑”は、多種多様>


その先、右岸壁の苔と水の美しいこと!
自然の創り出す「みどり」の多さに感動する。




                       <柔らかい感じの堰堤に親近感!>

そして、その先に2基の堰堤が、二条二段の滝のように姿を現す。
土砂に削られ、全体が丸みを帯びていて、優しい感じがする。



          <青崩隧道手前の岩壁に下がった、たくさんのロープ>


これらの堰堤は登れないとのことなので、
大岩のチョット下まで戻って林道に上がり、
再び青崩トンネル手前から川原に降りる。



                 <大滝の迫力が出せなーい!>


ここからモチコシ大滝までは前回と同じだが、
今回は大滝の巻き道のある方から写真を撮ってみる。
「あばら写真館」のよ~かんさんのような大滝の写真が
撮りたいと思って張り切ったのだが・・・

帰宅して、パソコンで見てガッカリしてしまった。
位置を真似してもウデは真似られず!(笑)



           <ちょっと記念撮影しちゃおうかな~>




                  <威圧感にしびれそう~>




                        <3mの滝は左をエイヤッ!と登る>


今日も水量の少ない向山大滝と次の10m滝を過ぎると、淵が現れる。
この神秘的な雰囲気がスゴイ!!
ここから先が、前回、写真が撮れなかったところだ。



                          <宝石のような美しさ>


今日の同行者も泳ぎはバッチリということなので、何の不安もない。
私は、ただ引っ張っていただくだけ~と気楽に考えていたら、
二人がトンデモナイコトを言い出した。



    <ここは思い切りと度胸がいるとこだ>


「泳ぐ必要もないところで泳ぎたくない!」と、
あのトラロープが下がっている長~い淵を前にしても、拒否っているのだ。
「ここは泳いで行く方が楽だよ~」という経験者の言葉にも耳をかそうとしない。

ということで、私はキレタ!!
キレタ怒りをエネルギーに変えて、前回一番てこずったところを、
あっけなくクリア―した。
身をもって学んだ「怒りのエネルギー」の凄さ。
今後、困難に出会った時は、まず怒ることだね(笑)

後に続いた二人は、「帰りはここは泳ごう」などと言っていた。しめしめ。



                <玄倉第二発電所 / 今回もここで昼食>


こんな調子で淵をクリアーし、アッチ沢の滝下で昼食を取り、
来たルートを戻る。



       <笑っていても必死なのよ~ / Oさん撮影>


「帰りは引っ張ってもらえるから楽勝だぁ!!」と喜んだのも束の間、
なんと二人は、私の「泳ぎ特訓プログラム」なるものを
立ち上げる作戦に出て来た。

こんなところで、ちょこっと特訓したって泳げるようになるわけないのに~!!
でも、二対一だから勝ち目はない。ぶつぶつ言いながら“良い子”になる私。

「いやだいやだ」と抵抗してた割には、
送ってもらった写真は、楽しそうに写ってた。
不思議だね~



                <余裕のお二人さん>


今回、カメラをポケットに入れたまま、
何度も水に入ったけれど何の問題もなかった。
さすが、防水だ。

ただ、液晶部分には、もういくつかの傷。
フィルムを張ってあるけど、やや不安?




                     <深い渓谷を戻る>




              <川原で装備を解いてサッパリ / Oさん撮影>


仏岩の前の川原で沢装備を解き、のんびりする。
でも、今日は玄倉のバス停まで歩かなければならない。



                         <やっと丹沢湖が見えてきた>


当初、16時台のバスに乗れるかと思っていたが、
予想より林道歩きに時間がかかり(ゲートから45分)、
バス停17時10分着。20分の待ち時間で玄倉を後にした。


最後に⑤の防水対策は三者三様だったが、
結果的に大きなゴミ袋を二重にした0さんが被害なし。

Yさんと私は、適度な大きさの防水袋を数個使ったが、
口の締め方が甘く中に水が入ってしまった。

沢用のザックではないため、水抜き穴がないので、
中に結構水が入り、重くなってしまった。

一番ドジッたのは、履き替えた靴を、
適当にビニール袋に入れたので、濡れてしまったこと。

濡れた沢靴から、乾いた普段履きの靴に換える時の
あの何とも言えない爽快感がなかったのが、悲しかった~
かくして、二度と同じドジは踏むまいと、固く固く心に誓ったのだった。



♪今回の出会いは・・・



               <??どなたか教えて>



                   <ジャコウアゲハ>



            <かわいいメロディーが聞こえてきそうなキノコたち>


水無川中流で水と戯れる


                        ≪積極的に、水線遡行にチャレンジするSさん≫


水無川は左岸に表尾根、右岸に大倉尾根を持ち、
塔ノ岳に詰め上げる大きなスケールの流れだ。

今まで、この川沿いの戸川林道を歩くことは多かったが、、
どんな川なのか知る機会がなかった。

今年の夏に買った「ウォーター・ウォーキング」(丹沢ネットワーク編)では、
この水無川を「WWの代表的なコース」として、
★★★★(最高点)で紹介している。

今日は早めに引き上げたいので、近場で楽しめそうなこの川で、
水遊びをすることにした。



水無川中流_R


2010年8月15日 沢日和の暑い日
メンバー:Sさん、ハッピー
コース :新茅山荘P~前大沢出合付近~モミソ岩~大堰堤~作治小屋~新茅山荘P
     上図参照(行動時間:のんびり遊んで6時間)
※沢の足ごしらえ・ヘルメット・ヒルと虫対策






新茅山荘の駐車場から、戸川林道を下ること、
およそ40分で広い川原に下り立った。すぐ左側に堰堤が見える。
以前はこの近辺に、倉見山荘というのがあったらしいが、
今は取り壊されたらしく、見あたらない。

広い川原は気持ちが良いが、
昨夜、GPSロガーのことでメールのやり取りをした際の
shiroさんの「それでは、ヒルにご用心を!
新茅山荘の裏手あたり、けっこうたくさんいるようですよ」
という脅し文句(?)が頭から離れず、お尻が落ち着かない。

と、さっそく予感的中!!
沢支度のため荷物を広げたら、脱いだ靴の上で、
栄養失調の“ヒルヒール星人”2匹が、もう立ち踊りしている。

早すぎる出会いに言葉もないが、
石を武器にして速やかに昇天していただく。
すると、今度はアブの攻撃だ。
だが、これも止まった隙をついて、石でたたいて仕留めた。

ジッとしているのがいけないのだ。さっさと遡行を開始しよう。



≪コボタンヅルが咲いていた≫




最初は川幅の広いナメが続く。ジャブジャブ歩くのが気持ちいーい!
両側から木々が被さって、木陰を作ってくれるので涼しい。
沢では、緑がまだ新緑のように美しい。




浅い釜は、玄倉川の碧と違って、涼しげな浅葱色(薄いあい色)。
水が少し冷たく感じられるのは、微妙に季節が変化しているのかな。



(堰堤が二基 / Sさん撮影)

早々と堰堤が二つ続いて出てくる。
左から一度に巻いて、下りる時に足の長さが足りず(笑)お尻から落下、
尾テイ骨をしたたか打った・・・5日たった今でも痛い。




堰堤の上は広い川原でナメが続くが、左からソグラ沢が入るあたりから、
大きな石が現れ、流れに変化が出てきて面白い。



≪Jump!!と書かれていたけど、これは何?≫




苔の生えた大きな石の間から、あふれ出す水。
水流の強さを推し量りながら歩く。



≪木のオブジェは、何に見えるかな~≫



≪登れる小滝は楽しいね~♪≫



≪クズの花びらかな≫




大きな岩が現れる。
ここは解放感があって気持ちが清々する。





ほどなく左からモミソ沢、右から新茅ノ沢が入ってきて、
モミソ岩の登場。

ここで岩トレをしてから、沢に入るらしい。
Sさんは何度か来ているそうだけど、私は初めて。
想像していたより低かった。でも、存在感はあるね~!



≪真中に浮かんでいるのは岩ではなく、Sさんの頭よ≫


のんびり昼食を取ってから、今日も楽しくヒト泳ぎのSさん。
相変わらず、こわごわヒザ上までの私。

そこへ、モミソ沢を遡行し、
左岸尾根を下りて来たという二人の男性が登場。
私たちにも、盛んにモミソ沢を勧めてくるが、
やんわり断り、先へ進む。



≪緊迫感のないシチュエーションでのヘツリ遊びは、尾テイ骨の痛さでへっぴり腰 / Sさん撮影≫



≪小滝1≫



≪小滝2≫



≪小滝3≫




大堰堤で無事に遡行終了。
二人で余韻を楽しんでいると、
なんと堰堤の上に人が見えたよー!!!

興ざめだし、落ち着かないので
早々に右の巻き道から林道に上がることにした。






薄い踏み跡を辿って行くと、
小広い原っぱになっている作治小屋の向かいに出た。
水場のベンチをお借りし、ここで沢装備をとく。

ふと下を見る。
と、そこは戸沢キャンプ場で、テントがいっぱい!
洗濯物まで干してあった。
あーあ、「知らぬが仏」とは、こういうことだね~(泣)
今度、来るなら夏休みは避けよう。

あとは林道をひたすら新茅山荘まで戻り、
楽しみにしていた「かき氷」を食べて、本日の沢遊びを終えた。

最後は、ちょっと興ざめだったけど、今日の水遊びも楽しかった~♪


白い岩と碧の釜が美しい玄倉川へ




記録を見ると、2005年の8月のことだった。
リハビリに、モチコシの大滝見物に行った。

地下足袋、ワラジ、一人でゆるゆると歩いた。
まだ、沢初心者、初めてお腹の上まで水につかって、
ビクビクドキドキの大冒険だった。

真っ白で滑らかな巨岩は、初めて目にする美しさだった。


玄倉川_R


2010年8月7日 沢日和
メンバー:Sさん、ハッピー
コース :玄倉ゲート~青崩トンネル~仏岩の川原~玄倉ダム を往復
    上図参照(行動時間 :のんびり遊んで8時間)
※ 沢靴・濡れても良い恰好・自分がカナヅチの場合、泳げるメンバーとロープ



004コナスビ_R
                ≪林道に咲いていたコナスビ≫


「玄倉でのんびりしよう」という1ヵ月前からのSさんとの約束が、
やっと実現の運びとなった。

ゲートで、駐車地をどこにしようかと悩んでいると、
ほどなく1台の車が、カッコ良く現れた。
乗っている男女も、山とか沢などを徘徊されるような方々には見えない。
ひとことで言えば、“場違い?”な感じ。

しかし、またまたピーン!ときたのだ。
「あのう、もしかしてマイナールート探検隊の方ですか!?」
大当たりだったのでビックリ!!

何とも心強い味方の登場で、相談しながら駐車作業をしていると、
ダンプカーがやってきて、運転手の方が親切に
「こっちがホコリ被らなくていいよ~」と教えてくださった。

準備を終えて、紹介したり写真撮影し合ったりしてから、
キリヤマ隊長とアンヌ隊員は川原歩き、
われわれは林道と、分かれてのスタートとなる。
たぶん、また後でお会いできることだろう。



015マルミノヤマゴボウ果期_R
              ≪マルミニヤマゴボウ果期≫


道草をくいながら、のんびり歩きで約1時間、青崩隧道に到着。
左側に踏み跡があり、ガレた沢を下ると、
右上に仏岩と青崩隧道が、左手には堰堤が見える。

沢支度をしていると、黄色の半袖シャツに、少し大き目のウエストポーチ、
スポーツシューズ?の出で立ちの男性が、突然現れ走って行くが、
チョット立ち止まり、近くのSさんにわれわれのコースを問いかけた。

妙にお若く見えたので、マシラさんかどうか半信半疑だったが、
あの出で立ちは、一度小川谷で見かけたもの。
本日、同角沢と言いおいて、風のように走り去った。




                  ≪ゆったり白い川原を行く≫


さて、5年ぶりで訪れた玄倉川だったが、
何だか以前と比べると、あの輝くような白さではない。ちょっとガッカリ。

でも、Sさんは「十分綺麗だよ~」と喜んでいるので良かった。
これは初めてと二度目の差?それとも私の記憶が美化されたのか・・・
そのうち昔の現像写真を探してみよう。

水は少ない。
前に来た時は、モチコシ沢出合までに、お腹の上までつかった。
今日は楽しく歩いていて、ふと左から入る流れに気がつくと、
それがモチコシ沢だった。何ともアッケない。



              ≪モチコシ沢出合≫


ゴルジュを奥に入っている時、キリヤマ隊長とアンヌ隊員がやってきた。
「もう、先に行かれたかなぁ」と思っていたので、再会が嬉しい。



                      ≪モチコシ沢大滝≫


大滝の下まで行って写真を撮る。
以前は水量が多かったのと、歩き慣れず滑りそうで怖かったので、
真下まで行かれなかった。

今回は思いのほか簡単に来れ、全体を見られたので満足!
50mとか60mと書かれているので、確かに迫力があるけど
今日は水量が少ない。

この時、思いがけない光景を目にして、思わず叫び声をあげるが、
その理由は8月15日にアップされる「丹沢マイナールート探検隊」
の記録をご覧いただきたい。




                  ≪向山沢大滝≫


さて、再び玄倉川に戻り、先に進むと向山大滝70mが左側に落ちている。
見落としてしまいそうなほど、水量が少ない。
滝というより、岩壁を水が伝い落ちているような感じで、ちょっと味気ない。




               ≪釜で遊ぶキリヤマ隊長と見守るアンヌ隊員≫


でも、川原は素晴らしい。
綺麗な釜で、キリヤマ隊長とSさんが嬉しそうに泳ぐ。
周りの勧めで、私もしずしずと(実はあまり気乗りしていない)、
足が届くところに入ってしゃがんでみる。つめた~い!!

足の方は沢用ファイントラックのスパッツをはいているが、
上はそうじゃないので、やっぱり冷たさが違う。



            ≪水を得た魚のSさんの泳ぎ≫


ここで、キリヤマ隊とはお互いの健闘を祈りつつ、お別れする。
われわれは、もうしばらく水遊びを楽しむことにする。
軽く食べたりして、気が付くと1時間も遊んでいた。





                ≪美しい白と黒と碧の世界≫




                 ≪水中から上がるSさん≫


しかし、のほほんと楽しんでいられたのも、ここまでだったのだ。
左から入る10m滝を過ぎると最初の淵が始まる。

右側は腰上まで水につかる、左側は足がかりがない大岩、
どっちも厳しいので迷っていると、
チリンチリンというカラビナがぶつかり合う音が、
だんだん近づいてくる。

そして現れたのは若いイケメンの二人連れ。
見れば、沢装備もカッコ良く決まっている。
われわれが右往左往しているうちに、
サッサとそれぞれ左右から登って、アドバイスしてくれる。
この時だ、Sさんも私も、ついカメラのことを忘れて水中にドボンした。




                  ≪お助けマンの後ろ姿≫


ああ、カメラは防水ではなかった!
よって、このあと急成長した(?)われわれの記録写真はお見せできない。
誠に残念である。

さて、次なる難関は長い淵だ。
左の斜めになった細長い岩を登り、その先で2m下りる。
この下りる岩に足がかりがなく、すぐ横が淵。
降りはじめのところに残置ハーケンがあり、ロープが2本下がっている。
これにつかまって下りるのだが、踏ん切りと度胸を要するところだった。

この間、若者たちは淵の手前で何やら作業中。
やっとここを抜けて見ていると、彼らは淵を泳いで渡る作戦だった。

一人がザックにロープを結び、そのロープの先を腰に結んで空身で泳ぐ。
残った人は自分のザックを背負い、先に渡った人のザックを
ビート板のように持って、引っ張ってもらう。
よく写真で見るけれど、われわれには縁のない世界の話・・・

今まではね!
泳げるSさん、これをやろうと言い出した。
泳げない私、顔が引きつった!!

でも、この先の淵は手ごわいようだ。やるっきゃないね!!!
Sさんは健康のために水泳を始めたそうで、
プールに行くと1キロは泳ぐとのこと。カナヅチの私には凄すぎる。

ということで、結局、行きは2回、帰りは4回、この手を使った。
腰ベルトを外し、ザックは横にしてバタ足、これがコツだ。

いやぁ、慣れとはすごい!最初は足がつかないので怖かったけれど、
「最後は顔の引きつりがなくなった」とSさんがのたまう。
ただし、流れが速い沢では、こう簡単にはいかないだろうけど。



アッチ沢と林道
               ≪林道とアッチ沢の滝 /Sさん撮影≫


一番大きな淵をクリアーすると、ホッと一息。
間もなく林道と、アッチ沢の階段のような滝が見えた。
Sさんのカメラが最後の頑張りで、滝とダムを記録した。

ここで昼食をとりながら、帰りの相談。
沢を戻る第一案と、林道に上がり、アッチ沢左岸尾根に取り付き、
途中で山神峠―境隧道の道に合流する第二案を考えていたが、
今回は尾根は暑いし、淵を行く技を磨くべく、このまま戻ることにする。


まったり歩く_a
≪初めまして!たまには登場したらとSさんに言われて /Sさん撮影≫


帰りは景色が違う。登る時より下る方が、全体の様子が見える。
へつる時は、出す手と足が左からになるが、行きより余裕がある。

青崩隧道に戻り、もう誰も来ないだろうと、のんびり沢装備を解いていると、
かすかな鐘の音が近づいてくる。
現れた男性は単独で、敷地山から大タギリを越えて、
女郎小屋沢左岸尾根を下りて来たと言った。

駐車地に戻ると、車が増えていて川原が賑やかだ。
マイナールート探検隊はロングコースゆえ、まだ戻っていないが、
あの難関(?)をどういう秘策でクリアーしたのだろう・・・記録が楽しみだ。
二人で一筆啓上申し上げて、お先に失礼した。

とても有意義な経験ができたので、
いつもより充実感いっぱいの沢遊びだった。

見事な平泳ぎで、われわれにとっての難関を乗り切ってくれた
頼もしいパートナーに感謝。
そして、グッド・タイミングで登場してくれた“お助けマン”たちにも大感謝!


沢沿いの花

124ミゾホオズキ2_R



                  
                 096ミゾホオズキ1_R



                ≪ ミゾホオズキ ≫

                8月1日、とある沢で見かけた黄色の花、
                今まで見たことがない花。

                調べてみたら、ミゾホオズキという お名前でした。

                横顔も正面もキュートな感じ!
                今度どこかで再会したら、すぐに名前を呼ぶからね~♪



Index of all entries

Home > 2010年08月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top